2021年5月17日

自身最速のアユ解禁(●^o^●)

今シーズンもコロナのせいで越県自粛です・・・

とかナンとか言いながら渓流も思う存分行ってますけど・・・(笑)

さて

ナンとビックリ16日東海地方は梅雨入り!

今年の梅雨入りは例年より20日くらい早いそうで

週間天気予報を見ても傘マークのオンパレード(大汗)

この調子で梅雨明けも20日早かったら盛期のアユ釣り期間がそれだけ増えるって事?

それとも

梅雨明けは例年通り7月半ばやったら日照不足とかでアユの成育が悪いとか・・・

アユだけじゃなく、米や野菜等色々と問題が増えそうですね・・・

自然のサイクルは変わって来てる

そして

私のアユ釣りのサイクルも変わりました(爆)

こんなに早い時期に鮎釣りするのはアユ釣り人生で初めてです^^

は・つ・た・い・け・ん ❤

ウフフ・・・

と、いう事で

朝から現場中止の連絡!

実は昨日の晩にはこの事を予測して渓流トラウトの準備は完璧^^

しかし

行く川が決まらなかった・・・

アユの仕掛けも先週内にはフロロ0.5号のワンピースハナカン仕掛け&6.0号三本イカリ準備完了してました!

5月内に行く気満々の細仕掛け(笑)

昨夜から一応解禁後の大内山川チェック

でも

あんまり情報出て無くて・・・

私が参考になる情報は見付かりません・・・

いや

有るのかも知れんけど私がよう見付けやんのでしょうか?

とか書いてるけど

結局行くと決めたら

釣れてようが釣れてまいが関係無く行きますから情報は見ても見やんでも同じか(爆)

で、

1週間前に解禁してる宮川はどうしても狭いから触手動かず・・・

その細仕掛けを持って大内山川へ!

かつみ食堂に着いたのがAM8:00

今年も元気なお二人に久し振りの挨拶して

何処が良いのか尋ねると

新宮前橋から上流がイイとの事!

下流は良くないらしい・・・

う~ん・・・

確か昨年もそういう感じやった事を思い出す(汗)

一日群れ鮎釣りはしたくないしなぁ・・・

三年前くらいの私やったら耐えられたやろけど・・・

とりあえず年券とオトリ買って出発!

オッちゃん!オトリ缶の水は満タンで(笑)

そんなようけ入れたら重たいやろ!?

と気遣ってくれますが

上流へ川見ながら走って絶対一時間はウロウロするやろから水は多い方がエエと思て(笑)

そして遡上!

阿曽大橋の上流にお一人様!

平瀬橋は曲がり道を通り越してしまったからスルー(爆)

私の大好物?岩船橋直下にお一人様





そしてメインディッシュの下流の瀬は無人!

無人!

エエ響きや!

無人でっせぇ~~~~

入りたい気持ちをグッと抑えて!


更に柏野大橋!





超人気ポイントなんやけどコレまた無人!

無人やけど・・・

何時も覗き込むと沢山のアユが見える橋の下は青ノリで覆われてる

勿論、アユも全く無魚(笑)


紀勢大橋





むか~し入った時はもっと石があったと思ったけど

埋まったのか砂地が多くなってた・・・


大内山インターから降りて来た目の前の新宮前橋

流石にココから釣れるといわれるポイント

上下流に2人づつの釣り人!





暫し見学してたけど竿立たず・・・

ココから上流はこれ以上の川幅は無いと思い引き返す

やっぱり岩船下流の瀬やわ!

そのまま一旦は岩船の駐車場まで戻ってみたけど・・・

やっぱり

今まで人が多くて入った事の無い柏野大橋上下流が気になってまた引き返す(笑)

んで、

橋下流右岸側の道を線路近くまで下って川を見ると流芯は良い石の色してるような気が!

ココや!

川原へ降りるスロープの所から今度は上流を見るとイイ感じの白泡発見(●^o^●)

ココもや!

無人やでヤリたい放題やでぇ~~~
ヤッホッ~~(●^o^●)


結局は川原へ降りて橋から50mくらい上流の瀬落ちからAM10:00スタート!

ロッドは愛竿MI H2.25 久し振りのアユ竿むっちゃ長い(笑)





下流の波立ちから!



18℃チョイ!

雨も降ったり止んだりやけど気温が高いのか寒くはナイ^^

しかし

見えないだけかも知れんけど アユの姿は確認出来ない・・・

オモリを付けて止めて待ってると

このオレンジに反応したのか!

ニゴイが

♪ズンズンズンズンズンズン🎵

ジョーズのテーマがよく似合う?(笑)

イヤァ~~~(汗)

とっさに回収して今度は少し上流の瀬肩へいれるも

オトリが一気にコッチへ走って来る!

???と思ったら

♪ズンズンズンズンズンズン🎵

ジョーズのテーマが聞えて来そう(笑)

イヤァ~~~(大汗)

ココを諦めて見えてた上流の白泡地帯へ!

遠めではエエ感じに見えてたけど・・・



画像でもエエ感じでしょ^^

でもね

全体的に石が小さいの・・・

後半ならエエかも・・・

それでも一応右岸側ギリをオモリ付けてやってみますが掛かりそうもない

いや掛かる気がしない・・・

手前の少し緩い所を狙うと

♪ズンズンズンズンズンズン🎵

アカン!

もうジョーズのテーマが頭から離れやん(笑)

イヤァ~~~(大汗)

もうくどいな・・・

けどオレンジ?赤?オモリの色に反応するのは間違いナイ!

ルアーでニゴイ狙いならこのカラーか(爆)

そしてココまで全くアユの姿確認出来ず(汗)

オトリも私も弱ったから元気を取り戻す為に少し早いけどランチタイム^^



質素なランチ・・・

・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・ にアップしてまったり・・・

準備をしてると奈良ナンバーのお二人さんが来て

上流に居ったけど全然アカン!

橋の下流へ行きますと言って下って行きました(汗)

ランチタイム後に行くつもりやったけど・・・

コレで岩船下流ってハッキリ決まったから迷わなくて済んだ(●^o^●)

どうせボー食らうのならアカンでも気持ち良く瀬で遊んだ方がイイからね^^



その前に^^
食後はやっぱりコーヒーブレイク!

🎵ダバダーダーバーダバダーダバダーダバダーダバダーダー🎵

今日のおやつは大福餅!

・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・ にまたまたアップしてまったり^^

ここまでかなり長くなりました・・・

飽きて来た人は閉じて下さい(笑)

書いてる私も飽きて来ましたから(爆)

こうなるとコレからの釣りが雑になる(汗)

あ、

いや、

釣り方が雑になるんと違て、日記がね・・・(爆)

そしてPM12:45

朝から橋直下で釣ってたオッちゃんは線路上流に居てましたから

下流ぜ~~~~んぶ一人占め?
私のモノよ

午前中誰かが竿出してたかも知れんけど現在無人ならそれでエエ^^

でも、瀬で掛かるんやろか・・・





昨シーズン6回も入ったココ

今シーズンもほぼ同じこの瀬肩からスタート(笑)

石の色は良いのか悪いのかよう分らん・・・

背バリ打って白泡へ入れようかと思ってたら背中越しで魚が跳ねる音が!

振り返って気配がした辺りをガン見!

するとまた跳ねた!

見ぃ~付けたぁ~~~(●^o^●)

居るやん!

それも悪くないサイズが!

天然遡上?放流モノ?

って、

結局は群れ鮎釣りか(爆)

まぁ、ボーは免れるやろし

粘っても仕方ないので30分間と決めて!

下流の瀬へ行くまでにココでオトリを確保しよう^^

自力では上へ行ってくれないから放り投げ直撃作戦!

可哀想やけどそれから吊るし上げて無理矢理尻尾を振ってもらいます

すると水中でキラキラと!



おめでとうございます

2021年 解禁しましたぁ~~~

デカデカと書きたかったけど・・・

このサイズやし

掛かった所が尻尾近くの血抜きする場所に大当たり?

タモの中で出血と共に目が逝ってしまってる(泣)

仕方なくもう一度弱り切った養太君に空を飛んでもらいます(笑)

養次郎は下流の瀬まで温存(爆)

同じような釣り方で今度は上へ自力で行き出した!

群れに入った?

止まったところで吊るし上げ作戦!

今度はコツンと手まで来て



サイズの割には良く引いた!

天然遡上?

やっとオトリが変わった!

ココからがホントの解禁でっせ~~~





群れ鮎釣り面白い(爆)

その頃に上流に居たオッちゃんが来て瀬肩から釣り始めた(汗)

結局オッちゃんが瀬を諦めて再び上流へ行くまで40~50分ほど遊んでしました(笑)

ココで粘ったらもう少しは掛かりそうやったけど

下流の瀬を一通りやりたかったので後ろ髪惹かれながら?瀬へ!

ヘチは青ノリ?が流芯はナンか白っぽい?

黒っぽい所が所々・・・

何処が良いのか?

オモリを打って白い石の横でキュィ~~~ン!

瀬らしいアタリ!



やっぱり瀬はイイねぇ^^





















オトリに出来ないサイズは2匹

後は十分なサイズでした^^

でも・・・

初めてこの時期に竿を出して思う

行く気満々の方達には申し訳ないけど・・・

昨日までは私もその一人でしたけどね(汗)

まだ10日くらいはそっとしておいてやった方がイイような・・・

今日も仕事中止やけど「行ったろか!」とはならなかったし・・・

6月1日解禁日やった頃が懐かしいなぁ!

とか言いながらも

オイコが誘って来てるから仕方なく?付き合うかも知れんけど(爆)

勿論、行ったら楽しみますけどね^^

面白いやろし^^

でも単独ではもう少しの間は様子見という事になりそうです




楽しいアユ釣りが始まりました!

今シーズンもよろしくお願いします^^





今日の釣果
大内山川 ・・・・ 柏野大橋~岩船橋下流
AM 10:00~PM 5:00
水温    18.2度
 鮎      15匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.5ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.0号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21