2021年6月05日

 ノボリゲッツ(●^o^●)

昨日の雨で3連休は確定してたから金曜日は久しぶりに家でまったり・・・

そして今日、

一体何釣りしたらイイのか思い付かない(汗)


大内山の鮎もあんまりパッとしてないらしいし

アマゴは昨日の雨でエエタイミングとは思うけどイマイチ気分が乗らん(爆)


私は一体何釣りをしたらイイのでしょう(笑)

とりあえずなんか釣りに行く事には違いないから

本流ルアー一式、 渓流ルアー一式、鮎一式この三種類を持って出たらなんとかなるやろ!



どないするかは走り出してから決めたらエエやん(爆)

走り出した車の中は夢と希望と道具で満タン(笑)


そして気がつけば既に大内山のインターを通り越してた

もう 北山の支流で遊ぼう

とか思いながら瀞大橋で一旦車を止めて川を覗き込むと、




いつもより少しだけ濁ってるような濁ってないような?


今まで本流が濁ってる時にルアー投げたことなかったから一回行ってみよう!

そしてアカンだらサッサと支流へ上がろう!




河原へ降りて支度をしてると、うなぎ仕掛けを上げに来たオっちゃんが気の良い人で色々な情報をくれました


そのオっちゃん自身もサツキ狙いをするらしくて去年は2本獲ったって言ってた

私には釣れたらエエなぁ釣れたらエエなぁと何度も言ってくれて、ほんと良いオッちゃんでした

準備も終えてAM7:00スタート!


んで最初のポイントは 30分から40分でギブ

車で少し上流へ移動

実は正直な話

本流ではどんなルアーでどうやって釣ったらエエかさっぱりわからん!


まあ自分の好きなルアーで 好きなようにすんのが一番楽しいのやろうけど・・・

基本っていうのはあんのやろか?


渓流のスケールが大きくなっただけって感じではないし・・・

迷うからルアーはあんまり交換しないでコレと思ったヤツでイク!

そして瀬落ちから釣り下って何時ものように?

何事もなく瀬尻辺りまで来た・・・


全体に平坦な流れやけど瀬尻に少しだけ流れの変化があってソコだけ波立ってる!

水深は胸くらいかな?

今書くと後付けみたいやけど

それまで案外エエ加減に投げては巻いてた

でも何故かココは慎重にトレースラインを考えてキャストせなアカンと思ったような・・・


その波立ってる辺りでルアーがキッチリ泳ぐような所へキャスト!

竿を立ててティップにルアーのブルブルが伝わってから軽く2、3回チョンチョンとアクションを入れた直後!
ドンッ!
と、同時に

ドキッ!

そしてアワした瞬間、アマゴ独特のグニグニ?ウニウニ?みたいな感触で本命と確信!

ほんでよう引きますわ!

やり取りしてる余裕は無かったけど・・・

何時ものようにバレるなバレるなバレるな

今回ばかりは心の中だけじゃなく完全に口に出してた(笑)

もうね、心臓バクバクでした(大汗)

岸まで寄せて針の掛かり具合を確認!

ガッチリとフロントフックを咥えてるからバレる事は無さそうで一安心!

自分でいうのもナンやけど

心臓バクバクで焦っててもそういう事は何時も冷静に見れるなぁ!


そして一応渓流用ネットですくってみた(汗)


けど、

かわいそうやったから直ぐ出した(爆)




この瞬間、心臓バクバクから歓喜のヤッターに(●^o^●)


アマゴ?サツキマス?

まぁ、どっちでも良いんですけど!

久し振りに言わせて下さい!

獲ったにぃ~~~ (^_^)vサイン

今日は5D3持って来てない・・・(泣)

更にデジカメも遥か遠い車の中・・・(泣)

全てスマホで(汗)





興奮過ぎて?エエ画像は無かった・・・(大泣)


それから少しだけやったけど、

この一匹で満足感ハンパなかったからサッサと終了してランチタイム&コーヒータイム!










🎵ダバダーダーバーダバダーダバダーダバダーダバダーダー🎵

今日のコーヒーのお供はどら焼き^^

そしてココでゆっくり温まってもまだ時間があるから、


この前行った支流のアユがどれくらい育ったか見に行きました(笑)


そこで本日二人目の出会いが!

その方の車の横で私が川を覗いてると

、ダイワ一色のいかにも上手そうな方が声を掛けてくれました!


「今日は何処で竿出してたんですか」

アユじゃ無しに北山でサツキ狙ってました!

「どうでしたか?」

一匹釣れましたよ!自慢げに(爆)

掛かりましたか!それは有難い!

アブラビレは有りましたか?

不思議なこと聞くな?思たら

この方は熊野川へサツキマスの放流を手伝ってるそうで、

アプラビレを切ってから放流するからその個体かどうか判別できるという事です。


アユは話をしてるだけてかなり上手い人と見ました(爆)

バリバリのトーナメンターって感じです

私もアチコチ行きますがこの方と比べたら腕も行動範囲も幼稚園の遠足と大学の卒業旅行程の差があります(笑)

今日も50匹オーバーやったらしい❗

その他にも車の話やポータブル冷凍庫便利さとか色々と教えて頂ました

また今度何処かでお会いする事があればよろしくお願いいたします


大和の道の駅が濃厚でしょうけどね(笑)

そしてこの方に釣った画像を見てもらったら完全に熊野で言うノボリだと!

と、

いう事で大満足の一日でした!



腕なんて関係無くて

タイミングと運さえ良ければ掛かるもんやなぁ^^

つくづく思たわ^^

チャンチャン!




今日の釣果
北山川
AM7:00~PM11:00
水温    度
タックル
ロッド ・・・パームスエゲリアESNC-83MH
リール ・・・ カルカッタコンクエスト50s
ライン
 ・・・
G-soul X8 UPGRADE 0.8号
リーダー ・・・フロロ2.0号

ルアー ・・・ 
ラパラ カウントダウンエリート75
何釣ろう!?    
釣行記 ’21