2021年6月6日

ガラ空きの大内山で(●^o^●)

さて今日は大内山インターで降りてかつみのオッちゃんのとこまで川を見ながら下ります

雨も降っとる事やしちょっと寒いから

まあ、まったり行こう ^^

まずは

大内山インター降りた正面の宮前橋無人・・・

紀勢大橋これまた無人・・・


柏の大橋同じく無人・・・

岩舟橋、ここだけは車が4台橋の下の車は分からない

そして 平瀬橋これまた無人!




どないなっとんの?

雨降ってるとはいえ日曜日やで!

更に阿曽大橋無人・・・

とどめのおとべもやっぱり無人・・・

ナンボ何でも雨で寒いけど人居らん過ぎちゃうん?

そしてかつみのオッちゃんとこにAM7時半頃に到着

昨日からのお客さんが2人コーヒータイムしてましたから

私もソーシャルナンちゃらを守りながらコーヒータイム!


🎵ダバダーダーバーダバダーダバダーダバダーダバダーダー🎵



そして昨日の釣果等の話を聞くと

今日の人の少なさの原因?らしき情報をゲッツ^^

なんやら今まで上流域で爆釣してたアユがかなりの冷水病にかかってるらしい・・・

その方も昨日10匹釣って4匹は酷い冷水病で持って帰らずに逃がしたと言ってました(汗)

もし本当ならば

毎日の釣果報告も必要やけど

漁協のHPでもそういう事をしっかり公表して

「今はアカンけど冷水病が治まったらまた来てね!」

とか書けヤンかな^^

もし何処かに書いてあって私が見落としてたならゴメンナサイです(爆)

釣れる釣れやんは人それぞれ色々あると思うけど

冷水病はオープンにせなアカンでしょ!

地元の釣り人ばっかりとは違うて遠い所から来てる人も居るんやからね^^

まぁ、愚痴はそのくらいにして・・・

釣れて無いのは事実らしいけど・・・(汗)

雨はまだまだ止みそうもない

ホンマやったら

おとといの雨で増水、しかも雨降ってるからアマゴを行かなアカンタイミングやろ(爆)

渓流ルアー一式も持ってるし・・・

普通やったら先週にエエサイズ釣ったんやでもう一回走るやろけど・・・

ほんでもどうも行く気がせん(笑)

もうこのまま帰ろうかとも思ってたけど とりあえずの他のお客さんとまったり

そして10時半過ぎぐらいから小雨になって11時ぐらいにはもう止んでた^^

そんなこんなでオトリ買って一番近いおとべへ向かいます

ちょうど昼前に着くもやっぱり無人





オトリだけ川に浸けてまずは軽いランチタイム^^

2時間くらいしてもボーやったらサッサと撤収と決めて!

コーヒーも我慢して支度して出撃だ!

今日は一家族分のアユを頼まれたんやけど、

さっきまでの話を聞くと厳しいな・・・(泣)

この広いおとべを一人占めやけど、どっからやったらエエのやら・・・

階段正面の強い瀬からという選択肢もあったけど

今日の竿は私の愛竿1996年式 アルファズームH2.25やから優しい流れで(笑)

なんと!もう25年も前の竿!

でも何とも言えやんこの柔らかさが好き^^



そして何よりまだまだ余裕で現役バリバリ!

更に画像でも分かるように?ほぼ無傷

って、ホントは一ヵ所だけ少し傷あるけど・・・

んで長く使ってると腰が抜けるとか言うけど

実際カーボン素材ってそんな現象起きやんと思うけどなぁ・・・

ちなみに2007年に買ったMI H2.25と重さは同じ!

MIは少し張りがある感じ!

でも考えてみたら

25年前の竿と14年前の竿がほぼ同じスペック!

更に値段も同じ(汗)

ほぼ変わって無いって感じやね(爆)


話は逸れましたがH2.25やから上流の優しい流れから

AN11:50 ラインは金属系0.05号でスタート^^





そして開始5分も経たんうちにラッキーな一匹ゲット



遡上の群れかな?

ちょっと小さいけどボー覚悟やったから一安心 (笑)

それからその周辺で群れがいたのか5匹入れ掛かり











ナンや!

掛かるやん!

そして徐々に上流へ少し流れが強いところでこのサイズにこの綺麗な子^^



徐々に追星がハッキリしてる子達に変っていきます

全体の石の色はたぶん良くないとは思うけど

縄張り持ってる感じでこんな綺麗な子達
が!





本日最大級!














この二匹全く一緒の場所に掛かってる^^

波立ちの始まる辺りまで釣り上がると

その上流の鏡みたいな所では結構跳ねててキラキラネオン?が私を誘う(笑)

今までの私なら絶対に上飛ばしでネオン街に行ってた筈^^

けど今日はそれをぐっと我慢して再び釣り下がってポツポツ追加


釣り始め辺りまで下ると





色気の薄い子になって来たから終了(笑)

終わってみれば画像無しのちっちゃい子もおったけどトータル19匹の上出来

良型が半分以上いてむっちゃ面白かった^^

やっぱり人少ないのはエエわぁ^^

初めのうちは跳ねてる場所でちまちま粘って群れ鮎釣りみたいになってたけど

途中で黄色い子が掛かってからは

一応自分なりにポイント狙って追って来た鮎が釣れたって感じ
^^

鮎釣りはやっぱりコレですよ!

って、偶然釣れた時だけ言っときます(笑)


4時までのつもりでしたが楽しく30分残業して終了!






最後に

今回の画像ですが・・・

頭をどっち向きに撮った方が魚が見易いのかと思って

右側で撮ったり左で撮ったりしました

結果どっちでもあんまり変わらんかな(爆)

大きく見せようと思えば頭は右の方が大きく見えるかな?程度やわ(笑)

それよりも向き変えて撮ったら後の整理がムッチャ大変やった(泣)

同じ向きやったら追星比べたら一目瞭然!

やのに

同じ魚でも左右の追星が違うから撮り直しした画像は

どれがどれか分らんようになって(汗)

いちいち撮った時間見て仕分けやなアカン(大汗)

まぁ、ようけ釣った時だけやけどな(爆)

と、

いう事で!

次回からは従来通り頭右側の向きで撮ります^^

って、

そんな事ダァレも気にしてないか(爆)


ほな!




今日の釣果
大内山川 ・・・・ おとべ
AM 11:50~PM 4:30
水温    19.8度
 鮎      19匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.5ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21