2021年7月11日

今年の郡上は楽しいわぁ(●^o^●)

さて

ヤル気スイッチを見失って2日(笑)

昨日、無事見付かりました(笑)

そうなると!

当然!

どこ行こうかなと^^

けど

どこも雨降って増水・・・(汗)

近場の大内山は行けそうですが釣れて無いみたいやし・・・

んでとりあえず

昨日清水のオッちゃんとこに電話してみた

 「竿を出せるよ 今日も釣ってる人おるよ」

釣っとる人居ってもおっちゃん明日は居るん?

 「居るで大丈夫や」

ホンマに?

オッちゃん先週そう言うて居らへんだヤン!

「そしたら気を付けておいでよ」

都合の悪い事は聞こえやんフリしとるな(爆)

ということで

オッちゃんとこに着いたのがAM7:00

 そして川見てビックリ(;゚Д゚)

濁ってるやん!





左が今日の水量で右が昨年の10月
増水は聞いてたけど・・・

この濁りは聞いて無いよぉ~~~(泣)

この濁りなら朝の内だけでもサツキを狙いたい!

それから渓流ルアーに行くべきやった(泣)

てかっ

最近は何時も本流、渓流、アユの三刀流の道具積んできてるのに

なぜ今日に限って持ってない(泣)

 やっぱり一度ヤル気スイッチ見失ったからか(爆)



 で

結局毎度の如くまったりとしてスタートはAM9:00

水位は今まで私が郡上で竿出した中で一番高い(大汗)

だから

まぁ、ボーだけ食らわんだらエエかな!

そんな感じでオッちゃんとこの上流へ!

 一人の釣り人が居たからその上流に入るつもりで支度してポイント行ったら

 何時の間にやらその人が上流に入ってた・・・

仕方なくココからスタート^^


上流がエエという感じがしてたから残念・・・(泣)

対岸には一台車が有って準備してると思いきや

大きなダイワのマーク入った服着て

なんか交通整理の格好?した兄ちゃん?他二人?

ず~とこっちの方見てるし・・・

暑いのに釣りもセンと何してるんやろ?

1人はたまにルアー投げてたけど・・・

後で分かった!

何時か知らんけど

ファ~~~~って大きな音ならしてた!

昼には早いなぁ(笑)

私に何か用か?とか思ったけど(笑)

流石に鈍い私でもやっと気が付いた!

もしかしたら今日はダイワの大会か?

と、

いう事は

上流の釣り人は参加してる選手か?

まぁ、

そういうのに全く興味も関心も無い私には関係の無い事^^

しかし

後で私が入ろうと思ってるポイントだったので

その狙ってるポイントや釣り位置、釣り方は常にチェックしてた

それを見てて少し気が付いたのは

常に穂先の下でブラ下げて上手に釣ってる感じ

それと

ナンでもっと流心を攻めやんのかな?

大会に出る程上手な人やから何か考えがあるんやろうけど・・・

そんな事をチラ見しつつとりあえずチョット手前から

 全然反応ナシ(汗)

徐々に真ん中を攻めるもムハン(泣)

白泡辺りからオモリ2号装着!

一時間後ようやく掛かかってその後1時間ほどで5匹

そして



私ではこれ以上強い場所にはよう入れん!

って場所で!

ギュィ~~~~~ン!

どんぶり(泣)

ギュィ~~~~~ン!

おかわりっ(大泣)

午前中16くらい掛けてどんぶり2杯食ってゲットが9匹(笑)

でもムッチャ楽しい(●^o^●)

ボーズじゃ無いしね(爆)


本日最小^^










昼はオッちゃんがこっち食べに来いよて言ってたから11時半過ぎに終了

二人で仲良くランチタイム^^

午後からはその大会の兄ちゃん?おっちゃん?が居ったポイントへ!

その人が狙って無いであろうポイントからスタート!

まさに5秒も経たずにキュィ~~~ン!

午後から水温が上がって活性も上がったのでしょう!

 一時入れ掛かりからのポツポツからの入れ掛かり(●^o^●)



 これだけ水の高い郡上で竿を出すのは初めて^^

まあ面白かったわ^^

身切れもかなりの回数やったけど・・・(爆)

三連荘でバレた時は三回共ハリ変えた筈やのに・・・(泣)

ハリも重要やろうけど

やっぱりアユの追い方、掛かり方都合やで・・・(笑)

上手な人はソレも考えて釣ってるんやろうけどね・・・?

まぁ、

身切れの原因の一つは私が一歩も下がらない事を意識してるからか(爆)

そしてもう一つ!

午前中にRS穂先でノされかけた事が多かったから

午後はノーマル穂先に替えた事もその一つやなのかな?

よう分らんけど・・・

けど

実際大きいのも多くて

 一切浮かんヤツも・・・

大きいアマゴかな?

って

思う事もあった(笑)

 帰りに一番良いサイズをオッちゃんとこで測ったら150g強^^

この子は口掛かりやったから抜けたものの

 背掛かりやったらほぼ身切れてたな(笑)

そんな感じで昼から掛かったのは40超えてたけど

 ゲッツしたのは29匹^^

 まあこんだけ釣ったら大満足(●^o^●)
ずっと水高くて竿抜けやったんやろなぁ^^
 
私でもこれだけ掛かるんやで
















上手な人やったらこの感じやと午後だけで50はいくんちゃうやろか^^

そやけど・・・

こんなん書いたら

最近ず~と釣り人少なくて楽しんでるのに

人増えたら嫌やなぁ・・・(爆)

まぁ、コレ見てる人もそんなに居らんから大丈夫か・・・(泣)
 

と、いう事で

20代後半の頃のようなアユ釣りが楽しくて面白くて仕方ないオッサンでした^^
 

画像は水高かったからあんまり撮ってません

腰以上浸かってる時に撮ろうとして2匹逃げられたし・・・(汗)

でもイイペースで掛かってるからあんまり気にせず(爆)

普段やったら絶対にイヤァ~~~ ゲロゲロ

ってなってるわ(笑)


チャンチャン





今日の釣果
長良川郡上 ・・・・ 万場
AM 9:00~PM 5:30
水温    19度
 鮎      38匹
ロッド・・・ジェントルパワー ノーマル穂先・RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21