2021年8月1日

フロロは伸び~~る(●^o^●)

通い妻です(笑)

実は今日遊友会の例会!

けど

ブッチしてココにいます(爆)




ということで

かなり水も減って渇水気味かな?

いつものようにオッちゃんとこにはAM7:00に着いてますが




なんだかんだでまったりして

今日もスタートはAM9:00

渇水やから今シーズン初登場!

てか

超久し振りに出ましたフロロ0.175号^^


0.15号にしなかったのは掛かり鮎がおっきいから

しかし

久しぶりの泳がせポイントに入ったものの

こんな流れのナイとこ・・・


白泡も無く

大きな波立ちも無く

こんなポイントで長時間耐えられるのでしょうか(汗)

そりゃまあ釣れれば耐えらるでしょうけど (笑)

そして開始数秒入れたと同時に掛かった(●^o^●)


泳がせも引き釣りもヘチマも無いな(爆)

アユは一杯見えてるし食んでる奴も居る

それを直撃して狙ってると下流からから団体さんが走って来た!

オーようけ居ると思ってたら

その石に付いてる子も、私のオトリもそのままダッシュで付いて行く(汗)

ジ~と観察してると団体さんがたまに食み出す

何処からともなく小団体さんが走り抜ける

皆さん一斉に付いて走り出す

磨かれた石には誰も居ません(爆)

キラキラ してるからそこへ持ってくと

またまた団体さんが来て大運動会(泣)

結局 一匹一匹石についてない感じ?

目を凝らしてかなり観察してたけど、見える範囲でナワバリを持っていそうな子は居ない?

石はいかにもっていう感じで良い色してるのに・・・

それでも2時間ほど見せアユ地獄を堪能して(爆)

少し上流の大きな岩盤ポイントへ移動

その岩盤の上下流に付いてる2匹は見るからにヤル気満々^^

そして下流まで放り投げてオトリが入った瞬間

ギュィ~~~~~ン!

けど一瞬で軽くなる ゲロゲロ

今度は上流の子狙い

もう少し丁寧に岩盤の真上を通すと一発で来た


今度はその大岩の向こう側

手前が深くて届かないから投げるしかナイ^^

しかし

最近は金属系ばかりで投げてたから楽やったけど

伸びるフロロだと思ったようにライナーで投げれなくて水面を何度も叩く(泣)

竿もH2.25やから尚更ですな・・・

コレまた久し振りのH2.25 この何とも言えやん柔らかさがまたエエわぁ^^

それでも無理やり放り込んで入ったと思ったら

ギュィ~~~~~ン!

腰ぐらいまで入ってるからまあ上がらない 浮かない 寄って来ない

それでもナンとか無理矢理抜いて

本日最大!

その大岩回りでバレも多かったけど4匹ゲット





実は大岩の周りは結構深くて一度金属系に交換するも

やっぱり対岸へ泳がせたり思ったところへ泳がそうと思うと金属系では難しい

再びフロロに交換!

けど深瀬を金属系のように強引に引くとやっぱり浮きますね・・・

オッちゃんとこでランチタイム後まったり一服してPM2:00スタート

この渇水でも夕方のゴールデンタイムは有るのか無いのか?

まあ楽しみですわ^^

午後からは八幡辺りまで下ろうと思ってたけどオトリ缶持って移動すんのもしんどいから

結局は曳舟ブラ下げてまたココ(笑)

ジェントルパワー+RS穂先



瀬肩にお一人、対岸にお一人

上流側からスタート!

そして4時頃までポツポツ






瀬肩に人が居ったから上流に入ったけど

その人は瀬肩からず~っ動かず・・・

4時前になっても動かなかったので下流のジャラジャラへ移動

そして嘘みたいに速攻で掛かって

まあ入れ掛かりっちゅう事も無かったけど良いペースで(●^o^●)












まあ相変わらずに身切れやケラレも多いけど

渇水でもゴールデンタイムはあったということで^^

けどサイズ的には一回りぐらい小さいかな

大きいのは何処へ行っちゃったのでしょうか?

ということで

そろそろ同じ場所ばっか飽きてきたから

次回はオッちゃんとこもブッチして八幡か美並辺りで遊ぼかなと!



今回は夕方に面白いネタゲッツ(●^o^●)

どんぶらこどんぶらこ

2m近い枝が流れて来ました

多分、松の枝やと思います

って、

ソコはナンでもエエか・・・(爆)

水中糸の近くを通る事は予測できたけど

真っ直ぐ下流を向いて流れてたから大丈夫やろうと

良いポイントに入ってたし!

安心し切ってた^^

ほんなら!

私の水中糸の少し手前が落ち込みの白泡で

ナンと!

ソコでくるりと90度回って上手い具合に私の水中糸を引っ掛けた(大汗)

距離は無いけど直ぐ下は段々瀬!

慌てて上げたけど時既に遅し・・・(大泣)

オトリも見えてて強引に竿立てようとしたけど

そのままノされて一人どんぶり?(爆)


ほな!




今日の釣果
長良川郡上 ・・・・ 万場橋上流
AM 9:00~PM 5:30
水温   24.0度
 鮎      20匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 フロロ0.175号
ツマミ糸・・・フロロ0.6ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21