2021年8月14日

二ヶ月振りの大内山(●^o^●)

さて

楽しみにしていたお盆休みも凄い雨でどこの河川増水・・・

大きな被害の地域もあります・・・

一週間あったお盆休みも初日は前夜にワクチンを打ったから大人おとなしくしてたけど

二日目は午前中に現場見に来てくれて電話なるし・・・

三日目は墓参りと決めてたから行けず・・・

いよいよ4日目!

今更入れる川無いやろ!

諦めながら久し振りに大内山の水位チェックしてみた!

ナンと!

約30㎝高で今のところヤレそうやん^^

予報は今日も一日雨やけど

ほぼほぼ休みやったのに三日間もジッとしてたから行きたくて行きたくて^^

朝に細野の水位を見ると少しずつ増水してきてる

まあ増えてきたらヤメたらええと言う軽い気持ちでとりあえず走った(爆)

近い川はイイね^^

かつみのオッちゃんとこへ着いたのがAM8:00過ぎ

お客さんもまだ今日は3人やと言う!

周辺でココしか出来へんから凄い人やと思てたけど・・・

お盆やし・・・

コロナやし・・・

雨やし・・・

そんな感じで少ないのかな・・・?

増水して来たらアカンのでまったりせずにオトリだけ買って出撃!

この時点で水位は約30㎝高のまま^^

久しぶりの岩舟橋の下流

先客はやっぱり思てたよりも少なくて右岸左岸にお一人だけ

オモリ1号を最初から付けてAM9:00スタート




手前の少し緩い所からやるけど掛からない・・・

オモリ2号にして一気に強い流れへ放り込むと

ギュィ~~~~~ン


ギュィ~~~~~ン


ギュィ~~~~~ン



1時間チョイで7匹!

むっちゃエエ感じやった^^


それからはランチタイムの12時まで

ロケット数回

親子どんぶり一回

根掛かり放流一回

増えるどころか 2匹減ってランチタイム


ところで

毎回この岩船橋下流の左岸側か釣ると思う事がある

それは

全体的に流れが右岸側に向かって少し斜めに流れてるという事!

周りの景色や対岸の堤防の通りに惑わされて

立ち位置、体の向き、竿の角度等毎回変な感覚になる・・・

違う場所やとそんな事無いのにココへ来ると何故かアカン(汗)

水中糸と流れが平行にならない?・・・私だけか(爆)

遠いポイントを狙おうとするから余計ナンやろけど・・・

水量が少ないとあんまり気にならないけどね

今日くらいの増水だと気を付けて無いとオトリは穂先より対岸に向かってしまい

浮いたままの時も・・・(汗)

それでも掛かる事があるけど

今日のように大体ノされてチャンチャンパターン・・・

一匹は強い流れを上流に上って行った!

それでチョット気を抜いた途端

一気に対岸へ走られて盛大なロケット噴射(泣)

ナンにしても午前中でギブでした(爆)


ランチタイム後におとべへ移動



食事中の方にどうですかと尋ねると

「 あかん!小さいぞ!」 て言われたけどホンマに小さかった

こんなのが3連発 ^^



けど少し上流の強い流れではサイズアップ!

























しかし上流からの風が強くオモリ付けっぱやったから

どうしても緩めてしまって根掛かり放流二回、ココでもどんぶり一回


抜く時も時間掛かって身切れも連発・・・(泣)

風が関係あるのか分らんけど

空中分解も三回・・・(大泣)

数は増えやんだけど楽しかったからOK^^



郡上のアユと比べると少し細身ですね


今日の釣果
大内山川 ・・・・岩船橋下流~おとべ
AM 9:00~PM 5:00
水温    度
 鮎      20匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21