2021年8月29日

自分の下手さを痛感(●^o^●)

朝起きた都合で大内山か北山か?
んで

人が多いであろう大内山はスルー!
久しぶりの北山に決定!

釣れてるのか釣れてないかは全然分からんけど

とりあえず水位は下がったみたいやから行ってみた!
 
オトリ屋さんの話ではデカイのは27cmぐらいあるらしい!

そして掛けても掛けても身切ればかりで数が伸びないというお話を聞いた(汗)

まぁ、私はトロ場やからそんな心配要らんわ!


 入ったの久し振りのココ!
予感があったのか?

この前作ったフロロ0.175号早速の登場です^^

そして

暫く修行のような泳がせの苦痛を味わいながらも耐える・・・(笑)
しかし鮎の姿はあまり見えない
 見せアユ地獄にもならない?

もう無理(爆)

そしてこんな事もあろうかとMI H2.25を使わずにジェントルパワーノーマル穂先



30分も経たずに金属系に交換して下の瀨へ一直線!
コッチの右岸側のヘチはちょっとアカ付いてる?感じやけど流芯はまだ付いてない感じ
だんだん流芯へ向かって行って左岸側だけが良い色してる?

そして
最近は瀨ばっかりやってるから少し気が付いた事がある
今頃やけど
底石の小さな場所ではココってポイントがハッキリ見えない

大きな石なら良いけどね
んで
流れを良く見ると少し波の変化がある場所が分かる

けど北山のようにダム放水で増水してくると

その小さな波の変化も無くなってしまう(大汗)

そんなところを狙ってパタパタっと掛かった
二匹は良かった
小さかったから(笑)


こんな小さな子でも十分入ってくれます^^



そしてもうチョットマシな子ゲッツ
でも久し振りの北山の鮎はやっぱりよう引くわ
パワーが全然違う

 ブログにも書いたけど大内山や郡上の鮎とは全く別物?


って


過去の日記見てもココへ来る度にそんな事書いてるわ(笑)

だから間違いないと思う^^

ムッチャ楽しい

けど
全然浮かない
慎重に付いて下れば獲れるんでしょうけど

立ってるだけで精一杯

それに
狙ってる左岸下流には一人
右岸下流には二人居る

もし下ったら流れに逆らって上る事は出来ませんから
ポイントに戻るには右岸の岸際を上がってまた流芯まで立込む
一匹一匹そんな事してられん
と、いう事で
「一歩も下がらんでぇ~~~!」作戦^^
てな感じで無理矢理タメまくってタメまくって
午前中ゲットは6匹

盛大なロケットが6回(大泣)

 根掛かり放流2回(泣)

 ダンゴで親子どんぶり1回(汗)
更に私としては限界で立込んでたからタモが浸かって1匹放流(泣)

写真撮ろうとしてまた放流(泣)

午後からは

何でか知らんけど
 
3回も抜き失敗

根掛かり放流一回

ロケット数回

 結局午後から1匹増えただけ・・・ ゲロゲロ

情けないやら

腹立たしいやら
 
むっちゃ楽しいやら

ワケワカメ

20匹くらいは掛けたような気がしたのに

何でか知らんけど引舟の中の掛かりアユは7匹しか入ってなかた・・・(大泣)

気のせいやったんかな?(爆)


自分の下手さが十分過ぎるくらい分かった一日でした^^





















確実に

来週リベンジじゃ~~!



と、

その前に!

ハリ変えたらエエのかな・・・?

それしか思い付かんけど・・・

7.5号ってそんな大きいの昔巻いた一角しか無いからなぁ(汗)

まぁ、

それでもう一回やってみるか(爆)



そういえば昨シーズンから0.5~0.6号のワンピース仕掛けなんですけど

最近は随分馴れたしオモリをどこにでも打てるしで

お気に入りとなったのですが

ひとつだけ不満?がある!


それは根掛かりして切れる場所は必ず水中糸なんです(泣)

そりゃぁ0.6号の方が強いから仕方ないけど

ツマミ糸を付けてた頃はツマミ糸から切れる事の方が多かったから

切れてもツマミ糸とハナカン周りを交換するだけで良かった・・・

けど今は仕掛け一式交換になる・・・(泣)

どっちが良いのやら・・・





今日の釣果
北山川 ・・・・ 河根
AM 9:00~PM 5:00
水温    度
 鮎      7匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21