2021年9月4日

土砂降り食らって濁って・・・(●^o^●)

午前中は雨の中で無理矢理仕事して、午後からは現場ストップ!

速攻で家に帰って出撃準備!

実は明日は北山へ行くつもりやったから、着替え一式プラスすれば準備完了!

PM1:30に竿が出せれば5:30までの4時間は遊べる!

そして予定通りの1:30頃おとべに到着!

先客の車は7台

最低でも7人は居るでしょうけどココは広いから大丈夫!

と思って堤防から川を覗くとムッチャ水が低くてテンションも少し下がる

水が低いからポイントも少なく・・・(汗)

そんな事を思いながら着替えてると真っ暗になってポツポツ雨が降ってきた!

ヤバいな!

直ぐに雨雲レーダーをチェック!

頭の上には真っ赤な雲の塊が(汗)


コレはヤバい!

とりあえず引き舟を川に浸けに行く!

そして着替えも終了した頃にソレはやって来た(爆)

土砂降りに変わってカミナリさんも少し出てきた!


オィッス ^^

土砂降りの中雨雲レーダーチェック

予報では2:30頃に雲は抜けるらしい!?

まだ40分くらいある・・・

しかしカッパも着たしベタベタやし・・・

車に避難する気にもならず土砂降りの中ブログアップ(笑)

2:15くらいに雲が切れて少し明るくなってきたので出撃!

その時川に誰も居ないことに初めて気づく(笑)

車の陰で非難している内に皆さん撤収してました

さて

何処へ入りましょう!

前回もその前も増水の時に上流は釣れた

けど

なんか掛かるポイントは渇水であろうと増水であろうと変わらないような・・・

そう釣れるポイントは年中釣れる感じ?

やっぱり上流へ行けば掛かるやろうと思ったけど

水少な過ぎるし・・・(爆)

今日は久し振りに階段正面の瀨を試してみようかと!




引き舟を浸けたのが瀬尻だったので少し上流へ上がってからスタート!

んで、開始30秒程で1匹目ゲッツ!


小さかったけど次も次も早かった!




しかし3匹目にタモの中でハナカン回りが縺れる

少し時間が掛かって再スタート

と思ったら既に凄い濁ってた(爆)

そしてその濁りと流れてくるゴミのおおさに呆然

みるみる内に川底の石が見えなくなった(大汗)

一旦瀬肩まで上って濁りの濃い瀬の芯をやったけど掛かる気もしない・・・

今度は瀬の真ん中に立って左岸のヘチ

まだ濁りが薄い浅い場所を狙うと

掛かるには掛かるけどやっぱり小さい・・・

徐々に下ってマシなのはこの三匹だけで終了!







濁って底も見えない瀬の右岸側もやっては見たけど掛からず・・・

ってか、よう釣らんだ・・・(汗)



小っちゃいのばっかりやったけど

釣れたからヨシとしよう^^





今日の釣果
大内山川 ・・・・ おとべ
PM 2:15~PM 4:45
水温    度
 鮎      13匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21