2021年9月5日

先週のリベンジ半分成功?(●^o^●)


瀞大橋下流の瀬には既に8台の車がありました!


さて先週のリベンジに行ってきました

北山川です^^

場所は当然同じで今回は左岸川(チョットだけ越県)(爆)



結果から言うと午前中は13匹ゲット

2回ロケット発射(泣)

数少ない石に一気に巻かれて親子どんぶり一回

ナンとこのどんぶりは開始一発目に食らったからその後はかなり慎重になりました

んで

その後根掛かり ゲロゲロ

竿を煽っても外れそうもなのでガンバって外しに突入(大汗)

僅かに黄色いオモリが見えてます

よく見ると白いロープみたいなのに絡まってる

これ切ったらオトリお代わり確定(大汗)

手を伸ばしても僅かに届かない ゲロゲロ

ヨロヨロしながらロープみたいなやつの先をつま先で上げてナンとか掴んだ!

そして

思いっ切り力任せ引っ張ったらそのまま取れた^^


コレに泣かされた釣り人その他二名(笑)

犯人は電気の線でした!

次の一匹はいうまでも無く下って下って慎重にゲッツ(●^o^●)




























右岸側からだとかなり楽に取り込めますね^^


午前の部

数は少なくてもボリューム満点^^

午後からは5匹ゲット

ロケット2回発射!

言い訳でも無いけど

短い瀬を同じとこばっか一日やってても数はあんまり伸びないね

んで

今思えば少しでも数を稼ごうと思ったら

増水してくるまではランチお預けパターンで頑張れば良かった?


しかし

今日はお久し振りのお友達二人も合流^^

久し振りに会ったので2時間程まったりとランチタイム^^

当然袖の下コーヒーもゴチしましたが画像無し(汗)

更に今日は釣り人むっちゃ多くて左岸側も右岸側も多い時は4人ずつで大混雑でした(爆)


午前中の水が増える前にはなんとかポイントが分かるんやけど

水が増えるとどうしてもポイントがはっきり分からなくなる

闇雲にやってもダメですね(泣)

やっぱり先週と同じでした(泣)

自分が立ち込めるとか立ち込めないとかは別で!

そんな感じで

今回も結局はロケット4回発射したけど先週よりはゲットする確率は随分上がった^^

仕掛けは先週と全く同じで

ハリが一角7.5から龍の爪7.5

そして穂先をノーマルからRS穂先に交換した

まぁ、午前中の二回発射は試しに「一歩も下がるな作戦」をやってみたから(笑)



本日最大級のベッピンさんやったのに曇ってた(泣)










午後の部

お友達二人の結果は

お一人、ゲッツは4匹でロケット発射はそれ以上やったらしい(泣)

もう一人の方は掛けても掛けても増えない先週の私のパターンより酷かったみたいで -1(爆)


久し振りのお二人さんと一緒の釣りやからお昼はまったり楽しい時間を過ごしました^^

また機会があればヨロシクね^^


さて来週

緊急事態宣言は本当に解除されるのでしょうか?

大手を振って越県したいなぁ^^


しかし

数はよう釣らんけど

やっぱり北山はムッチャ楽しいわ^^

コレでトロ場にもアユが付いてくれたら最高なんやけどなぁ・・・

今年はどういう訳かトロ場で付き鮎をよう見付けやん・・・(汗)




今日の釣果
北山川 ・・・・ 河根
AM 8:30~PM 5:15
水温   度
 鮎      18匹

竿・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.8ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 中
ハリ・・・龍の牙3本イカリ 7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21