2021年9月12日

今年初?トロ場で遊べた(●^o^●)

ナンテコッタイ!

緊急事態宣言延長です!


ほんまは日置川 2連チャンのつもりやったのに・・・(泣)

今月いっぱいまでまたオアズケか(泣)

ということで北山連チャン決定!

瀞大橋下流の瀬も超満員^^

ほんで何時ものように河根へ行くと既に満員御礼(汗)

それならと

今まで気になってた下流の短い瀨を見に行った

けど

ココも先客二人が!


ココで竿出してる人は初めて見たわ!

って

感心してる場合やないで!

ヤバやん

行くとこ無い!


今日はナンでこんなに人が多いねん!

うーん

そういえば瀞大橋を渡る時にチラッと上流見たけど確か島津は空いていたような

行ってみると上流の瀨にお二人居るだけ

真ん中のトロと瀨が空いていたので迷わずトロからスタート




先ず水が増えるまでに対岸を狙う

北山のセオリー?


トロ場という事で久し振りのフロロ0.17号登場^^

そして1分ぐらいでいきなりゲッツ


これはひょっとして?

と思ったけどやっぱりそんなに甘くない

左岸側に完全に渡って釣りだすと雨がポツポツ

そのうちかなり強い雨に(汗)

この時期に濡れたら寒いけど対岸に渡ってるから戻るの面倒やし(爆)

それから30分程は粘ったでしょうか

んで

びしょ濡れになったから一時退散(汗)


そして今度は金属系0.05号張り替えて瀬肩から仕切り直し!

これがまた入れたら良型が直ぐ掛かった^^


これはひょっとして?

と今度は思わない(笑)

それから11時ぐらいまで頑張ったでしょうか

結局増えず2匹のまま・・・(泣)

今日は完全にやってもたな!

どうせやってまうんやったらとことんやってもうたろか!


覚悟を決めて

釣れないであろうトロ場へ場所移動!

絶対誰も居らんと思てたけど

同類の変わりモン?の先客が一人(爆)

それとも人が多過ぎて行くトコないから仕方なく?

そして

声を掛けて下流に入れさせてもらいました





水が増えるまでの間に何とか良いオトリをキープしたい・・・

フロロ0.1.75号アゲイン!

手前にはアユの姿がチラホラ見えてます

10分程やってみますが

掛からない・・・

我慢出来ない・・・

そして

金属系0.05号に替えて

左岸川岩盤の近くは絶対やろうと一気に立ち込んで行ったものの

むっちゃ石の色悪いし・・・(大汗)

全く掛かる気せず・・・

下流のゆる~い瀬尻を少しやってみたけど掛からず・・・

水位が上がるまで耐えられずにランチタイム^^

ちょうど雨も降ってなくて空も明るかったから冷凍ラーメンを作りだした

ほんなら

ポツポツと雨が・・・(汗)

まあこんなぐらいならイイかと思って麺を入れたと同時に大粒に!

なんとタイミングが悪ぅ~~~


急いで食べようにも熱くて熱くて(笑)

鮎も釣れやんし踏んだり蹴ったりやわ(大泣)

こうなったらもう1回どっかへ変わったるー

とか思いながら雨の中ランチタイム終了

んで

食器とか片付けてたら先客のオッちゃんが帰って行った!

時間は2時半!

1時間やってアカンだら場所替えやぁ~~

そう決めてオッちゃんの釣ってた辺りへ

雨で降って水面叩いてるからか結構鮎は見えてる

コレは掛かるんと違う?

久し振りに泳がせ魂に火が付いた?

またまたフロロ0.175号登場!

へばった養太をだましだまし泳がすと気持ち良く

キュ~ン!



今度こそ

これはひょっとして?と思った^^



































久し振りのトロ場の釣り

こんなに楽しかったんでしょうか(爆)

まぁ、掛かればどこでも楽しいに決まってますね(●^o^●)

二時間半ぐらいで18匹入れ掛かりてすわ!



結局一日中雨が降ってて

朝一びしょ濡れになったからちょっと寒かったけど

最後は楽しい楽しい入れ掛かりで終了(●^o^●)





今日の釣果
北山川 ・・・・ 島津~瀞大橋からず~と下流?
AM 8:00~PM 5:00
水温    度
 鮎      20匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号・フロロ0.175号 
ツマミ糸・・・フロロ0.8ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 中
ハリ・・・早虎3本イカリ 7.0・7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21