2021年9月1723日

高水の北山(汗)

さて

先週の日曜日は台風14号で出撃出来なかったから

ナ~~ンかむっちゃ長い間竿出してない感じがする(笑)

そんな風にムズムズしてると!

偶然か?

急遽仕事が空いた(●^o^●)

と、

いう事で再び北山川へ


台風から一昨日までの水位も徐々に下がって九重0.77m

徐々に下がるやろうから明日は十分竿が出せるやろうと!

出撃したものの・・・

昨日の晩にようけ降ったか?

ダムの放水量も増えて水位は1.0m超え

さらに瀞大橋から川を見ると濁ってるし

んで

とりあえず河根の上流を見に行く



河根には瀬尻に釣り人がお一人頑張ってました!

そやけど・・・

今日はどうも危険な臭いがする(爆)

ということで

決して諦めた訳ではないけど

まったりとモーニングコーヒーを入れる




オトリ屋さんの話しでは

「残りアカ狙い!」

そう言われても残りアカって何処?

てな感じですわ(泣)

そして
入ったのはココ

ハッキリしたポイント名は知らんけど 島津の上流の瀬?

先日はこの下流のトロ場~瀬肩辺りをやったんですが

この上流の瀬は初めて!

とは言うものの

今年のサツキ狙いでこのポイントはチェック済み^^

その時も比較的石が大きくてアユにも良いポイントだと思ってた!

スタートは9:30


赤もあるのか飛んでるのか分れへん・・・

流芯なんか入る訳無いほど流れとるし・・・(汗)

ささっと瀬尻までやってみて掛からず・・・

瀬尻からトロに変わるぐらいでやっとゲッツ(●^o^●)


忘れた頃にポツ


ポツ


ポツ


結局午前中四つ ^^





この子は相変わらず掛かって来ました!

確かこの子達もアカを食べてナワバリを持つと師匠に教えてもらった

という事は

この子が掛かるという事はアカは付いてるという事か(謎)


そして一人でまったりランチタイム

決して諦めた訳ではないけど・・・^^

今日は黒毛和牛のカレー!

ヤキトリ入り(爆)



お湯でチンして(笑)



ランチ食べてから場所移動のつもりやったけど・・・

ナンかもうエエか(爆)

午後からちょっときついとこで一匹




午後2時頃からの増水で 更に強烈な流れになって!

全く別の瀬になった感じ・・・(大汗)

そして今シーズン初登場!

五号玉^^

しかしコレでも流芯は全然入る気がセン(笑)

もう一個付けたろ思たけど竿折ったら嫌やからヤメときました(爆)

という事で

終了^^


白い鮎ばっかりで

アタリもキュィ~~~ンというのは無くて

エビになった時みたいに下流に流れるだけ・・・

しかし

半信半疑で竿を立てると急に走り出して相変らず引きは強く楽しめました^^

一匹が貴重やのに2回のロケット発射は痛かった(泣)


そんな感じで

毎年来てますがこれまでで一番の高水!

アカが普通に有ればこの位の水位でも十分やれる事が分かったのが収穫!

以上!




今日の釣果
北山川 ・・・・ 島津
AM 9:00~PM 4:20
水温    度
 鮎      5匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.8ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 7.0 7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21