2021年10月10日

昨年と同じ日に道満の瀬(●^o^●)

さて

想定外の二日目です

ホントは仕事しとる筈やけど・・・(爆)

昨日の夕方

生がきさんとベトコンラーメン食べて帰ってたら連絡が!

「スイマセン、明日の休日作業は中止です」

「ホンマにか?」

「そんなんやったらもっと早う連絡くれやなコッチにも段取り(アユ釣り)あるんやで!」

とか言いながら

生がきさんに

「ゴメン!一人で帰って(爆)」

「明日休みになったから、このまま帰らんともう一日居るわ」


2連休やったらお宿のバーベキューも行けたのに・・・(残念)

ということで

大和の道の駅で車中泊

相変らずアユ釣り師はムッチャ多い・・・

翌朝^^

まったりモーニングコーヒーを入れる



7時半頃にあっちウロウロこっちウロウロ




まだ早いでか釣り人も少ない


それともやっぱり釣れないから少ないのか

1時間くらいブラブラして

郡上しやんともう中央へ行こうかな?


そう思いながら吉田川合流まで下ってました


郡上インターから高速乗って美濃まで走ろう

一旦はそう思ってインター方面に走ったんやけど

何でか知らんけどまた国道を上流へ

で結局ガラ空きの道満を発見!




森おとり屋さんの話では

「今年はこの時期瀬であんまり掛からないからトロ場で釣った方が良いよ


とアドバイスをもらいました^^

けど私トロ場は苦手なんです・・・(笑)

とか言いながら

昨日もそんな気がしてた^^

「ダメ元で下の瀬で遊んできます^^」

確か去年もこの時期にココで遊んだなぁ?

と思ってて

家に帰ってチェックしたら正に去年の今日やった(爆)

瀨はアカンアカンと言う事やから

もしかしたら


竿抜けパラダイスがあるかも?

まぁ

釣り人密度の高い郡上では望み薄か・・・(泣)

で、

道満どうなん?(笑)

そんな事を思いながら瀬肩にはお二人いたのでちょうど真ん中あたりの瀬からスタート




森オトリ店は三匹1000円^^

そやから 一匹はいわすつもり?で一番強い流れからスタート


でもさすがに入らない(汗)

2号玉付けて再び放り込むもいまいち・・・

オモリを1.5号に変えてちょっとヘチ際を狙ってみる

キュン!


小さなアタリで掛かったのはこの子


もう一度同じ所で少し待ってると

またキュン!









掛かるやん(●^o^●)

予想外のそこで5連チャン^^

コレだけ掛かればパラダイスやな

それからもう一箇所4 匹続いたパラダイスも^^











後もポツポツポツポツ意外に良いペースで掛かった











サイズは大きいのが多いから盛期やったら

どんぶりやロケット連発しそうやな・・・

って、二回ロケットしたけど(泣)

二回で済んで良かった^^

















結局

瀬の芯でも掛かって来ました^^

しかしやっぱりこの時期


アタリも強烈なものはなくて・・・

引きも強烈ものはあんまりナシでした・・・


それでも掛かるとやっぱり楽しい^^

画像のアユは18匹より多いけど

根掛かり数回してるから・・・(泣)

上でも少し書いたけど
 
昨年の今日も同じ道満の瀬で遊んでた^^

その時はムッチャ寒かった事を覚えてる

けど

今日は汗かくほど暑かった(爆)

ナニがどうなったらココまで変わるんやろか(汗)

去年は瀬でも気持ち良く掛かって来たのなぁ・・・

さて

いよいよ終わりが近づいて来たアユ釣りですが

まだもう少しだけ楽しみたいと思ってます^^



ほな!



今日の釣果
長良川郡上 ・・・・道満の瀬
AM 8:45~PM 1:30
水温    19.5度
 鮎      18匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.8ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 中
ハリ・・・早虎3本イカリ 7.5号
ハリス・・・フロロ1.0号
何釣ろう!?    
釣行記 ’21