2013年09月28日

日置川 12回目 市鹿野

AM7:00起床

森のお宿
でよくお会いする、日置川遊友会の若い?方々とのんびり笑談してると

森のお宿のお客さんが車が川原でスタックしたとSOS(℡)

直ぐに救出準備の指示をする森さん(会長)、副会長、亮太君、遊友会の方々

皆さん、早く釣りをしたいでしょうけど?そんな素振りは一切無い
私以上に何時ものんびりしてますけど ・ ・ ・

ココまでを見てて、流石に皆さんカッコいいなぁ!

速攻で現場へ向かうのだと思って、私も行ったほうが良いのか?

どうしようか? 一緒に車に乗っても良いのか? 副会長さんとはまだそこまで親しくないし、とオロオロしてたら

長いロープを伸ばしてます

端を持ってもらって、グルグル回して早速ロープの点検か?

ハッ!?  ま、まさか ・ ・ ・ ?

期待はしたけど、今そんな事してる場合じゃぁ無いのは当然皆さん承知です、よね ・ ・ ・

しかし、ロープを探している時に

「夜のロープは細いでアカンでぇ」

とか、言ってた方が1人居ましたわ^^

名前は出せませんが ・ ・ ・

で、その方のご指名で、私、亮太君と回転する大繩へ ・・・(゜_゜i)タラー・・・

5~6回跳んだだけでギブでしたけど
年取ったわ ゲロゲロ

って、
やってる場合ですか、副○長?

でも、私もこういうの嫌いじゃないから (●^o^●)

また、遊んで下さい ^^

結局、救出部隊には参加せずに待機

チョット帰りが遅かったので、後から来た方と現場へ

既に救出成功してました

めでたし めでたし (●^o^●)



さて、釣りの話ですね?

AM9:00 皆さんそれぞれポイントへ

私は超久し振りに市鹿野へ

市鹿野橋から上下流

下流には先客が1人居たので、橋の上流へ

車は横付け出来ないので、車を止めた所でオトリ缶から引き舟に移そうとしたら
1匹脱走  ・・・(゜_゜i)タラー・・・

砂の上でピョンピョン跳ねて元気でした

この時は ・ ・ ・  

時間にしたら10秒ぐらいだったと思うけど 

焦れば焦るほど捕まえられない ゲロゲロ

ようやく捕まえて、オトリ缶の水で綺麗に体を洗ってあげて引き舟に

もう一匹は慎重にと思って、オトリ缶の中でつかむと無抵抗のまま ・ ・ ・ ?

2匹とも、昨日の養汰君と養次郎君です

ですので、残った養次郎君も既にかなりのお疲れモードでした (・・;)

こんな事なら一匹だけでも買ってきたら良かったか ・ ・ ・



右の画像の橋が市鹿野橋

この辺りは日置川にしては石が大きなポイントです

 AM9:45

昨日の安居より浅場の石の色は良い感じで鮎も見えてます (●^o^●)

ので、私はやる気満々で若干やる気の無い養汰君を手前の浅場から泳がせます AM9:45

しか~し、砂場に寝かされた子は枯葉が流されて行くかのようにフワフワと ・ ・ ・

オバセようがゆ~~~~~っくり上へ引こうが、水面下をフワフワと ・ ・ ・

アカンがな!

で、次は当然養次郎君の出番

この子はどうにか底に入ってくれますが、昨夜寝てないのか? 直ぐ横になる

でも、ナゼか焦りも無く腹も立たずに時間だけがゆっくりと過ぎて行きます 

市鹿野をひらがなで書くと 「いちかの」 「1かのぉ?」

今日の釣果は 「1かのぉ?」

いや、ボーですやん ・ ・ ・ と、1人でブツブツ

昼飯を食べたら帰ろか

シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

                            
 。。。zzzZZ


シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

                      。。。zzzZZ


シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

                      。。。zzzZZ



そういえば昨日と一昨日ここで、大阪の○中さんが結構釣ったと聞きました

「そして、底が見えない深場でも掛かって来たよ」と教えてくれた事を思い出して

養次郎君に背バリを打って、無理矢理深場潜って頂きました

そして、強引に引っ張った瞬間 奇跡です!
 待望の子が (●^o^●)

その後、この子にも深いところで頑張ってもらいましたが ・ ・ ・ 

気が付けばPM1:00

昼飯タイム後、今日は帰るのでPM3:00までと決めて再開!


下流に1人来たので、仕方なく対岸の水深のある大岩周りをやって見ます

根掛りが怖かったので攻めなかったんですが、下る事も出来なくなったので仕方なく ・ ・ ・

 本日最大 !

おぉ、1は越えた (●^o^●)

切れたら終了のつもりで、根掛かりしてもエエわと思ってると、案外しないもんですね

たまに根掛かりしても簡単に外れたり 

で、また
 この子はカッコいいでしょ^^



で、 PM3:00に終了 

今日はこれぐらいで勘弁して下さい ・ ・ ・ !

いや~~~、またまた実力が出ましたわ!・・・(゜_゜i)タラー・・・


日置川の名誉の為に書きますが、釣る人はキッチリ釣ってます!

私がヘタッピなだけ!

鮎は若くてピチピチ まだまだこれからですよ !

森のお宿
のオトリは10月末まであるそうなので、

まだまだ、終われない鮎師の皆さんは是非^^





今回もお世話になった森さん夫妻、日置川遊友会の皆さん、

ありがとうございました^^

また、よろしくね !



今日の釣果
日置川 ・・・・ 市鹿野橋 上流
AM 9:45~PM 3:00
水温    19.6~20.6度
 鮎      5匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 13’