2013年11月03日

日置川 13回目 ワルゴケ


久し振りに海からの日の出が見れそうやったんで

七里ヶ浜で20~30分程日の出を待ってたんですが、ちょっと雲が厚かったです

今日で終了やのに日の出?

って、別に何の意味もゴザイマセン

実は広角のレンズを先日買っちゃいまして、

んで、ただ写真が撮りたかっただけ^^



私のお友達やお知り合いの方達の殆んど既に納竿されてます

皆さんが早いのか、私が遅いのか ・ ・ ・ 

しかし、私も今日で納竿です!

今晩の森のお宿の忘年会に参加して、そのまま泊まって翌日は竿を出さずにのんびりして帰る予定



七里ヶ浜で日の出を見てるくらいですから森のお宿に着いたのはチョット遅いAM9:00

一ヶ月振りの挨拶とコーヒーを飲みながら、何時ものように笑談

その間にもオトリを買いに来る釣り人は予想以上に多かったです


川相は少しずつ変わってますが、変わらない山の景色 大橋からの上下流

来年まで見納めです 


で、今シーズン最後のポイントを何処にするか 

悩みに悩んで?選んだのは日置川で超メジャーなポイント! 



唯一、日置川で釣り人が多い釣り銀座? ”ワルゴケ”

選んだ理由は、当然

普段から混雑してて滅多に入れないから、最後くらいは!

とか言うのは一切ゴザイマセン ・ ・ ・

近いし楽やで  

森のお宿から一番近い車横付けOKポイント!


AM10:00

やっぱり、フロロ0.15号でスタート (●^o^●)

オトリ缶からタモに移して引き舟に入れる時

ジャンプッ イッパァ~~ツゥ

早くも放流の儀?  ゲロゲロ

買った2匹のオトリを養助君、養汰君とこの日記では時々呼んでるけど
実際釣ってる時に、「養助!頑張ってくれよ!」と、言ってる訳ではないので勘違いしない様に ・ ・ ・ 


しかし、今回逃げたのは養助君としておこう^^

なんぼ最後やで釣れやんでもエエとわ言うものの

ボーだけは後味悪過ぎる! 最悪はオトリのオカワリか?

とりあえず残りの養汰君に全てを賭けるしかない!

養助君の分まで頑張ってくれ!

気持ちが伝わったのか、知らず知らずに「養汰!頑張れよ!」と言っていたのかは不明ですが

40分後に待望の子が (●^o^●)
 小さいけどむっちゃタフでした

この一匹でかなりホッとしましたね

これで、やっと今シーズンを終われるような気もしましたよ^^




1時間1匹ペースでのんびりと



昼飯を食べてからも同じペースで忘れた頃に ・ ・ ・


 午前中より水温下がってるし



昼からこのトンボ達4匹が竿先にまとわり付いて離れません

私の竿にとまらんと、どっか違うトコヘとまれっちゅうの

お陰で常に変なアタリがず~~と続いてましたわ  ・ ・ ・   ゲロゲロ 

 今回で一番綺麗な子です

この時期ですから追って掛かるという事でも無さそう

群れに入って行ってドサクサに紛れて掛かるんでしょうか

PM2:30辺りから少し曇って来て、たまに日陰になると寒い ゲロゲロ

昼前の水温よりPM14:30の水温のほうが1度以上も下がってるし ゲロゲロ

まぁ、11月ですから当然か!

で、PM3:00 納竿!


これにて、今シーズンの鮎釣りは終了です

お世話になった皆さん、この日記を読んで下さってる皆さん(居ることを願って)

ありがとうございました!

また、来シーズンもよろしくお願いします^^



と、

何時もならこれで終了となるんですが、私事で申し訳ないと言いましょうか ・ ・ ・

チョットだけ番外編?

この後、毎年お世話になっている森のお宿の忘年会参加で、一世一代?の決断を迫られる事に


今回参加の楽しい皆さん

思い起こせば、それは

宴が始まって2時間、良い感じで酔いがまわって来た頃、やって来た ^^

京都からのお客さんが遊友会副会長に誘われています

「○根さん、なんで遊友会に入ってないの?」 

それは

「☆&∮#★☆&∮#★」 

それを少し離れた所から聞いていた私は危険?を感じてうつむき加減 ・ ・ ・

日置川へ通って今年で約25年位かな

数年前にも森夫妻から軽~いお誘いがあったんですが、丁重にお断りさせて頂きました

理由はその時にも伝えたんですが大好きな日置川ですし、決して嫌じゃないんですが ・ ・ ・

と、

しか~し、今回は相手が悪かった?というか場が悪かったというか ・ ・ ・

今日の参加者で遊友会に入ってないのは、私と○根さんだけらしい

当然、皆さんの視線が ・ ・ ・ 

更に私は既に入会してると思い込んでる人もいて、

「それはアカンッ」とか非難されてるような ・ ・ ・ (゜ー゜;Aアセアセ

しかし今回も丁重にお断りさせてもらってたんですけど ・ ・ ・

2人対10数人の多勢に無勢 ? いや、副会長は100人力か!

更に相手は酔っ払い (笑)

これはヤバい、どう回避するか

誰か違う話題を振ってくれぇ~~!

と、思ってたら

あろう事か○根さんが

「どんチャンが入ったら、俺(○根さん)も入るわ!」 

って、
オ、オッちゃん酔うた勢いで何エライ事言うてくれてんの ゲロゲロ

完全に道連れ作戦か?

最初は丁重にお断りさせてもらってたんですけど、そんな状態で断れる訳も無く

更に、断ったらこのまま帰れそうに無かったし (笑)

日置川友誘拐へ入会させて頂きます

あっ、字を間違えました



改めまして

来年からですが、日置川大好き人間の集う

日置川友遊会へ入会させて頂きます

まだ、一度もお会いしてない方もみえると思いますが

よろしくお願い致します





そして、今回お世話になった森さん夫妻、日置川遊友会の皆さん、

ありがとうございました^^

また、来年よろしくね !








来年の解禁日が来るまで、首を長~~~くして待ってます。



これからは磯釣りシーズン突入です^^

行ったら、日記書きますので

お暇な時にでも、ぶら~と見に来たって下さい。




追伸

遊友会に誘ってくれて、
  やにこう嬉しかったわ!



今日の釣果
日置川 ・・・・ ワルゴケ
AM 10:00~PM 3:00
水温    17.3~18.5度
 鮎      6匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 13’