2014年07月29日

日置川 2日目 高瀬

久し振りの鮎釣りから一夜明けて ・ ・ ・

朝起きようとしたら ・ ・ ・

目、肩、腰が ・ ・ ・

それでも、好きな遊びですのでAM7:00に起きてのんびりと朝食を^^

遊友会のMわさんと、カトチャンに入るポイントを色々と伝授してもらって

決まったのはカトチャンお勧めの高瀬

師匠の奥様から
「そろそろ釣りに行かな、ここでは鮎釣れへんよ」

背中を押してもらったので、今回は予定通り右岸から高瀬へ


何年か振りの高瀬ですが、以前の面影は全くナシ

準備しながら右岸側のヘチを見ると、ナイスサイズの鮎がチラホラ見えてます!

こいつ等は掛かるでしょ!

もう釣ったつもりでいたのは言うまでも無い ・ ・ ・

AM8:50

支度を終えて左岸に渡り、二日目スタート!

ところが、案外と押しが強くて思うように入らない ・ ・ ・

昨日の鮎を6匹残してあったんで、チョットやそっとでどうこうなることは無い

「その内掛かるやろ」と余裕!

しか~~~し、

次々と交換してたら殆んどが見た目だけの

成りすまし?ヤローばっかりで ・ ・ ・

まぁ、半分は色も変わって明らかにグロッキー状態でしたが

冷静に今考えたら、ナンでいきなり強い流れのポイントを釣ってたのか?

何時もなら絶対にオトリの体力加減を気にして釣ってるのに ・ ・ ・

焦れば焦るほどアキません ゲロゲロ

下手に鮎を見てしまってるから、無理矢理そっちへ引きずり回して最悪パターン

気が付けばAM10:20

これは、ヒョッとして
ボー?の予感がしだした頃、やっと気が付いた!

アレッ? 泳がせしてないヤン キャー

で、左岸の浅い場所で再スタート!

しかし、ゆる~い流れでもヘバったオトリは中々泳がない ゲロゲロ

君は枯れ葉か?

オトリが泳がないなら、必殺、自分が下がり釣法!

20数年前に師匠のアドバイスの中でこれ、一番今でも覚えてる!

で、
 超チャラチャラだったんで小さいけど (●^o^●)

この子に頑張ってもらったから、この後ハイペースに!








遅い昼飯のPM2:00までに丁度30匹もゲット

今年は2回目で早くもマグレが出た  (●^o^●)

当然、場所に恵まれました^^


実はもう、これで帰ろうかとも思ったんですがね ・ ・ ・

釣れたら嬉しいけど、無理していっぱい釣ろうともあんまり思わないので ・ ・ ・

しか~し、今年は遊友会に入れさせてもらった(無理矢理?成り行き?)からには

日置川を盛り上げていかなければと、勝手に思い込んで、もうチョットだけ頑張ってみました^^

私の場合釣れた30匹全て1匹1匹写真を撮ってるんですが午後の部はそれさえも封印!

癖って恐ろしいですよ、釣る度にデジカメに手がいってるんです キャー

でも、我慢

それでも、ハイペースで掛かり続けました

集中力も無くなり、ハリ交換もしなくなった頃に3連荘で空中分解 ゲロゲロ

で、PM4:10まで頑張って終了!


午前の釣果                           午後の画像はこれだけ!


大満足の解禁からの二日間でした

毎度お世話になってる森のお宿の師匠夫妻

今回、昨夜から面白おかしくお付き合いして頂いたMわさんとカトチャン!

カトチャンとMわさんが高瀬を推薦してくれたお陰で、爆釣出来ました^^

ありがとうございます

また、よろしくです^^




チョットだけ、私にしては珍しく?釣れ方の話

約9ヶ月振りとなった日置川でしたが、初日釣ってた時に何か例年の日置川の掛かり方じゃ無い

何かがチョット違う

口ケ谷での夕方の入れ掛かりの時、ボヤ~とですが解かったような気がしたような?

しかし、生き物相手だからそんな魚も居るやろ、と言われればそれまでですが ・ ・ ・

今日1日釣って、やっぱりこの二日間に限ってはそんな掛かり方が殆んどでしたね

多分、日置川に通ってる方だったら気が付くでしょう!

次回行った時、確信出来たらまた報告したいと思います。


なんか、偉そうに書いてしまいましたがド素人の戯言と思って流して下さい ^^



今日の釣果
日置川 ・・・・ 高瀬
AM 8:50~PM 4:10
水温    24.0度
 鮎      53匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 14’