2014年08月28日

プチ強化週間 3日目 

さて、最終日は昨夜の作戦会議で決まったハズ ・ ・ ・

森のお宿の外で井戸端会議

まだ、何処へ行こうか迷ってます ゲロゲロ


岐阜の先生も参加して、

「私やったら、ソコヘ行くわ!」

そうです、師匠と先生の意見が一致!

お二人の意見が合うのは珍しいのか毎度の事なのかは置いといて ・ ・ ・

大御所二人の推薦ポイントやったら間違いない!

とりあえず学校前まで3人車で行って大橋上流まで下る作戦!
 大橋から今回のポイントを撮影 かなり遠い (゜_゜i)

AM8:30

学校前のトロ場へコナちゃん、右岸側の瀬肩へO氏、左岸側の瀬肩へ私でスタート!


右画像に見える赤い橋が森のお宿前の大橋

このポイントの石の色はかなり良く見えて、触ってみてもアカは付いてる感じ
あくまで私の感触ですけど ・ ・ ・


で、良さそうなトロ瀬を一通りやってみますが ゲロゲロ

その内、雨も降り出して合羽を着て再開 

瀬の落ち込みチョット前の泡立ちを狙うと本日の初ゲット (●^o^●)



泡立ちで3連荘

まだ、泡立ちポイントは殆んど狙って無いので掛かるだろうとは思ってますが

当然良いオトリが出来たのでもう一度、瀬肩上流からのトロ瀬へ !

広い広いこのトロ瀬を元気なオトリで気持よく泳がせて、もう気分は最高です (●^o^●)

しかし、掛からない ・ ・ ・

渇水なら連発かと1人夢を見てました ・ ・ ・

この時点でかなり集中力も薄れてます

もう一度泡立ちポイントへ行ってたら、良かったカナ?

二人に声を掛けて昼飯タイム^^
 画像初登場のO氏とコナちゃん

二人並んでバックコーラスか(笑)

サッサと食べて旅立って行くお二人を見ながら、ブログ・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・の更新

やっぱり三日連荘、三人で楽しいけど自分のペースで過ごして無いので疲れたのかも ・ ・ ・

完全に終了モード (-o-;) お(^◇^;)や(◎。◎;)す(T0T) み・・・

うとうとしかけた頃に、師匠の朝の言葉が!

「榊の瀬~大橋の上流が気になって仕方が無い」

「一回やってみって」


岐阜の先生の言葉が!

「私やったら、ソコヘ行くわ!」
私達にポイントを譲ってくれた

アカンでも竿は出しとかな男じゃない!

PM2:00チョット前 長い昼休みを終えて再始動!

榊の瀬へ下る前に、O氏に「このまま、釣りながら大橋まで下がって森のお宿へまで行く」

終了は?とO氏に聞くとPM4:30との事。

まぁ、アカンだらお宿でコーヒーでも飲んで二人の帰りを待ってれば良いと思ってたんですが!




で、二本に分かれてる瀬を目の前にして、
イヤァ~~~~~ ゲロゲロォ~~~~


こんなもん、瀬って言うか? 濁流ヤン ・ ・ ・ 

蛇に睨まれたカエル状態

ハイテクライン0.07の仕掛けは3セット持って来てたけど、昨日2セットロス

残りの1セットを出してビックリ、昨年使って仕舞ったままの仕掛けでした ゲロゲロ

フロロや金属、ハイテクラインとかいう次元の問題じゃぁ無いと思いますが ・ ・ ・

それでも一応張り替えて、チョットでもオトリが入りそうな場所を探す ・ ・ ・

どう見ても入る場所なんて無い 

しかし、竿を出さへんだとなるとお二人に会わせる顔が ・ ・ ・

オモリなんて持ってないので背針をセットしてオリャ~~~

ピュゥ~~~というか、シュ~~~というか、サァ~~~(愛チャンか)というか

これぞサーフィン! 波乗りジョニーか

一瞬もオトリが水中に入る事無く、5秒で終了・・・(゜_゜i)タラー・・・

もう一本の分流の瀬は更に絞り込まれた流れですので、行く事すら出来ず ・ ・ ・

で、その下流で二つの瀬が合流して複雑な流れになってる

ここなら、どうにか入る場所もあるかも

とりあえず、硬直しているオトリを交換して手前のチョットでも緩い所からスタート
と、オトリが入ったと思ったら キュィ~~~~~~ン

うわぁ!デカイ ・ ・ ・

全く寄って来ないし、この激流を上って行きやがる

とにかく、引き舟を石に固定して臨戦態勢!
それを待ってたか?見てたかのように?一気に下へ ヤメテェ~~~

ナンボ下っても距離は縮まりません (゜ー゜;Aアセアセ

これはアカン ・ ・ ・

こうなったら、パワー勝負やっ!
強引に竿を立てて溜めようとしても、竿が曲がるだけ キャー

この竿を買ってから、ある程度曲がる限界を知ってたつもりでしたけど今回はそれを超えたね!

p( `o´ )q オッス!  勉強させて頂きました

そして、当然のように身切れでさようなら ・ ・ ・ 

そういった事を何回やったか解からない

身切れのオンパレード
まぁ、この場合身切れという言葉が正解なのかは分かりませんが ・ ・ ・
バラした鮎にはなんか悪い事したような ・ ・ ・

そこで、私の必殺技が登場!

その名も必殺口掛け釣法! なんじゃそりゃぁ

必殺口掛け釣法とは大型が釣れる時にハリスを短くして、背掛かりを避けて口、頭掛けを狙う技です(笑)

手持ちのタックルではそないせな獲れませんのやわ ・ ・ ・

その甲斐あってか、偶然かチョットは取り込めました!

たまに調子に乗ってハリスを長くしたら大概バラシましたわ ・・・(゜_゜i)タラー・・・

慣れないハイテクラインで緩め過ぎて団子になって親子どんぶりも追加?

でも予定時間いっぱいまで久し振りの引きを楽しみました







下流の開き近くのなると少しサイズダウン、でも私にはまだデカイ!

師匠、岐阜の先生、アドバイスありがとう!

今回お世話になった皆さん、ありがとうございました!

プチ友釣り強化週間

あ~~~楽しかった (●^o^●)
          (`□´) 以上である!(爆)


今日の釣果
日置川 ・・・・ 学校前~大橋上流
AM 8:30~PM 4:30
水温     20.4度
 鮎      21匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号 ハイテクライン0.07号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.5 7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 14’