2014年09月20日

北山川 1回目 

今回は土、日曜日と連休かどうかで、行く川が決まります。

連休確定なら日置川へ直行の予定でしたが、日曜日の都合がハッキリしなかったので

久し振りに北山川へ単独釣行!

実は家を出るギリギリまで長良川と迷ってた ・ ・ ・



で、AM7:00 河根の瀬というポイントへ到着

しかし小雨が降ってて寒いんで車中から・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・ アップ^^

その間もオトリ缶のブクの音がブ~~~~~~~

着替えて無いから川に素足で入ったら冷たいヤン ゲロゲロ

それに真夏じゃないから大丈夫でしょう 

それでもかなりの回数で養汰君達二人は蓋に向かってジャンプしてましたね 

バコッバコッ音が ・ ・ ・ ・・・(゜_゜i)タラー・・・

そして着替えも車中で済ませて、合羽着て7:50にスタート!


前回の日記にも書いたけど、今回から?瀬には一切目もくれずトロ場のみで遊びます!

トロ場と行ってもこのポイントは日置川のような流れの緩いところは無くて、チョット押しの強い深トロ

何時もならフロロかハイテクラインか悩むところですが、今回は当然フロロ0.15号!

釣れても釣れなくても、自分のリズムで楽しく遊ぶ これ大事と思う!

すると、今日みたいに結構釣れる事がたまにはあるんですねぇ^^

皆さんご存知でしょうけど、この北山川はダム放水で午後になると次第に水位が30cm?ぐらい増水します



上二枚が開始前AM8:00で下二枚が終了前PM4:50

川原からと川に入って撮った画像ですので比較にならんと思うけど ・ ・ ・

雰囲気で増えたん解かって^^

ダムの水が濁ってるからでしょうね、増水と共に濁りも更に強く

 

PM2:30の時点ではまだ変わりナシ

しかし、怪しいキャタピラの跡が ・ ・ ・ 

更にこの川にはブルちゃんが入った後は不毛地帯になるという事が知られてます 恐ろしや~~~


で、釣りの話ですね^^

増水するまでに流芯から沖側を攻める予定!

でも一応手前からスタート!

しかし、ジ~と見ていても手前の浅場には鮎の姿が見えない

それでも浅場を一通りやってみるけど、やっぱり掛かりません ・ ・ ・

1時間程ボー  (゜ー゜;Aアセアセ

次にチョットだけ水深の所へオトリが横に泳いで入ったら 

キュィーーーーンと!

18cmくらい、私にはジャストサイズ^^

誰もがそうでしょうけど、毎回この1匹目が掛かるまでホント心配ですよねぇ

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

そして、この一匹から楽しい楽しい釣りが始まるって感じ?
苦しい時も多々あるけど^^

20cm前後の大型?が良いペースで掛かってくれました (●^o^●)



この2匹の鮎は追星がそっくりでしょ!

2回撮ったかと思ったけど撮影時間が違ってた

同じ日に釣った鮎でこれだけそっくりさんは初めてですわ! 

双子か?

で、増水するまでに沖を攻めるつもりが流芯よりチョイ手前でよく掛かったんで予定変更

PM1:30雨が止んだので前半終了!

 これだけ釣れたら満足!

のんびりと昼飯を食べて・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・に自分でコメントを入れて ・ ・ ・

寒かったんで久し振りに湯を沸かして、一平ちゃんを^^

川原で食べると何でこんなに美味しいんでしょうね!

PM2:40 後半スタート




 引きが強いんで掛かり傷が大くきなる
 後半の部

上流に二人入ってきたので思う様に上流のチョト浅い所から沖を釣る計画も×

前半と同じような場所でPM5:00まで楽しくマッタリ遊んでました^^

昨年は気が付かんだけど、北山の鮎は引きが強いですわ

それほど大きく無かったても、中々浮きませんでした

どんな仕掛けかは全く解からんけど、上流の釣り人は身切れ連発!

まだ、鮎が若い?皮が軟らかい?

私が釣った中でも身切れ寸前の?かなり大きい掛かり傷がある鮎が多かった


しかし、久し振りに?1日中泳がせを頑張ってたら首や肩が辛い ゲロゲロ

この日記を書いてる今も首と肩が ・ ・ ・

瀬で釣ってる方がずっと楽チンかな^^

でも、鮎釣りの楽しさを再再再確認!

いや~、トロ場ってホントに良いですね^^

ほな、さいなら   以上

 年券の方が良かったかも(^▽^;)


今日の釣果
北山川 ・・・・河根の瀬
AM 7:50~PM 5:00
水温     20.8~21.7度
 鮎      38匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.5 7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 14’