2015年05月31日

日置川2日目 安居

みなさ~~~ん

あけまして♪
          おめでとうございます♪  (●^o^●)

解禁2日目です

昨晩一緒に泊まってた、遊友会青年部期待の星”たかたかさん”

DVD,雑誌を見まくって、鮎釣りを始めた異端児!

そうです、誰にも教わらずにですよ!

最高に楽しい釣りですけど、それが解るまでの道のりは1人では簡単なモンじゃないと思うし

多分、100人がその環境で同時に始めても99.9人はヤメテルと思いません?

私もそれがスタートだったら、とっくにヤメテルでしょう^^

それをこの恐ろしい日置川(師匠ゴメンネ)だけで、面白さと楽しさを覚えて鮎釣りにドップリと浸かってるんです

当然、結構釣ってきてるし!

日置川以外の川だったらもっと釣ってくるでしょう(またまた師匠ゴメンネ)

って、いうか遊友会の皆さんは上手な方が多いから他の川だったらかなり釣ると思いますよ


実は2年前に師匠から「たかたかくんを頼むでぇ~」

と、言われた事があって、鮎釣りの始め方を聞いてビックリ ゲロゲロ

機会があったら、二人で竿を出したいと思ってたんです

それが今日でした!

ポイントは安居

AM8:30スタート



こんなカガミのポイントに一杯鮎が見えてます

しかも見るからに掛かりそうな動きをして!

これは入れ掛りやろぉ~~~~

と、誰もが思うかもしれない ・ ・ ・

しかし、ココは日置川

日置川名物”見せ鮎地獄”の可能性である

後半ならある程度良いかもしれないが、この時期には何度も痛い目あった経験が ・・・(゜_゜i)タラー・・・


ともかく、後ろで私の釣りを見てるというので私が先にスタート

こういうポイントは確かに私は好きやけど ・ ・ ・

見せ鮎地獄と違うのかいなぁ?

鮎は見えてるけどやっぱり掛からない ゲロゲロ

後ろでマジマジと見られてるというのも、なんか緊張しますな

早よう釣らなアカンと思うし、思えば思うほど ・ ・ ・

ハイッ!キッチリ1時間ボー

「夕方まで待っても無理かも知れヤンで、釣りを始めて下さい」 ・・・(゜_゜i)タラー・・・

それで、たかたかさんが下流へ行った途端

キュイ~~~~~~ン



 仕度を始める、たかたかさん


オトリが替わったら今まで掛からなかったのがウソみたい!





こ、このパターンは中盤から後半の渇水時期の釣りですヤン (●^o^●)

私、大好物です!

3連荘した時にこっちで釣りなよと、たかたかさんを呼んだんですが

「どんチャンが5匹釣ったら行きます」と言ってます

速攻で2匹追加して呼んでる時にもまた掛かります

久し振りの入れ掛り、しかもこの時期やのに泳がせ天国ですわ (●^o^●)

しかし、釣って貰わなアカンので攻守交替?

今度は私が後ろでプレッシャーを掛ける番です ^^

と、思ってたら10分も経たない内に釣ってました (●^o^●)

師匠、この方には何の心配も要りませんわ^^

 エエ鮎です!

 空中分解!

そう、たまにはそういう事もあらなアカン ^^

で、私が見てたAM11:30までポツポツ掛けてました

流石ですな

しかし、チョット荒っぽい所も ・ ・ ・

まぁ、しかし滅多にこんなポイントでは竿を出さないと言ってたけど、中々どうして!

やってくれますわ!

ようこそ、泳がせ地獄へ?


昼飯後はお互い釣りたい場所で楽しい時間を過ごしましたとさ!








結局、身切れも多かったけど解禁2日目で面白い釣りができました

それと、人の釣りを真後ろでこんなに長く見てたことも無かったけど、私なりに色々と発見がありました

視点が変わるとまた違ったモノも見えて勉強にもなりました

たかたかさん、ありがとうね!

それと、今回お世話になった遊友会の皆さん、師匠夫妻、ありがとうございました。

長いようで短い、今シーズンもよろしくね!



今日の釣果
日置川 ・・・・ 安居
AM 8:30~PM 4:00
水温    21.6度
 鮎      18匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 15