201年08月12日

日置川 11回目 水まくり 



フィッシャーマンライダー 

だいぶっつぁ~~ん 

    只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!


さて、今日は日置川ツアー?最終日です

予定では明日がBBQですので、その分の鮎をゲット出来れば本日終了です

まぁ、遅くても4時には終了して帰ろうと思ってました

よって、朝の出発も早く、AM8:00

日置川でこれだけ早く森のお宿を出発するのは3年に一回あるか無いか?

向かったのは笹ケ瀬、仕度も終って急勾配の入川道を下りる手前で

チョット待てよ、確かココに森のお宿で時々お会いするonigamiの店のonigamiさんが昨日入ってたなぁ

昨日の朝もお宿でお会いして、色々とお話をさせてもらいました

onigamiさんは私と違って、この日置川で毎回安定した釣果を出している、凄腕のオッちゃんです^^

そんな方の後はアカンでしょ!

で、急遽上流の水まくりまで移動

川岸まで車で行けるんですが、やたらと砂地に変ってしまってる

とりあえず行けるところまで行って、AM8:30スタートです



見渡す限りトロ場ですわ わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

送り出して数分でキュイ~~~~ン


今日は朝から水温も高いような ・ ・ ・

昨年の再現かと、期待したけどそれからはポツポツ

しかし、風が吹いて水面が波立つとバタバタと入れ掛り

風が止んでカガミ状態に戻るとまたポツポツ

ここで、遠い昔に教わった師匠の言葉を思い出す ・ ・ ・




サイズも良いし、午前中は全ての魚を例によって撮ってました

昼飯前に左岸側だけを釣って数えると29匹もゲット!

これは私の日置川での最高釣果更新のチャ~~~~ンス!

今日しか無い!  今しか無い!

昼飯後は右岸側からスタート

しかし、欲が出るとオトリに伝わるのか1時間ほどボー

ここで、チョット目線を変えて深い小石のポイントへ泳がすと キュイ~~~~ン




 良い感じのポイントでしょ^^


 午後からの釣果

右岸側を一通り釣ってから、もう一度左岸側のポイントへ

夕方の入れ掛りを夢見てたんですが、2匹だけ追加して終了!




今日のメインはココからでした(汗)

実は一昨日の朝方に、妙な夢を見まして ・ ・ ・

口ケ谷へ竿を担いで行って、瀬尻のトロ場を歩いていると膝~股下~胸~首~頭のてっぺん

と、徐々に深くなっていきます

で、気が付けば完全にブクブク状態

しかし、苦しむ事も無くそのまま竿を担いで水中を歩いてました

見上げると、水面は遥か彼方 ・ ・ ・

と、ここで目が覚めて ・ ・ ・

これが、何かのお告げと思い昨日は口ケ谷へ

結果いっぱい釣れて良い意味のお告げでした(●^o^●)

と、思っていたら ・ ・ ・

今日帰り支度を済ませていざ車を出そうとすると ・ ・ ・

動きません ・ ・ ・

右肩下がりで止めたので前進しようがバックしようが右方向にモッてかれます

右へ行くとそこは日置川です (汗)

そう、車のままブクブクです 

あの夢は ・ ・ ・ こ、これや ・ ・ ・

アカ~~~~~ン

仕事の関係上、現場で何度もそんな車を見てますから脱出不可能なことは直ぐ察知

師匠、(>_<。)HelpMe!! ミー

で、○カイさんと亮太君が助けに来てくれて、無事脱出成功

師匠夫妻、○カイさん、亮太君

ありがとう!

大変ご迷惑をお掛けしました <m(__)m>

これだけで済んだので良かったです

車ごとブクブクしてたら、エライ事でしたわ!

で、無事お宿へ

やりました! 56匹

日置川での自己最高  わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

日置川での釣果だけにムッチャ嬉しいですわ!

しかし師匠は
20匹釣ったら30は釣れたヤロ!
30匹釣ったら40は釣れたヤロ!
40匹釣ったら50は釣れたヤロ!
50匹釣ってもまだ釣れたヤロって ・ ・ ・

たまには褒めて下さいな ・ ・ ・ (汗)

今の若い子?は褒めて伸ばすんですよ ・ ・ ・

でも愛のムチと思ってますので、これからも頑張ります^^




今回は泳がせ天国真っ只中の日置川4連チャン釣行、思った以上に釣れて良かったです

仕掛けもフロロ0.15号を2セット、ツマミ糸は3回交換しましたが改めて強度を確認

42+32+38+56=168匹 

168÷4日=42匹

帰りにお宿で1日平均42匹と、上出来やんかと話してると師匠が一言

「平均50は行けたナ」って、

グレテヤルゥ~~~~~~


(`□´) 以上



今日の釣果
日置川 ・・・・水まくり
AM 8:30~PM 5:30
水温    24.2~25.6度
 鮎      56匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.5 7.0号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 15