2016年01月07日

初釣りは方座浦、釣りは道具じゃない!


海ワヨォ~~~~~ォ~~~~~
海ワァ~ヨォ~~~~~
よいしょっ♪ よいしょっ♪

と、いうことで2016年の初釣りは南伊勢町方座浦のやままる渡船さんへ!

この方座浦は以前から行きたかったんですが、何時もお客さんが多そうで敬遠してました

しかし、鮎釣りでお世話になってる岐阜の先生や○中さんが方座浦へ通ってる事を以前から聞いていたので

思い切って迷惑承知で?連絡をすると、お二人とも快く釣り方や船頭さんの性格?色々と教えて下さいました

岐阜の先生、○中さん、ありがとう!


で、メンバーは私、アニィ、オイコ、ワタの4人

えさきちでエサを買ってると、アニィが「リール買うてくワ」と980円のリールを手にしてきた

ナンボなんでもそのリールではアカンやろ!

「ほんならコレにしとくワ、コレで上等やで!」今度は2,980円のリール

昔のような逆回転時にガタつく事もなく、滑らかに回ります

耐久性とかドラグ性能はアテにならんと思うけど、回転だけなら98ステラより良いかも?

このアニィは今でこそ釣りにあまり関心が無いけど、昔は底モノ、離島で大物の泳がせ、フカセ、鮎等何でも来いで、

実は私の師匠といえる人です

しかし今では釣り道具は一切持ってない、一体何処へやったんや?

で、今回は全て私の予備セットで (汗)

駐車場に着くと車は12~3台で思ったほど多くない

船頭さんに挨拶すると、「○○さん(岐阜の先生)から話は聞いてるよ」と船に乗って走り出してからも色々と話をしました

岐阜の先生が私達が行く事を前もって伝えてくれてたのでホント助かりました またまたありがとう!

んで、小さくても数が釣りたいのか?数は出なくても大物が良いのか?と聞かれ

明日も釣るので今日はとりあえずオカズ確保で数釣り希望^^

そして一応全ての磯を見とくと良いからと、西から東まで他のお客さんを降ろしていって神前浦との境?で

最後にオイコとワタが「おやま」



私とアニィは「おやま」正面西方向の磯(名前忘れた)に渡磯





老眼で目が見えヤンとか言ってるのでアニィの仕掛けも全てして、私が手前アニィは画像右側先端から

AM8:10 スタート

どちらのポイントも足元からどん深で、大物来ても取り易い感じ

仕掛けは二人とも全くのどノーマル

ウキはB、ヨリモドシ、ハリス約竿一本弱、オモリ無し

タナはハリスのみでスタート

エサ取りの有無や数でオモリを打ったり外したりするけど、基本はオモリ無しで

私の場合、海はやっぱり潮が一番、ポイント二番と思ってるので、仕掛けなんかはあんまり気にしない

と、いうか引出しが少ないだけですけど ・ ・ ・

30分もしない内に二人とも25cm前後のオカズサイズを!


何時見ても綺麗な目してますな

船頭さんが言ってた通り、数釣りパターン!

入れ掛りではないけど、十分オカズ確保^^

こうなってくるともうチョット大きいのが欲しいと、勝手な事をぬかし始めるアニィであった ・ ・ ・


干潮のタイミングでチョット早いけど昼飯タイム


たったコレだけを磯で焼くだけでナンでこんなに美味いんだろう?

画像は無いけど、更に生卵も入れて最高でした^^

1時間程まったりしてから、再スタート!

サイズアップを狙って思い切ってタナを深くすると



 
 

小さくても磯の王者と云われる片鱗が ・ ・ ・

この子を撮ってる時にアニィがタモくれぇ~~の声!



振り返ると良い感じでノされてますヤン^^

撮ったのはノされた後でしたけど ・ ・ ・

このリールドラグがアカンわっ!

って、アンタそらそうでしょ!

待ってると久し振りに見る良型!

後で計ると46cmと私達からしたら立派グレ!

それからゴールデンタイム突入!アニィばっかり40前後3連発!

しかし1匹目がデカイので40cmでもチョット小さいなぁと、またふざけた事をぬかすアニィであった ・ ・ ・

私はその度に呼ばれてタモですくい役 (汗)

ええリハビリになったわ!!

残念ながら他人が釣った魚は撮りませんので、当然画像ナシ

面倒くさいのにナンで人の魚まで撮らなアカンねん ・ ・ ・

サラシの無い私のポイントはキタマクラと思われるエサ取りがかなりいて、サシ餌も速攻で無くなる

しかしアニィのポイントは小さいサラシがあってその辺りに入れるとエサは取られ無いらしい

この時期ならサラシがあるより静かな方が良いと思ってたけど、自然相手に固定観念は通用しない

それからは私もアニィも25cm前後がポツポツで終了!




2,980円のリールで上等っ!

と、ぬかすアニィであった ・ ・ ・





(`□´) 以上である!(爆)


今日の釣果
方座浦 ・・・・
AM 7:30~PM 3:30
水温    度
 グレ      20~25cm 多数
道糸・・・1.75号
ハリス・・・2.0号
ハリ・・・5~6号
撒きエ、サシエ・・・ボイル


何釣ろう!?    
2016釣行記