201年06月18日

やっぱりやっぱり日置川最高!

二週続けてやって来ました先日「チョットだけよぉ~?ダム放水」をした日置川!

しかも今年初の晴天釣行です!

と、いってもまだ3回目なんですけど・・・




下の画像が今日です

上が先週の日曜日ですね

右側の画像で解る通り先週よりは増水してますが、渇水だったのでこれでほぼ平水かな?

しかし平水であろうが水が多い事に変わりがないので、よう釣るのだろうか・・・

AM7:00過ぎに無事森のお宿に到着

遊友会の皆さんと楽しい一時を過ごして、たかたかさんを追いかけて?今日はチョット早めに出撃!

といってもAM9:20くらいですが・・・



そうです、先週の二日目と同じ高瀬でAM9:45スタート!

しかしこの青空の中での釣りは気持ち良い!

鮎釣りはこうでなければね!

でも先週と比べるとやっぱりかなりの増水ですわ ゲロゲロ

んで、今日も初っ端から金属糸の0.06号

今年の目標 金属糸に慣れる事!?

前回の日記で散々フロロ0.15号を使いたいから釣果は二の次と書いておきながら

一週間で早くも手のひらを反す? (汗)

でもね、今までも時々複合ラインとかハイテクラインを使ってたけど増水時の私の釣果は毎回ゲロゲロ連発でしょ?

ですから高水でも人並みに釣れるよう頑張ってみよかと私なりに今更ながら思った訳ですわ

釣り方も大体は自分のアカンところは解ってるんですよ

どうしてもオバせてしまうんです
ですから、
今日は引っ張り倒したるぅ~~~~


と、いう事でそれだけに精神を集中?

で、ガリガリ、コトコト、サラサラ等感度がイイのは解るけどうるさいわぁ (汗)

アタリがあって直ぐに竿を立ててしまううんですが、これがバレバレの連発でしで

身が柔らかいのか掛かりが悪いのか抜く瞬間もバレ、竿を立てたと思ったらバレ

原因は解りませんけどね

どないなっとんねんッ

フロロでこんなにバレたことは無いと思うけどなぁ・・・

結局、午前中25匹ほど掛けて16匹しかゲット出来ず ゲロゲロ





マグレか偶然か、はたまた日置川からの快気祝いがまだ続いているのか?

午前中の釣果としては悪くないと思うけど、バレバレ連発でそんな事一切頭にナシ

昼飯はのんびり、たかたかさんとランデブゥ~^^

午後からは一時間ほどボー
原因は背後霊?からの強烈な目線だろうと・・・(謎)
ハッチー早くドッカ行け^^

しかし対岸の釣り人がオモリを付けて良いペースで掛けてるのを見て速攻で私も慣れないオモリを装着!

人の振り見て我がふり直せ?

それからは試行錯誤しながらどうにか人並みに?ゲット

午後からは何故かバラシは2回だけでした





上向いて泳がせ中のたかたかさん

釣り方、ラインの選択、オモリの有無、ほんまのチビットだけ解ったような気も・・・

しかし、ポイントが良かった事が第一というのはハッキリ解ってますけど!

それと写真も全て釣ったアユを撮るのは今年は中断しますわ

でも日記書く時に画像が無いと私の文章力では寂し過ぎるのである程度は撮りますけどね (汗)


明日に続く・・・



今日の釣果
日置川 ・・・・高瀬
AM 9:15~PM 5:45
水温    20.2度
 鮎      28匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・金属糸 0.06号 
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5 7.0号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2016釣行記