2016年6月30日

近所の川で!

ブログでも書きましたが、今年の梅雨は梅雨らしい梅雨ですね

昔のジトジト梅雨を思い出します

で、今日の予報も降るような降らないような微妙な感じ・・・

朝になって仕事の中止が決定した訳ですが、火曜日も同じような天気で行こかヤメとこか

思案して思案して結局行かずでした ・ ・ ・

今日も火曜日と同じように思案してたんですが、日置川も放水で長いお休みに入ってるので

行ける時には行っとこうと、大内山川へ!

オトリ屋さんで聞くと、何処でもあんまり釣れてないみたい(汗)

どうせ釣れないなら家から少しでも近い阿曽大橋で遊ぶ事に!

もう何年前に来たのか覚えも無い ・ ・ ・



護岸工事もされていて足場も良く歩くのが楽ちん^^

上画像の右側の下流からAM10:20スタート

10cm程増水という事で仕掛けは当然金属糸0.06号



手前はかなりアカ腐り?アオサ?とにかく私が見ても掛かりそうも無い ・ ・ ・

雰囲気はお盆過ぎの渇水時期みたいな ・ ・ ・

とりあえず流れがあって少しでも石が良さそうなポイントから狙いますが ・ ・ ・

何時もなら手前から手前から攻めて行くパターンの私ですが、今日は前へ前へ

時々良型が跳ねてるので、鮎は居るみたい

30分ほど経ってようやくゲット  (●^o^●)


この子に頑張ってもらってる時、午後から雨予報だったのが早くも降り出してきました ゲロゲロ

風邪をひく訳にはいきませんので、少し早い昼飯を食べて合羽を着てから再スタート

でも、増水やけど雰囲気は渇水時期の感じなので自分のカンを信じて金属糸からフロロ0.15号にチェンジ

この選択が正解だったのか、そのまま金属糸でも釣れたのかは不明ですが

PM3:00頃まで
楽しい楽しいハイペース





途中で青空も出てきたので合羽を脱いで更に楽しむ (●^o^●)

写真は今日も全て撮ってませんけど、21匹までは撮ってありました


 良型ばかりをピックアップ

PM3時過ぎから下流の波立った瀬で約1時間なんでか知らんけどボー
ホントに不思議な不思議な1時間(謎)

自分の下手さを棚に上げて何を言うとると思われるかも知れやんけど ・ ・ ・ (汗)
ナンでか知らんけどホンマに掛からんだわ!


ナンでこんなに瀬が下手ナン?

もう笑うしかないナ(笑)

それからまた雨がポツポツ降って来て、集中力も無くなったので終了!



アカンアカンと言ってた割りには十分楽しめた近所の川でした^^

ラッキーなコトに竿抜けやったナ (●^o^●)

型も良型が多くてタメてタメての身切れが4回ほどゲロゲロ



で、この前買ったアステアを使ってみたらケラレ連発 ゲロゲロ

今回は偶然掛かりが悪かっただけなのか?

私の釣り方には合わない?

どっちにしても、もう使わんかも ・ ・ ・ 

こうなるとまたハリに悩み出す(汗)

やっぱり、ワンパターンでエエワ^^



今日の釣果
大内山川 ・・・・阿曽大橋下流
AM 10:20~PM 4:45
水温    19.1~20.5度
 鮎      36匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・メタビート0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5 7.0号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2016釣行記