2016年7月3日

近所の川でオイコ調教

まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪です~

予定通りオイコを連れて大内山川へ行って来ました

先月の30日に私が行ってるので、釣れる事は確認済 多分 ・ ・ ・

結果は・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・ の方で報告済ですけど、お暇なら見てって下さい ・ ・ ・

出発前夜に我が家へ呼んで仕掛け等一式、鮎釣りとは?とか能書きをタレルつもりで電話したら

既にパチンコ屋で修行中でした(汗)

明けて出発は日曜日とあって我が家をAM6:00という早さ(汗)

かつみ食堂のオッちゃんに「初めてやったら釣るのは難しいけどガンバって来て」

と送られてのんびりしててもAM7:30には阿曽大橋上流右岸側の堤防に到着

橋の上流に一人、目当ての下流は無人



とりあえず、ポイントまで行って竿を伸ばすところからレクチャー開始(汗)

仕掛けは私の作ったフロロ0.2号で竿以外も全て私の控え組の物

竿はオヤジの借りて来ました

ナンボ何でも私の竿は貸す勇気ゴザイマセンでした

そして、これが天井糸でこうやって穂先に結んでこれを動かして長さを調整するんヤゾ!

んで、これがハナカンでこっちが逆バリとハリス止めでここにイカリ針のハリスをこうやってこうやって通す(汗)

それから一匹掛かるまで後ろで見とりなさい

と、いう事でサクッと10分ほどでゲット! 

そのオトリを私が付けてやって、バトンタッチ!

AM8:30オイコの初鮎釣りがスタート!

当然、何をどうしたら良いか解らないので、後ろで私が口のみで調教^^

他人に優しく、自分に甘く、身内に厳しく

「そんな事したらアカンやないかぁ~$%#☆&%$#☆%&%#」 

「アカン、もっと竿を#$☆&$&☆%&」 

「緩め過ぎや、張り過ぎや、&☆$%$☆$##☆%」 

「こうして、あ~して$&☆&%☆$#☆$」


「喉渇いたでポカリ飲んでくる」って、こっちの方がカラカラやわ!

で、私が竿を持ってまたまた速攻でゲット!
(●^o^●)

送り出してまたゲット!
(●^o^●)

オッ!これは入れ掛かりや!

ハッ!私が楽しんでたらアカンがな(汗)

そんなこんなで、掛かったのも分からずにバラシや引き抜き失敗、さらに引き寄せ失敗等

色々いっぺんに経験したけど一匹の大切さを知ってくれたのでチョット安心


オトリ交換はヤエンでアジを扱いなれてるので?意外と上手^^

結局、私が後ろで見ていた午前中だけで9匹ゲット!

勿論、オイコだけで釣った数で私は口を出しただけ

昼飯後はオイコの下流で私もPM12:30スタート



 イイ感じの水温です

私の場合は最近の調子を維持したままの状態でして、一応オイコを気にしながら?
!!!絶好調!!!








もう全ての魚は撮るの止め(汗) それでも17匹は撮ってありました

PM3:00ごろには水温もご覧の通り 24.9℃まで上昇

ここで本日最大の引き

キュィ~~~~ンと一気に下流へ

タメてタメて~・・・?何かオカシイ ・ ・ ・    可笑しかったら笑え?

オトリが居ない ・ ・ ・ ゲロゲロ

 完全に伸ばされた銀(Ag950)のハナカン(汗)

その正体は
 それでも22cmぐらいでしょうか
午後の私の釣果 21匹

大体、数えながら釣ってて午後だけで20匹になったと思ったので終了

それから再びオイコの背後に回り星一徹に
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!! トォゥ!

午後からの独りぼっちの約4時間で難しさを痛感したようで、私の言っている事を僅かながら理解したようです・・・?

私が思っていた予定の10匹を大きく上回る15匹で終了

十分にアユ釣りの面白さを伝えられたと思います

親バカならぬ叔父バカかも知れませんが、癖が無いので大体アドバイス通りに出来る感じですね

しかし、これは私が後ろで伝えてる時で黙ってるとやっぱり難しいそうですけど 当然か(汗)

まぁ、私の使命は終えたので後は自分次第かと ・ ・ ・


日置川デビューも間近か?



今日の釣果
大内山川 ・・・・阿曽大橋下流
PM 12:30~PM 4:30
水温    24.9度
 鮎      21匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・ 7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0 1.5号

何釣ろう!?    
2016釣行記