2016年7月16日

高水の日置川

明日は日置川遊友会の釣り大会

7月の大会に参加出来るのは今回が初めてで“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ですわ

「明日の為に下見に来ました!」

と、カッコよく言ってみたいのですが、ただ単に土・日が休みになっただけでありまして^^

AM7:00には既に森のお宿に到着


森のお宿前の大橋から

やっぱり、かなり高水でした(汗)

その上、橋から見るとアカもまだ付いてないような ゲロゲロ

毎度のごとく皆さんが出発してから、何処へ行こうか悩んでたんですけど決まらず・・・

たかたかさん親子が高瀬に行くと言ってたので、追っかける事に

AM8:40分出発したんですが、お目当てのたかたかさん親子が居ない(汗)

仕方なく水まくりへ

この仕方なくという判断が結果オーライに^^



AM9:30 大好物のトロからフロロ0.15号でスタート



しかし、1時間ほどで掛かるのは掛かるんですけど


こんなサイズばっかり ゲロゲロ

泣き泣きトロ場を捨てて、下流の瀬へ

笹が瀬の最上流?水まくりの最下流?どっちか分からないけど大先輩のだいぶっつぁ~~んが!

しかも、良いペースで掛けてます!

流石!ヤル時はヤル?お方ですね

伊達にアイスクリームを食べてません (謎)

 小さいですが・・・

ここで、何時もなら仕掛けも変えないんですが素直に金属糸0.06号に交換

私にとってはかなりキツイ流れです(汗)

しかし瀬で掛かってくるのはナイスサイズが多いです




毎回感心するけどちゃんと保護色なんですね、水の色に近い色です

結局、午前中は10匹程で終了


一人でまったりランチタイム

午後からは一気に瀬まで下って再スタート

ここでまたまただいぶっつぁ~~んの入れ掛かり7連荘を目撃!

やってくれます!

負けじと私も午後からはハイペースで(●^o^●)

瀬釣りの上手な人ならまだ20匹は釣ってるでしょうね





流れが強いのでタメてタメての身切れが多発!

確かこの前も出水の後でそんな事があったような ・ ・ ・

そしてその対処として巻いたハリは既に手元に無い

あるのはやっぱり毎度の一角のみ ・ ・ ・

更に親子ドンブリ1回注文?

そして、極めつけは天井糸との結束はリリアンにチチワで止めてあるんですけど

まさか、まさかのスッポ抜け ゲロゲロォ~~~

と、まぁ慣れない瀬で色々とアクシデントもあったけど

・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・  に書いた朝一の不安は何処へやら?

ホント、予想外に釣れました(●^o^●)


さて、明日は遊友会の大会です

冷静に考えたらもうチョットセーブして明日の為に残してきたら良かったのか?

いや、そんな器用な事が出来たら普段からもっと釣るわなぁ(笑)

まぁ、明日の事は朝起きてから考えましょう!

それより、久し振りに皆さんに会える事の方が楽しみですわ^^





今日の釣果
日置川 ・・・・大橋下流
AM 9:30~PM 5:30
水温    20.6~21.5度
 鮎      40匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・メタビート0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.5 7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2016釣行記