2016年7月24日

日置川釣り大会!(チーム魚臭からの刺客?)

さて、いよいよ初参加の日置川釣り大会です

安居のキャンプ場にAM7:00集合!

集合場所は知ってても一通りの流れが・・・(汗)

と、いう事で岐阜の先生に先導をお願いして無事全てスムースに^^
岐阜の先生、ありがとうございました!


AM7:00に開会式と大会説明をモロモロ~

① 予選はオトリをもらったらスタート!

② 安居のキャンプ場にAM11:00までに必着

以上







オトリをもらって各自好きなポイントへ

一応、私のプランAは予選はお宿下の大橋下流で、運よく決勝に残れたら水まくり上流のトロ

どちらも大好物のトロ場

ちなみにプランBはナシ (汗)

しかし、渇水状態といえ昨日の感触から行くと泳がせ天国にはまだ早い感じ ・ ・ ・

でも、他に思い付かなかったので予定通り直行!そして一番乗りで大橋下流右岸へ到着

少し遅れてたかたかさんが上流へ


何時もののんびりじゃぁなくて、AM7:30にスタート

こんなに早い時間から竿を出すのって何年振りでしょうか?

しかも、ここ日置川では記憶に無いくらい最早です!

 水温も昨日の昼間と比べて4℃ほど低いし(汗)

仕掛けをしながら水中を観察するも鮎の姿はあんまり見えません

朝が早いんでまだ寝てる?(笑)

それにこの前ダム放水してからポイントが随分と変わってて、昨日の内にチェックしとくべきでした(汗)

周りに誰も居ないので何時もと一緒なんですが、やっぱり何とも言えない緊張感を感じます

手前に魚は見えてないけど手前から一応フロロ0.15号でスタート

んで、5分も経たない内にあろう事かど真ん中で根掛かり ゲロゲロォ~~

こういう時は外れない ・ ・ ・

そぉ~~~~~~~~~~と外しに行って、そこから左岸側を泳がすと

キュィ~~~~ン

 慎重にゲット! (●^o^●)

この一匹で少し緊張もほぐれて、少しは普段に戻れました  (´▽`) ホッ

しかし、焦っているのが自分でも解るくらいオトリの送り出しがヘタッピ(汗)

オマエ、何処行くネンってな感じですわ・・・

何時もなら迷わず差し替えるんですが、それもしないで釣ってるのでオトリに変な癖が付いてもう大変 (大汗)

それでも、それから一時間ほどで4匹ゲット!
今回は写真撮ってる余裕ナシ

昨夜の師匠の話では「多分オトリ込み10匹やったら予選は通るでしょう」

このまま行けば移動時間30分残しても後約2時間で3匹は楽勝か?

と、思ったのがアカンだのかラスト一時間までボー

そこへ必殺宇津木橋名人?の副会長さんが登場

「全然アカンわぁ~!」

この言葉を聞いて昨年の優勝者もアカンのやったら私もまぁイイかなと ・ ・ ・

思ってるとキュィ~~~~ン キュィ~~~~ン キュィ~~~~ン

こんな感じで、目標だった?予選突破に成功

結局、今年の突破ラインは7匹でした










で、決勝

9番目?10番目?にオトリをもらって向かった先は予定通り水まくりの肩のトロ場

あのポイントで竿を出す人はマズ居ないと思ってたので気にせずのんびりと歩いてました

早く歩けない私は途中で2~3人に追い越される(汗)
岐阜の先生に「早う行かんかぁ~」とケツを叩かれる (笑)

プランは右岸の浅場狙いの予定

しかし、近くまで行くと手前の馬の背になってる所が良い石の色してます

しかも馬の背からの掛け下がりが絶好のポイントと思い、ラスト一時間に竿を出せば良いかと・・・

お目当てのポイントは皆さんが歩いて通り過ぎて行く場所ですから、一時掛からないだろうと・・・

取りあえず真ん中から左右どっちでも攻められるようにスタートしようとしてたら

〇中さんが私の上へ!

上、カミへ来るかぁ? 

そういえば、先週会った時に「今度の日置川釣り大会は遊友会とチーム魚臭の戦いでもあるなぁ

と言ってたのを思い出しました

そういう事か!

やってくれるぜ、チーム魚臭(笑)

しかし、昨夜は私のわがままで部屋を一室空けてもらったので一応笑ってOKしときましたけど^^

トロ場で私は下って釣る事は出来ない(汗)

予定外に右岸にも一人入って来たし、私はどうすれば良いん?



更にこの前ダム放水してからポイントが随分と変わってて、またまた昨日の内にチェックしとくべきでした(汗)

何の為に昨日から日置川に居るのか ・ ・ ・

以前より右岸側の石がかなり細かくなってまして (大汗)

取りあえず、上へ泳がして20分ほどでゲット (●^o^●)

しかし、ここから長い長い旅路へ?

何時もは絶対こんなに動かないのに、ウロウロ大作戦開始(笑)

何度でも言いますけど、上流に上がってイケないんですから ・ ・ ・

誰かさんはポツポツ掛けてたけど、ハナがちぎれて掛かり鮎だけだったり親子ドンブリ注文したり^^

それを見ていた私はその度に「何をしとるんヨ」と自分の事の様に残念がってました 

これホントですよ〇中さん!

それからナンとか1匹追加してタイムアップ

初挑戦の日置川鮎釣り大会終了!

 

会長さん、副会長さん、副会長補佐さん、ご苦労様でした


そして、順位発表

アップする頃にはもう、皆さん知ってると思いますけど、

準優勝は昨日一緒に釣っていたクーさん!

どんチャンのお陰でフロロ使ってて良かったと言ってくれました (私のお陰か!)

フロロ使いで嬉しいですね

でもねクーさん、おめでとうはまだ言わないよ!

もう一つ、上があるからね^^

その時はもっと大きな花火とおめでとうを精一杯派手に打ち上げるからね!

その代わりにまた私のお陰でフロロ使って良かったと言ってね (爆)


そして

第11回日置川鮎釣り大会 優勝者は遊友会のたかたかさん!



(*'J'*)パオーンパオーン♪ オメデトウ♪('-'*)ピヨピヨ♪

しかも、フロロでの釣果という事で更に嬉しかったですな!(やっぱり私のお陰か?)

もう、私よりず~と上手やん!と、言うのもおこがましくて言えない ・ ・ ・

最高にカッコいいぞ パパ!!


と、いう事で楽しかった1日が終了しました

しかし、終わってから何時もとは違う疲れがドッと来て閉会式ではチョット座り込みました(汗)

貧血やっただけ?

柄にも無く、普段はあんまりしないオトリ操作に神経を全集中?

燃え尽きた感じですわ^^ まだ白くなってないけど ・ ・ ・

何時も帰りは一気に走り切る250kmですが、今日は3回ほど休憩して安全運転で無事帰宅




参加された選手の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でございました









最後に遊友会VSチーム魚臭は総監督のだいぶっつぁ~~んが時間切れで失格?

と、いう事で魚臭を玉砕(笑)

たまにはカミへ行ってリフレッシュして来て下さいナ (謎)





(`□´) 以上である!(爆)



今日の釣果
日置川 ・・・・大橋下流
AM  ~PM 
水温    21.3度
 鮎      10匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・7.0 7.5号号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2016釣行記