2016年8月6日

泳がせ天国確定!

最近の森のお宿伝言板では高釣果が続いてる

先日は52匹の今シーズン最高も!
(8月8日現在は54匹)

それを見て柄にも無く燃えてキタァ~~~~~

直ぐに現地に泊まってるO氏に連絡して、情報収集

んで「今度の土・日に行くけど初日の土曜日に記録更新を狙います!」

そう言って迎えた本日!

AM7:00頃に森のお宿到着

挨拶を済ませてモーニングコーヒーを頂きながら何時ものようにのんびりと?

いかぁ~ん!

今日は記録更新を狙ってるんだった(汗)

しか~し、いつもの癖とは恐ろしいもので中々重いケツが上がらない?

それでも何処へ行こうか迷ってたんですが、

実は嫁さんから「今年一年間は川で倒れてても誰かが気付いてくれるポイントで釣らなきゃダメ」

と、強く言われてるので3時間置きにぐらいに師匠が様子を見に来てくれる一番安心な大周辺で釣ることに!

結局、何時もと同じ?いやチョットだけ早いでしょ^^AM9:00からフロロ0.15号でスタート 



当然大好物のトロ場ですわ!

しかし、ここはトロ場といっても意外に押しが強くてオトリがチョット弱いと泳がすのはチョット大変です

画像にある頭大の石も左岸側のヘチだけで流心へ行くほど小さくなって更にオトリが止まり難い

それでも養汰君をどうにかダマシダマシで一匹目は20分後にゲット!



そこから午前中良いペースで掛かって丁度20匹

泳がせ天国確定ですわ(●^o^●)



 午前中の釣果20匹

目標まで後33匹かぁ~~

昼飯後は右岸に渡ってスタート!

ここでも一匹目は10分ほどでゲット



殆どが20cmよりチョット大きいので取り込みも下らされて嬉しいような楽しいような悲しいような? (●^o^●)

んで、PM3:30頃から空の色の変化とともに嫌ぁ~な音が(汗)

この時点で30匹は超えてると思ってたから、PM6:30まで頑張ったらもしかして?

と、取らぬ狸のナンとか?

しかし、徐徐に雨も強く降って雷さんも来てたので大橋の下へ避難

そこへ上流に入ってた遊友会のナベちゃんも同じく橋の下に避難

土砂降りと雷さんもこの頃から大騒ぎ!

諦めようかと思ったけど、どっちにしても雨がやまなければ着替える事も出来ない(汗)

スマホで雨雲の行方を確認すると30~40分後には抜けている感じ ラッキー

そして雷さんは遠く過ぎ去って雨も小雨になって来たので、二人で残り2時間PM6:30まで頑張る事に!

ヨッしゃぁ~ ラストスパートやぁ~~~~~~~





しか~~~し、ここから今まで掛かってたのが嘘みたいに

 シ~ン
  シ~ン
  シ~ン

 シ~ン

 シ~ン


結果から言いますとラストスパートの2時間2匹で終了 ゲロゲロォ~~

今思い起こしても何をしてたのか記憶に無い ・ ・ ・ (汗)

リオに居るらしい魔物が日置川にも居るのか?

お宿に帰って数えると42匹

そりゃぁ嬉しいけど ・ ・ ・

PM3:30までに40匹釣ってたという事になるので50匹オーバーの最大のチャンスを逃した感じ ゲロゲロ

雨や雷さんは仕方ないけど、ラスト2時間が悔やまれる ・ ・ ・

しかしまぁ、そんなに甘くないという事でしょう

もう明日はのんびり釣ります^^







珍しく今日は朝から数釣りモードだったので写真はあんまり撮ってませんでした






今日の釣果
日置川 ・・・・大橋下流
AM 9:00~PM 6:30
水温    23.4度
 鮎      42匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.5 7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2016釣行記