釣行記´03

2003年05月04日

御座岬 
大潮

今年の初釣行です。

アオリグレか悩んだあげく、今回は一応グレ狙い。兄貴と二人。

AM1:00時に自宅を出て、途中オキアミ7kgを2枚にグレパワーやったかな?               
(別になんでもエエんけど)一袋を店の前のツブシ機で潰して混ぜて車に積               
んで船を係留してある港へAM4:00頃到着。 もう薄明るいけど30分くらい寝。

半年振りで、バッテリー大丈夫か? セルを回すと気持ちよくブル〜ン。

エンジンかかるけど、ギヤ入れたら止まる。 なんやこれ? ゲロゲロ

全然解からん??? ゲロゲロ

魚の気持ちもわからんけど、機械の事はもっとわからん?

近くのヤマハの修理やさんに来てもったらすぐに直った。朝早くからありがとう!

と、いう事でやっと出発!レッツゴー!

目指すは御座岬チョット沖の水深10m前後ポイント。 30分程で到着。

初めはいつも撒き餌を、撒いて撒いて撒きたおす。すると、ナニこれ?

多分、イワシと思うけど大群です。 ライズもしています。

でもエサは取っていきません。 一安心。

1時間ほどで兄貴にやっとアタリ、でも掛からず。またまたアタリ、今度は掛かりました。

この口太でした。23cm位。

やっと撒き餌が効いてきたか。 私にもアタリがあるもののハリ掛りしない。

ウキが見えない程沈めていっても掛からない。 ん〜?

小さいアタリでアワセても掛からない。 ん〜?

このような時によく、雑誌やテレビでハリスを細くしたから釣れた。とあるけど

極端な太い糸を使ってない限りあんまり変わらんように思う。

ハリスを細くしたから釣れたというポイントへその時太いハリスのまま入れていたら???

まぁこれは、釣り人の考え方の違い、思い込みだけですネ。

私はこんな場合にする事は、まずハリのチモトにカミツブシの中〜大を付けます。

そうすると今回は、ハリ掛りするようになりました。  これも私の思い込みだけですネ。
 
大きくても28Cm程でしたがポツポツ掛かりました。尾長もチョット混じりました。 

午後1時に干潮なので終了。

今日は潮の流れが遅かった。 

大きいのが釣れる時は、波立ってすごい速さで流れている。

トップへ
戻る
前へ
次へ