釣行記´04

2004年05月05日

滋賀県の川

GW最終日、滋賀県の川へ今年初のバス釣りに行ってきました。

朝起きて、息子に「バス釣りに行くぞ」と親子3人で自宅をAM11:30頃に出発。

途中、スーパーに寄ったりしていつものポイントに到着したのがPM2:00.

まだまだ滋賀は寒いです。

昨日の雨で随分増水して濁りも出ています。

早々、息子はギル狙いをするというのでトラウトロッドにミニワームでスタート。

ギルならすぐに釣れるだろうとしばらく息子を見ているがアタリも無い様子。
 

たまに子鮎らしき魚が跳ねているので、いつもの様に私もポッパーで始めけど全く反応なし。

上流や下流へ小移動を繰り返すけど ・ ・ ・ 。

少し息子も飽きてきたので、お湯を沸かしてカップ麺とおにぎりで昼ご飯です。

PM5:00から再開してPM6:40には、私の方が先にギブアップでした。

「お〜い、もう帰るぞ」

「もうチョット待ってよ」

「7:00までやぞ」と言って私は片付けをしていると、息子のロッドが根元から曲がっています。

また、根掛かりでもしたんだろうと思って

そんな無茶に竿で引っ張ったら折れるやないかぁ!と怒ったら

「違うで、引いとる」 「掛かっとるでぇ」 

って、ホンマに魚かいな?

半信半疑で近寄って行くと、ペナペナのトラウトロッドがリールシートのすぐ上で思いっきり曲が

り、それから穂先にかけてはラインと一緒に一直線状態で完全に竿の限界寸前です。

慌てて横からドラグを緩めると、水草の密集地帯へ ・ ・ ・ 。 ゲロゲロ
 
竿で引っ張っても曲がるだけでどうしようもありません。

いつもはどんな魚が掛っても手を出さずに横でアドバイスをしていたんですが、今回は竿が柔

らか過ぎるのでこれ以上は無理だろうと思い交代しました。

道糸は1号なのでそうは切れないだろうと、糸を持って引いたり緩めたり、あっちへ引っ張った

りこっちへ引っ張ったり ・ ・ ・ 。

選手交代した以上はなんとしてもゲットしなければ ( ̄□ ̄;;)

グレと同じ様に一時テンションをかけないでいると、やっと出てきました (●^o^●)
 
 
ゲットです! \(*^o^*)/\(*^o^*)/\(*^o^*)/

 
48cmの立派なヤツ。

参りました!

初釣りで、大きいバスを釣ってすごく嬉しそうな息子でした (●^o^●)

次回は「ギルを釣るぞ」と意気込んでます???。

私はと言いますと2連荘でボー!

ハッハッハッ (^ー^;A アセアセ

次回は何釣りに行こうかな (*^o^*)

トップへ
戻る
前へ
次へ