釣行記´06

2006年01月27日

また、釣堀へ! サンクチュアリ 曇りのち雨

突然、仕事が空いたので今度は藤原町にあるサンクチュアリという釣堀へ!
 ログハウスの結構良い感じの建物。

AM10:00頃に現着して、日券とミノーを一つ購入 

初めてと告げて、店のお兄さんにポイントとルールを簡単に説明をしてもらう。

釣り方は軽いスプーンでゆっくりリールを巻くらしい。

当然、私にはそんな緻密な釣り方は出来ません!

それにスプーンも持ってないし、何故かそれを買おうとは思えない。
ベイトタックルやで、そんな軽いのは投げれやんし ・ ・ ・。

ということで、ボー覚悟のミノーオンリィーで釣り開始。

この前行った大安は完全に水が止まってたけど、ここは塩ビからの入水と噴水で水

が動いているので気分的にもポイント的にも少しは楽か!
  
他の釣り客は6人程と思ったより少なく嬉しいけど、ベイトタックルは私だけ!

更に、真っ赤のドカジャンを着てるのでかなり目立ちそうっていうか目立ってたと思う。

ん〜〜〜ん   な〜んか緊張する〜〜!
始めは今買ったSミノーを投げますが案の定、バックラッシュが頻発  ゲロゲロ
カッコ悪〜〜〜
バックラッシュを直していると、余計にカッコ悪いし、情けない ・ ・ ・  ゲロゲロ
カッコ悪〜〜〜
言い訳をしておけば、前日にフロロのラインを巻いたのが原因かと!
風向きもアッチからコッチからとグルグル変わる!
それでもどうにか慣れてきた時、足元までブラウンとハッキリ見える魚影がチェイス!

しか〜し、掛からず    ゲロゲロ

でも、これでミノーでも釣れそうな気が ・ ・ ・ 

近くの休憩室にあるネットを何気な〜く取りに行って足元に置いておく。
魚は素手で触らないのがルール
それから頻繁にチェイスはあるもののヒットせず。

それだけでも結構楽しいけど、なんとか釣りたい!

どうやってアクションを加えれば掛かるのかあれこれ試します。
やっと平常心になりました
そうこうしている間に、頭上の木の枝がヒットしてミノーを2個ロスト   ゲロゲロ
キャストの精度も元通り?
これにてS(沈む)ミノーは玉切れ。

雨も降り出してきたけど、小雨なのでこのまま続行。

F(浮く)ミノー使い出してから、ポーズの時間を少し長めにすると!

竿先をひったくっていく大きなアタリで、とうとう ヒット!

中々の引きで今年の初魚は尾ビレも綺麗なイワナでした(●^o^●)
 
それからその釣り方で同じサイズのイワナをもう一匹追加!

しか〜〜し、ここでまた木にルアーを引っ掛けて×2。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
魚より枝の方が2匹?リード
ここで、Fルアーも玉切れ ゲロゲロ

渓流で釣ってるわけでもないのに、何でこんなにルアーが (≧д≦)
キャストが下手くそなだけ ・ ・ ・
雨も止まないし、時間もPM1:00だったので、愛妻弁当を食べてしばし休憩。

それからもう一度、お店でルアーを1個購入。
もう、これで最後  $が ・ ・ ・ ・

後半開始早々、雨が大粒になってきました。

合羽を持っていないのでとり合えずそのまま続行。

すると雨で活性が上がったのか、アタリが激増。

これぞ釣堀だぁ〜〜! 
でも中々針掛かりしましぇ〜ん!
そしてやっと掛かりました、
ブラウンと思います(●^o^●)

雨が止む3時頃まで、アタリも多いので帰るに帰れず ・ ・ ・

何とか頑張ってこのクラスのイワナを3匹追加!

バラシは多数! 

雨が上がってから4時までの一時間はアタリが無くなったのでここで終了!

他の釣り人はスプーンで釣ってる人がほとんどで、ニジマスを結構釣ってました。

ミノーではニジマスは掛かりにくいのかな?

今度はあのジャンプを楽しみたい!

ナ〜ンか釣堀にハマってしまいそうな ・ ・ ・ 


トップへ
戻る
前へ
次へ