釣行記´04

2004年06月07日

宮川

朝から雨が降っていたため急遽、今年初のアユ釣りへ。

カッツンと二人で、AM9:30頃出発。

野呂のオトリ屋さんに到着して、縁台に座り昼食を食べながら今年の状況を聞いたり、

雑談をして、オトリと年券を購入。
 
“天気も悪いし近くで釣ろう”と言うことで、珍しくすんなりとポイント決定!

いつもなら、30分〜40分はウロウロするのに。

PM12:15分、さざめ石の対岸へ。
     
雨も小降りになって来て、蒸し暑く良い感じです。

先に宮川に釣りに来られた方の情報通り、アユはメチャクチャ見えてます。

水温19度。

私が下流、カッツンが上流でスタート。

近くの見えアユを30分程狙いますが、オトリを無理矢理引っ張ってしまい上手くいきません。

目線を変えて対岸へ泳がすと今年初のアタリが、 ギューン (●^o^●)

追星真黄色で、背ビレも長い18Cm位の良型です。

ここで、大粒の雨が降ってきました  ゲロゲロ

もう、それは豪雨そのもの!

風が出てこないのが不幸中の幸い? 

オトリを代えて、すぐにもう一匹同型が掛りました。

しかしここで、ノータッチでキャッチミス  ゲロゲロ

何が起こったか解りませんでした。

飛んできたコースは左の腰の高さの筈! (左手でタモを持っています)

ストライクゾーンだったのに ・ ・ ・ 。

長い間アユ釣りをしていて、オトリだけとか掛かりアユだけしか入らない時はたまにあります

が、ノーッタチエースを食らうとは ・ ・ ・ ゲロゲロ

でも、幸運にも掛りアユはゲット (^◇^;)

大粒の雨が水面を叩いている間、私もカッツンも一時入れ掛かり!

大雨のお陰?

その間、親子ドンブリ一回  ゲロゲロ

カッツンがマスみたいなアマゴをゲット。

やり取りを見ていると、3回もハイジャンプしてオトリも一緒に宙を舞ってました。

絶対、ニジマスだと思っていたんですけど ・ ・ ・ 。
 

小雨になった後はアタリもポツポツで、PM5:30に終了。

今日は、雨降りだったので良い画像がありません (^◇^;)

結局、私14匹、カッツン15匹。

平均17cm位、話に聞いたリリースサイズは掛かりませんでした。

初釣りとしては大満足 \(*^o^*)/\(*^o^*)/\(*^o^*)/

今日の釣果
宮川・・・・さざめ石
AM12:15〜PM5:30
水温  19.0度
 鮎    14匹

トップへ
戻る
前へ
次へ