釣行記´08

2008年04月21日

ニュータックルで吉田川(長良川)の支流へ  

やっとの今年、初釣りに

ミノーでのんびり渓流で遊んできました。

家を出たのはAM6:30頃、2時間くらいで到着。

支度をして、いつも渡る吊り橋まで降り行くと、なんと「危険この橋渡るナ」の看板が!

真ん中を渡ったろか!と思ったけど ・ ・ ・

よく見るとワイヤーはサビサビで敷いてある足場板は腐って

あちこち下の谷が見える穴が空いている。

そして、こっち側は断崖絶壁で降りるのは不可能。

ん〜〜〜 ・ ・ ・  一休さんさんならどうするだろう?

仕方なくクルマで少し下流へ移動しながら降りられそうなところを探す。

ここで、さっきの看板の写真を撮らなかった事に気付く。

しか〜し、今探しているのはお笑いネタと違う、川へ降りる道です!

そして後ろ髪を引かれながらも、なんとかケモノ道から川原へ。

ここ最近、2〜3日置きに雨が降っているので水量は私が来た中では一番高い。


ニュータックルの感触を色々な重さのミノーや投げ方で試します。。

ムッチャ投げ易い (●^o^●)

普通なら完全バックラッシュ的な投げ方になっても、あ〜ら不思議!

しかし、釣り上がってもう直ぐ1時間経つというのにチェイスも無し ・ ・ ・

魚も走らない ・ ・ ・

昨日の日曜日にかなりの人が入ったみたいで、足跡も多い ・ ・ ・

そして、ようやく白泡の中から今年初のイワナがヒット (●^o^●)

小さいのでそのまま引き上げようと思ったら、何かに引っ掛かって上がってきません。

強引に引っ張ると、根掛りしたエサ釣り仕掛けが絡んで一緒に上がってきました

 18cm弱 (放流)
ルアー付き、ガン球(オモリ)付き、イワナ付き? 何に何が付いてるのやら ・ ・ ・このネタはゲット!


続けてもう一匹、同サイズをゲット (●^o^●) 

更にもう少し上流で、とうとう尺上確定がヒット!

しか〜〜〜〜し、ロッドが予想以上に曲がり、焦ってタモ入れで大失敗

ここで言い訳
普通、口を浮かせて寄せて来て、タモ入れをする前に更に持ち上げてタモを差し出します。
ところがこのロッドが軟らか過ぎて、更に持ち上げても持ち上げられませんでした ・ ・ ・
んで、ルアーのハリがタモの外側に引っ掛かって、大失敗となったのです ・ ・ ・

こんなことならタモが無かった方が良かったかも!

でも、せっかく鹿角を付けたので使いたいわネ〜!

そして、次の深みでとうとう良型をゲット (●^o^●)

今度は慎重にタモ入れをしました。




 綺麗なイワナです!
PM3:00、この一匹で終了!

       

ふつう、焼いてから測らんでェ〜〜〜 約25cm
焼くまで測る事を忘れてました・・・

ルアー釣りでタモを使うのなら、シングルフックの方が良いですな!


タックル

ロッド    どんチャンさわぎ07”
リール   アンタレスDC7
ライン    GT−R トラウト スーパーリミテッド4lbs


ヒットルアー

シュガミノーディープ    黒金


トップへ
戻る
次へ