釣行記´08

2008年05月23日

石徹白川で  

急に仕事が空いたので仕方なく行ってきました?

長良川・根尾川共に下流域が解禁してますが、渓流へ。

何処へ行こうか迷った結果まだ一度も行った事が無い、石徹白川に決定!

地図サイトで場所を見て、ルート検索で行くコースもOK。

便利な時代になりました。

九時前に到着して、キャッチ&リリース区間から下流の本流を見てまわります。

そのほとんどが道と川の高低が無く楽に河原へ降りられそうで、私向き!
 ここまで下って見てきました。

何処も先客がポツポツとある程度の間隔で釣っているので入る場所が決まりません。

一通り見てから、遊漁券を普通の民家で購入。

そして、もう一度下って行くとさっきまでいた釣り人がいません。

イワナやし川幅もわりとあるし先客はエサ釣りだったので、なんとか楽しめないかと入川。

仕度を終えてここから10時にスタート。

まずは瀬をフローティングで!

さすがに人が入った直後だけある。

チェイスどころか魚の姿も無い。

やっぱり、せめてもうチョト時間を空けやなアカンなぁ、釣り堀やあるまいし・・・

と一人でブツブツ。

20分程して落ち込みの白泡の中でヒット!(●^o^●)

結構、良型!

寄せて来てタモを?タモを?タモ?タモ?タモ?

ガ〜〜〜ン ・ ・ ・
タ、タモが無い ・ ・ ・ ! 
陽水は傘がない・・・

鹿角を付けてまだ2回目やのに・・・お、落とした・・・

仕方なく、写真だけでも撮ろうとポケットに手やるとデジカメを車に忘れた事に気付く。

とりあえず、ルアーが掛かったままのイワナを水溜りに置いて車までダッシュ!

そこで私が見た物は!
 
天井の荷台にタモが(●^o^●)
通りかかった皆様が良いお方達ばかりで、嬉しい限りです (●^o^●)

  で、この通りイワナも無事!

それから、瀬・淵等、殆どのポイントで何らかの反応があって楽しい楽しい (●^o^●)

  
 シュガーディープ

  
プレッソミノー

  
バルサエルフ48F・S

  

  
シュガーミノー50F・S

明日のキャンプの為に良型を6匹キープして、後は放流。

結局、何匹釣ったかわからなくなりました!

途中から写真を撮る事もやめました^^

こういう日に息子を連れてきたかった ・ ・ ・

後でキャッチ&リリース区間を釣ろうと思ってたけど、もうごちそうさん!

こんなに釣れる日もあるんですねェ ビックリです!


 で翌日のバーベーキューで!

味は長良川のイワナの方が上か!



        

タックル

ロッド    どんチャンさわぎ07”
リール   アンタレスDC7
ライン    フロロカーボン 4lbs


ヒットルアー

バルサ エルフ48S  
バルサ エルフ48F 
シュガディープ 50F 
シュガミノー 50S・F
プレッソミノーF


トップへ
戻る
前へ
次へ