釣行記´08

2008年12月10日

熊野市大泊の磯  

先々週に鬼ヶ城へ行った時、地磯から釣っている人を見てました。

海の色も伊勢湾の内海とは違って、良い色。

昔によく行った伊豆半島の式根や神津島を思い出します。

そして、磯釣りしたい病が発生!

式根や神津は日帰りでは辛い ($も無い ・ ・ ・)

大王崎か古和浦か阿曽浦か錦か須賀利か紀伊長島か尾鷲か ・ ・ ・

カッツンとオヤジは2週続けて大王崎・須賀利に行ってます。

チヌの大きいのは釣ってますが、グレの型は小さい。

ここはやっぱり、鬼ヶ城か!?

と、いうことで行った事の無い大泊の”まるせいまる”さんに電話。

日曜日に、行ったばかりのオヤジも行くと言うのでお二人さん予約!

数年前の道糸とハリスは購入、その他の小物類は全て揃ってました。


出船時間にも遅れることなく無事到着。

初めての船頭さんと挨拶。

「何処へ行きたい?」 「希望ある?」

「初めてなので、全てお任せで^^」

私たち以外の客は10人と以外に多い。

AM6:00過ぎに船に乗り込み、暗いうちから磯に上がって行きます。

しかし、ウネリがかなり高くて上がれる磯が限られている感じ。

3組ほど降りてから、船頭さんから「次行きましょう」の合図。

上がったのは、「ハシカケ」という磯。

久し振りの磯!

マキ餌を撒いて、海面をジッと見て、仕掛けをして  (●^o^●)
 日の出です!
ナンて幸せなんでしょう  (●^o^●)

しかし釣れて来るのは、エサ取りのネンブツダイ、キタマクラ!(魚の名前です)
あまり縁起が良い名前とはいえませんネ^^
 ネンブツダイ

 キタマクラ

 本命のグレ(赤ちゃん)

長い間エサ取りと格闘して、やっと良型が掛かりました。

上がってくるまで、何が掛かったのかハッキリしないのが海釣りですね。
でも慣れてくれば、ほとんど引き方で魚が解るんです。
ふかせ釣りで掛かる魚は大体限られてますから。
当然わからない魚も多々ありますけど ・ ・ ・

超数年振りの私でもグレで無い事はわかりました。
 40cm弱のアイゴ(ヒレ先に毒)


磯上がりはPM2:00だけど、1:00には片付け終了。

写真を撮ったり、ボ〜と海を見てたり ・ ・ ・

帰る頃には随分と波も収まってきました。
釣れなかったけど、楽しかった (●^o^●)
今度はいつ来れるかな ・ ・ ・


今日の釣果!
熊野市大泊 ハシカケ・・・・・AM6:00〜PM2:00
水温    19.7℃ (船の水温計)
釣果    ボー 
潮 中潮
満潮 3:58 (135cm)
  15:12 (146cm)
干潮 9:55 (82cm)
  22:25 (10cm)
日出 6:49  
日入 16:46


トップへ
戻る
前へ