釣行記’10

2010年08月25日

北山川  河根の瀬  

AM5:00から、またまたカッツンと北山川へ

車中、何所へ入ろうか案内図を見ながら相談の結果

今回はウロウロすること無く”河根の瀬”へ直行

珍しく、すんなりポイントも決まり後はオトリを買うだけ!(●^o^●)

と、そこへ私の妻から電話
「あんたっ、表に乾してある黒い靴は要らんの?」
「黒い靴って ・ ・ ・ ?」
「ウッソォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

一応、オトリ屋さんで聞いてみても置いてないわなぁ ・ ・ ・
取りに戻ったら、”笑っていいとも”が始まる時間やし ・ ・ ・
って、笑ってる場合か!

靴無しで入ってもドライタイプですから靴下部分が破れたら高いもんにつくし ・ ・ ・
パンツ一丁でもエエけど、しゃがむ度にアノ感触はネェ ・ ・ ・

それにキツイ瀬に入った時、鮎が掛かってノされて慌てて下って
ナンボ綺麗に引き抜いても、出て来たら丸出しじゃネェ ・ ・ ・
ジェット船も通るし ・ ・ ・
ジェット船の乗客の人が、たまにこっちへレンズ向けてるし ・ ・ ・

熊野川沿いに下ってったら、どっかに釣り具屋があるだろう!?

と、毎度お気楽ドライブの始まり始まりぃ〜〜〜〜
「そんな話、どうでもエエわ」と、いう方はズズ〜〜〜イとスクロールして下さい
以前もこんな事書いたような ・ ・ ・
しかし、以外に30分ほどで釣具屋発見 (●^o^●)

¥3,800で先割れしか無いと言うので仕方なくゲット (●^o^●)

後必要な物はカッターナイフ
そう、最近シャーペンよりも鉛筆使ってますからね
電動式や、手動式の鉛筆削りよりも
やっぱり、自分の手で丁寧に削るのが一番!
って、違〜〜〜〜〜〜〜〜う

私のは先丸タイプ

ですので、割れの壁を切り落とす手術にカッターナイフが必要!

これは簡単にコンビニでゲット

私は車の運転、カッツンに手術を任せて熊野川を遡上

AM9:40には宮井大橋のオトリ屋さんに到着

と、同時にオペ終了

オトリを買って車を走らせたら、

出たッ!カッツン必殺の

「チョットだけ、見てこうか」

で、瀞大橋上流の右岸側の川原を上流へ

水量は少ないけど、人は多い
 瀞大橋でゲット

「今度は大瀬・小瀬・平瀬を見に行こうと!」
本日の私に逆らう資格はありません

やっぱり、入るスペースが ・ ・ ・

結局”河根の瀬”で決定!! AM11:00

手前のヘチでいっぱい見えてます

AM11:30 
カッツン、瀬肩のちょい上流  私は更にチョイ上流のトロからフロロ0.15号でスタート

で、カッツンは出し掛りでPM2:00の昼飯まで9匹
私といえばナンと ボー  ゲロゲロ

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

今年は何でこんなに1匹目が掛からんの?
私が何か悪い事した?

只単に下手なだけなんでしょうけど ・ ・ ・

昨シーズンの1匹目は何時も速攻、何してても掛かったのに ・ ・ ・

昼食中、カッツンが
「ボーやったら靴も買いに行かんでも良かったやないか」

御もっともで御座います
「ほなら、元気なオトリよこせっ!」
逆切れか!?
3匹の鮎と掛かっていたポイント奪って後半スタート (●^o^●)
前回もそんな事があったような無かったような ・ ・ ・

カッツンは私が釣っていたポイントでポツポツ掛けてます

もう、ヤケクソで絞込みのきつい所へねじ込むと

キタァ〜〜〜〜〜〜〜
チョット0.15号では厳しい流れと思ったけど、どうにかゲット (●^o^●)


一匹替わるとやっぱり来ます(●^o^●)

毎回、釣った魚は何でも写真を撮ってますが

今回、珍しく立ち込んでたのでカメラを出して写真を撮っている余裕一切無し

と、いうか石が小さいので自分が立ってるだけでもう大変!

普段、チャラチャラ大好きの”腰痛隊”?の私にはチョットきつかった

フロロ0.15号も30〜40cm程、伸びて来たので張替え
フロロ0.175号はあんまり伸びない

結局、それからもポツポツしか掛からずPM6:00に終了

カッツンは19匹、私は9匹

今回、フロロ0.15号の強さを再認識!

交換時期さえ間違わなければノーマル仕掛けで、これから後半でも大丈夫!


しかし、熊野川、北山川で何が良いって”車横付け”これに尽きますな

前回の熊野川の鮎より北山川の鮎の方が当たりが小さかった感じ
ツ抜けしてない人間の言う事ではない?
姿形も熊野川の鮎が良い感じ
ツ抜けしてない人間の言う事ではない?


久し振りに流れにもたれながら釣りました
今年作ったこのタモ

この大きめ節がストッパーになって立ち込んでもタモを気にせず (●^o^●)


今日の釣果
北山川・・・・・河根の瀬
AM11:30〜PM6:00
水温       度
 鮎       9匹

天井糸・・・フロロ0.5号
水中糸・・・フロロ0.15 
ハリ・・・・・6.0 6.5号


トップへ
戻る
前へ
次へ