釣行記’12

2012年09月28日

快晴の日置川! 

9月も残り2〜3日 ・ ・ ・ 

長いようで短い鮎釣の季節がラスト後1ヵ月



先週の20日にダム放水が止まって、約一週間!

平水に戻ったけど、アカはまだ付くか付かないかの状況!

真夏ならもっと早くアカも付くでしょうけど

しかぁ〜し、当然この時期ですので仕事が空けば出撃です!

のんびりと走ってAM7:20に森のお宿に到着
 森さん夫妻、 今回もまた、お世話になります^^

昨日から現地入りしているO氏と合流

前々回に仲良くさせてもらった三和さんもいらしてました

三和さんに状況を聞くと
「昨日より水が10cm程度増えてるで」

私、当然!
えっ〜〜、水高いのイヤぁ〜〜〜〜〜

で、2人で安居橋の上流へ
車横付けポイントです


ここは、川幅が狭いので私好みでは無いんですがO氏はどちらかといえば瀬が好きですから

少し川原を歩いて様子を見ますが ・ ・ ・

やっぱり、ここも全体にまだ石は白くてアカが付いて無いような ・ ・ ・

AM9:00 O氏は下流の瀬、私が上流のトロ場からスタート!

トロ場で超渇水でアカ腐れの三拍子?揃った時が私の大好物
でも、そんな時期はもう過ぎたかな ・ ・ ・ ?

まぁ、この日置川で竿が出せたら幸せなんですけどね^^



鮎は跳ねてるし、浅場で見えてるけど掛かりません ・ ・ ・
私では釣れません ・ ・ ・


結局、午前中はこんな子を2匹 (●^o^●)

追星が薄いんで遊び人か?いや 遊び魚?群れ鮎?

ここでも良かったんですが昼飯後に場所移動となりました



場所は安居なんですが、何時もより下流


ここは広くて浅くて流れも緩く超私好み (●^o^●)

少しですが石の色も良い感じに見えます
 少しだけ上がりました

鮎も見えてます

が、やっぱり私では釣れません ・ ・ ・
しかし、オトリを泳がせてるだけで半分は満足  v(*'-^*)-☆ ok!!
そりゃ、釣れた方が楽しいに決まってるけどね!

対岸の石の色の方が手前より良さそうに見えたんで、一気に行きます。
ここでアカンだら本日終了!
 まぐれの遊び人か?いや 遊び魚?群れ鮎?


 この子は追星クッキリ!
ですが、出水の後やでやっぱり全体的に色白やね^^

それに、私の釣るポイントではサイズもチョット小さかったな

明日はもうチョット水位も下がるでしょうから更に楽しみやわ^^

PM5:00に終了

今日の釣果
日置川・・・・安居橋上流 安居
AM9:00〜PM5:00
水温     21.4〜22.2度
 鮎      7匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・フロロ0.15号 
ハリ・・・・・6.5号


トップへ
戻る
前へ
次へ