2016年8月12日

また骨折(ノД`)シクシク・・・

いやぁ~~~、また骨折ですわ(汗)

しかし、竿やタモには悪いけど体の代わりになってもらったのかと思ってます。

今シーズンが終わったら直してあげるからね!




さて、今シーズン日置川の森のお宿の最高釣果は54匹

泳がせ天国の最高潮?とも思われる今が唯一私が追い抜けるチャンスかと勘違いをして?

日置川に到着して・・・泳がせ天国・・・記録更新狙いと書き込んで自分を追い込いこんだ(大汗)

AM7:00前に森のお宿に到着して、コーヒーを頂きながらのんびりと常連さん達と雑談

ハッ!? いか~~ん!

師匠に今日は燃えてるのでもう出発します!

「まぁ、入れ込み過ぎてコケやんように!」と、師匠

AM8:00前に釣りに出発するのは何年振りでしょうか?

でもいくら記録狙いでもAM6:00とかそんな早い時間から日置川で竿を出す気にはなりませんけど

AM8:00でも私にとってはかなり早い時間 ・ ・ ・

1日モツのだろうか ・ ・ ・ (汗)


久木橋上流にはAM8:10到着

このポイントは何年振り?昔と雰囲気も変わってて意外と攻める場所が少ないような・・・



見渡す限り小石のトロ場 (●^o^●)

少しだけ緑っぽいのが気になりますが・・・

当然毎度のフロロ0.15号でスタート!

アユは見えてるんですが少し小さいような

暑いけど師匠の教え通り川に入らず河原から釣ります

しかし、額から顔中に汗がボトボト・・・

何時もは耐えられないのでいきなり浸かってスタートですけどね

あっ、これは師匠に内緒ですけど・・・(汗)

やっぱり、川に入らないと掛かりも早い?

5分ほどで一匹目ゲット (●^o^●)



PM6:00まで10時間

一時間に5.5匹釣れれば目標達成となるわけですが・・・

オトリが代わって柄にも無く攻めていくと、2時間で14匹とかなり優秀な結果に

これは、行けるんとチャウかと思った途端にやっぱり急ブレーキ (汗)

それにこれだけ釣っても入れ掛かりが無いんですよ

ナンか何時もと違う感じと思いながら結局、昼飯まで丁度20匹




この時点でかなり厳しくなって来た・・・

ポイントがあまり広くないのでここに居たらマズいか!?

しかし、車から離れてるから私的に移動は無理

昼ご飯を食べて、同じポイントから再びスタートです

同じ場所で1日釣る時は ・ ・ ・ 

師匠との会話の中から聞いた色々なアドバイスやヒントを思い出しながら何時に無く集中

お陰で掛かるんですど

ナッ ナントォ!

昼一番3連チャンで抜く前にバラシ ゲロゲロ

1回目のバラシの時にハリを交換してれば良かったのか?

ハリは当然スタート時に交換済みだから掛かりが悪かっただけ?

新しいハリと思って3回バラすまで使い続けたのがアカンだのかなぁ?

更に負の連鎖が続く・・・

下流から上流に向けての強風が吹き出して来て、オバセの調整が全く出来ない

上流へ水中糸が引っ張ってるのでオトリが落ち着かない

風を嫌ってオバセ過ぎると2連チャンで水中バレ ゲロゲロ

更にオバセ過ぎてるから掛かった後小石といえどマカれて親子ドンブリまで注文する事に ・ ・ ・

更に更に

何気なく見たタモのジョイントが!  ゲロゲロォ~~~

前回は竿で今回はタモの骨折 (´Д`)ハァ…

今思えば朝、杉の木にかなり勢いよくブツけた記憶があったんでその時だと・・・

それでも気を取り直して、PM4:00ごろまでに多分20匹ぐらい追加

でも、やっぱり入れ掛かりパターンが無い

これだけ釣れてるんだから掛かりが悪い訳でもなさそうなんですが・・・



残り2時間で約15匹

前回の二の舞は絶対アカンでしょ!

と、いう事でPM6:00まで頑張りましたがあまり変わらず5匹追加で終了・・・

帰って師匠に数えてもらったら記録どころか50匹にも届かない結果となりました

今だから釣ってた数を書いてますが実際は師匠に数えてもらうまでどれだけ釣ったか解りませんでした

まぁ、40匹ぐらい思ってたけど

またまた、記録まで手が届かず ・ ・ ・

残念っ!!!

しかし、

「最近釣り人も多く少しシブくなった中でのこの釣果はよう頑張ったナ」

と、滅多に褒めない師匠が言ってくれたので、それだけで今日一日頑張った甲斐がありました


届かなかったけど数的には結構釣ったと思ってるんですが、これまでとは何かが違う感じでした

追いは悪くないけど悪いような?

鮎釣りは難しい!


最初見た時はタヌキかアナグマが出てきたと思ってたんですがよく見るとラスカル君?

ナゼにアンタがここに居るの?

最近はよく似たハクビシンとかも増えてるみたいですからねぇ


私が石のように動ないから?ナンの警戒も無しに対岸に現れたラスカル君?

私を全く気にしないでかなり長い間ウロウロしてました

こっちが気になるっちゅうの!

記録更新狙いから足をアライグマ?






と、いう事で2週にわたってガラにも無く記録更新狙いの巻きはこれにて終了です!

次回からはマイペースでまったり行く予定

でも、チャンスがあれば更新したいですね!



疲れたぁ~~~~~~



今日の釣果
日置川 ・・・・久木周辺
AM 8:15~PM 6:00
水温    25.6~26.2度
 鮎      45匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.5 7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
2016釣行記