2018年10月7日

10年振りのニューロッド^^

気分は解禁日!(●^o^●)

台風御一行様で何処も彼処も荒れに荒れ

アユ釣り師にはナンともならないイライラが蓄積されましたね(汗)

私もその一人でして、悶々とした日々を送ってた訳ですが ・ ・ ・ 

まぁ、行けないなら行けないで、仕掛け作ったり竿をネットで物色したり^^

んで、何を思ったか?

行けないイライラで気でも狂ったか?

釣具屋へ電話!

リミプロのジェントルパワーある?

この時期には99%無いであろうと思ってたから

無いと言われれば、気が済むような気もしてた

がっ!

返って来た返事といえば、店員さんの嬉しそうな声で

一本だけ在庫ありますよ^^

エッ? ありますのぉ?(汗)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
引っ込みがつかず ・ ・ ・

明日貰いに行くので置いといて!(大汗)

これが10月2日の事でした(爆)





手にした限りは一日でも早く使いたい!

師匠に電話したら「来てもアカンでぇ~」

それならば郡上!

イイ感じに減水して来てるから日曜日にはバッチグー^^

土曜日のPM8:00頃には10㎝高くらいだったので安心して就寝

AM6:00に我が家を出発!

郡上インターで降りて川沿いに遡上!

ココで今日初めて川を見てビックリ!

水位も更に上がって濁ってますヤン(汗)

まだ朝も早かったから?大和まで釣り人は殆どナシ ・ ・ ・

更に万場、白鳥辺りまで遡上したけど釣り人は片手で数えられる程度 ・ ・ ・

あれ~?もう終わってるのか?(汗)

でも、郡上辺りの全く人が居なかった事を思えばチョット安心^^

めだか釣り具でオトリと日券購入

大和まで行った方がイイと教えてもらって、今度は下ります

途中、毎度の下万場橋上流右岸側がムッチャ気になって橋の上からチェック

で、スマホで写真撮ったんですけど帰らぬモノとなったので画像無し(大泣)

橋下流には既に二人の釣り人もいるし、寂しくない?

支度をして左岸側から橋上流へ!

予想以上に水か高い(汗)

5ⅿ程立ち込んだらヘソくらい ・ ・ ・

目当ての右岸側には到底届かない事に気付く(泣)

それでも気分は解禁日!

ウキウキ気分で竿を伸ばします^^

手尻は悩みに悩んでとりあえず約30㎝で!

AM 9:00 更にワクワクしながら背針付けて金属0.05号でスタート


新旧比較①

まず重さですけど、数字的には
MI H2.25 255g 90‐95ⅿ
ジェントルパワー 215g 9.0ⅿ

40gの差があっても、私的にはソコまで軽く感じませんでした

当然重くも感じなかったんですが ・ ・ ・

それだけMI H2.25のバランスが良いのかとも思います



竿が変わっても、ど~してもこういうポイントが気になる(汗)

しかし見た目よりはかなり強い流れですよ!

でも、自分より上流にオトリが行くとどうしてもオバセが大きくなってエビエビエビ(汗)

フロロだったら同じ釣り方してても、エビになる事は殆ど無いんですけどね^^

んで、エビエビ攻撃が嫌になって?

いや、この竿で釣るならやっぱこんなポイントからでしょ!



笹濁り強?中くらい?

とにかく底が見えなくて歩き難い、一回大きくコケかけた(爆)

その上、強風がビュンビュン!

でもね、たとえ魚じゃなくて風でもH2.25とは大違い!

H2.25が元から曲がるような風でも釣りが出来てる^^

まぁ、危険を感じた爆風も時々あったけど(汗)


新旧比較②

手尻ですがH2.25はズームアップで約30㎝ 釣ってる時は80㎝

ジェントルパワーも約30㎝で同じなんですが

瀬で釣ってみると、立つ位置が変わるというか、釣りやすい?オトリが馴染みやすい?

場所が変わる感じでしたね

H2.25はズームアップして無い状態からなら手尻は30㎝~80㎝まである訳で

それに関してはメリットは大きいような気がします

でも最初のうちは突っ張るというかナ~ンか変な感じでしたけど

自分が立ち位置を変える事や竿を短く持つ事で気にならなくなりました

まぁ、慣れればイイかと!



んで、肝心の魚は中々掛からず ・ ・ ・

3匹いるから早くも養汰2号発進!

スタートから2時間下流に4~5人いたけど掛かってたのを見たのは一回だけ

西河橋に場所移動をしようと思ってたら

キュィ~~~~~ン!

群れアユっぽいけど

上流からの強風だったけど、楽々抜けました^^

H2.25だったら、折れるかも?

と思いながらオリャ~~~と気合を入れて抜く感じ(笑)

と、いう事で午前の部は1匹のみ(泣)

昼飯を食べて西河橋上流へ移動





スタート時にある方から電話

話が終わって、胸のポケットに入れた筈だったのに全く重さを感じず

??????

シャツのポケット触ると

やっぱり、無い ・ ・ ・

ガ~~~~ン ゲロゲロォー

慌てて足元を探すも見付からず ・ ・ ・ 

太もも辺りまで立ち込んでたし、笹濁りやし ・ ・ ・

落ち着いて少し下流を探すと、白い物体発見(笑)

肩まで水に浸かって必至で手を伸ばし無事救出!

黒やったら見付からなかったと思う ・ ・ ・ 

この時は「まぁ防水やで大丈夫やろ!」とそのままポケットに

そして何事も無かったかようにスタート

結果は前回と同じポイントを頑張って4匹 ・ ・ ・

1匹は深く立ち込んでたから画像無し







新旧比較③
少し強い瀬を釣ってる時は、かなり楽ですね

表現は難しいですが

強い流れにオトリを入れる時、糸を張り気味だと

H2.25だったら「グニュ~」って感じで

ジェントルパワーは「グッ」って感じで、思ったポイントへ入れ易い

強引に引き上げる時なんかも随分楽です

でも当然、張らず緩めずの状態だとあんまり変わりは無い?

一番大きく違いを感じたのは

やっぱり、エビになった時の回収する時(笑)

と、掛かってからのやり取りと引抜きの楽な事楽な事(●^o^●)

もっと早く買っとけば良かった!

と、いう事でジェントルパワーデビューでした^^


ここまでは良かったのですが

片付けを済ませてスマホを取り出して本体横のスタートボタンを押す

私は普段からロックをかけて無いのでメイン画面が写ります

そして事の重大さにこの時初めて気付く事になる ・ ・ ・
何処を触ろうが画面は変わらず ゲロゲロ

ヤバい!

私のスマホは電池も一体型で裏の蓋は外せない

こうなったら家まで車のヒーターで温めるしかない

更に充電中は熱をもって暖かくなるからそれもプラスのダブル温め?

・ ・ ・ ・ ・ ・

努力?も空しく復帰せずドコモへ行って交換となりました(泣)

でも、水没した時にやっては行けない事ベスト3の内二つをまとめてやってたみたい(爆)

でも不幸中の幸いでシムカード〇 電話帳〇でしたからまぁ助かりました(汗)

防水だから大丈夫と思ってたら大間違い^^

皆さんも気を付けて下さいね!




今日の釣果
長良川郡上・・・・下万場橋~西河橋
AM 9:00~PM 4:30
水温    17.6度
 鮎      5匹
天井糸・・・フロロ0.8号
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ  7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記