2019年6月7日

一応解禁 ・ ・ ・

祝?

とりあえず解禁^^


天気予報通り朝から雨が降ってます 

嬉しいような悲しいような ・ ・ ・

昨夜から降ってたら絶対行ったる!

と思ってたので準備は万端!

早いような気もしたけどAM7:00我が家を出発

早く着いても雨やし気温も上がらないだろうから

のんびり下道を走ってると朝の通勤ラッシュ真っ只中(汗)

早く着かなくてもイイけど渋滞は嫌い ・ ・ ・

結局、津のインターから伊勢道へ!

いくらゆっくり走ってもAM8:30到着

オッちゃんもオバちゃんも相変わらず元気でした^^





世間話をしながら雨の様子を気にしていましたが

時折土砂降りになって来て竿を出す気を奪っていきます(汗)

さて、

どうしたものか ・ ・ ・

日曜日の遊友会例会参加は出来そうも無いので師匠に断りの連絡

この時はまだ日置川は曇りで降って無かったらしい

それから

奈良からのお客さんも二人来ましたが待機?

チョット小降りになって来たので手ぶらで今年初の大内山を視察 ・ ・ ・

岩船橋までを見て回りましたが確認出来た釣り人は4人

日置川とドッコイドッコイか?



平瀬橋上流



平瀬橋下流

入るとしたらココ!

理由は一つ!

橋の下まで車が入るので雨に濡れなくて済む^^

誰も居ない事を確認してかつみ食堂へ戻る

そして

帰ろうか?

竿出そうか?

迷いながら更に談笑^^

雨は相変わらず激しく降ったり小降りになったり ・ ・ ・

AM11:00前、とうとう行く事を決意?

オトリと券を買っていざ出陣(●^o^●)





少し早いけど竿を出す前にランチタイム!

橋の下だから雨もあたらず快適^^

そして、こうやって雨宿りしている間は何故か小降り(笑)

AM11:30 令和元年アユ解禁です(●^o^●)

仕掛けは複合0.05号でノーマル仕掛け

今年のテーマは

糸を緩めない感じで・・・?

って、

毎回こういう事をほざいてますが

2~3回目には自然消滅?っていうかしっかり忘れてます(汗)

んで

入ったポイントですが

2016年にも二回入ってますが一回目二回目

ココへ来ると大体橋から上流ばっかり釣ってます

大好物の泳がせポイントですね^^

ので

今日は下流からスタートしてみる事に!

そして、速攻での根掛かり ゲロゲロ

軽く煽っても外れそうも無い ・ ・ ・

けど

いきなり入って行ってポイントを潰すのも嫌だったので

チョット強めに引っ張ると

気持ち良く外れてコッチヘ飛んできた!

んで

あろう事か

その飛んできた勢いのまま足元の石に頭から直撃!

その瞬間変な音が ・ ・ ・ 

恐る恐るオトリを見ると

イヤァァァ~~~~

お目目パッチリになってますヤン 

ゲロゲロ

プラスチックでもリップが折れてたかも(謎)

コッチに向かってオトリが飛んで来てる時にナンの不安も抱かなかったのは

ルアーにハマってるせいか  ・ ・ ・ (汗)

てな事で

早くもオトリ次郎に助けを求めます(汗)

それからは根掛かりに気を付けて糸も緩めないように張ったまま

を意識して探っていくもムハン ・ ・ ・

雨は相変わらず土砂振り&中振り?&小降り

その内ゴミや葉っぱ、枝等流れ出してきて

気を付けてたけど50cm程の枝が落ち込み手前でヒット(泣)

キャァァ~~~~

ズリズリ言うとる!

緩めたらエエの?

張ったらエエの?


オロオロしてたら

あろう事かその枝が更に根掛かりしやがったゲロゲロ

コレはアカン!

オロオロしとる場合と違う!

ダッシュで流れの中へ腕を突っ込んで枝をゲット(●^o^●)

慌てて引っ張ったんで仕掛けはプチッ ・ ・ ・

終わったぁ~~~!

と、思いきや

掛け針が枝に刺さっててオトリ回収成功

イエェ~~~イ!

橋の下で仕掛けを張り替えてヘトヘトオトリを持って

今度は泳がせポイントの上流へ!

当然、思うようには泳がない

まして使い慣れたフロロじゃないから ・ ・ ・

って

上流は泳がせポイントって分かってるのにナンでまた複合張ったのか(泣)

そうこうしてると突然強烈な雨!

そしてピカ、ピカッと光ったような?

その瞬間

ゴォ
ゴゴォ~~~


とカミナリサン!

オィ~~~ス!
風邪ひくなよ!
風呂入れよ!
宿題終ったか!
歯磨いたか!
また来週ぅ~~~



と、いう事で速攻で撤収!

幸い橋の下だったので濡れる事も無く片付けも終った頃

光った瞬間、近くで強烈な音が!

ビシッ~~!

怖い怖い!


無事2019シーズン解禁を終えました^^

チャンチャン!


今シーズンもよろしくね!



解禁からボーって

今年は楽しみやわぁ~~ (大泣)





今日の釣果
大内山川 ・・・・ 平瀬橋
AM 11:30~PM 1:40
水温    20.6度
 鮎      0匹
竿・・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号

水中糸・・・複合糸0.05号 
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.0 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記