2019年6月23日

柄にも無く良型を求めて!

昨年の日置川は全体的に魚が小さくてチョット物足りなかった感がありましたが

今シーズンは狙い所によって良型が掛るので楽しめます^^

数の方は梅雨明けて水温が上がってきたら掛かり出すでしょう!

てな感じの令和元年の日置川です!


例年の私だったら泳がせで釣ってるのが楽しいので

必然と型の小さいポイントがメインとなってしまう訳ですが

昨シーズンの暮れに買ったジェントルパワーに早く慣れたいので

昨年後半からは出来るだけ強い瀬ばかりを狙ってます

本日も例に漏れず市鹿野橋の下流へ



橋の真下辺りには私好みのトロ瀬があります

何時もなら確実にココからスタートして更に上のチャラへ行って

時間があったら下の瀬へ行ってるかな(笑)

それがトロ瀬には目もくれず



こんなトコばっかり(笑)

ココは比較的石が大きいから私でも十分入れられますね^^


橋の下流に短い間隔で2つ瀬があります


そして、一つ目の瀬でボー ・ ・ ・ (汗)

二つ目の瀬も最後の最後の落ち込み手前までボー ゲロゲロ

一応私なりに色の良さそうなポイントを狙ってるんですが ・ ・ ・

んで、

ほぼ諦めて

最後の落ち込み寸前の少しアオサが付いてる石の手前へ入れると!

ド~~~~ン!




更に1m程対岸側で

ド~~~~ン!




更に更に対岸の際で

ド~~~~ン!


♪気持チン良か!♬

今釣ったオトリを持ってもう一回上の瀬からやり直したら掛かるかも^^

そう思いながらもうチョト掛かった周辺を探ってると

雨がポツポツ ・ ・ ・ 

まぁ、そんなエライ事無いやろで気にせず続行!

そして対岸の際の際で根掛かり発生! ゲロゲロ

直接川を切って行ける流れじゃぁゴザイマセン ・ ・ ・

落ち込み寸前ですから下流側からは絶対行けない ・ ・ ・

泳げば行けるけど(暴)

いや、泳いでも行けやんな(笑)

仕方なく一旦上流へ行けるだけ行って少し浅い所から対岸へ

この頃から雨もエライ事になって来た(大泣)

数少ない良型だからロストする訳にはいかない!

強い流れに根掛かり外しと格闘しながらナンとか回収成功!

ダッシュで橋の下へ雨宿り(大汗)



見て!こんな降りやってん!

この時点で今日の私は終了したのと同じでした(汗)

雨をやましてる時に考えてた事は ・ ・ ・

そういやぁ最近フロロ使って無いなぁ~~~

RS穂先には感度の良い伸びの無い糸を使って下さい

って書いてあるけど

ナンでや?

気になったら試さなアカン!

んで、寺山ゴケ?へ移動^^


昨年の後半はココで楽しめたからと思って来たけど随分川が変わってました(汗)

20分だけ複合のままサァ~~~と流して安居橋下へ




ココはフロロで行かなアカンでしょ!

と、

久し振りに上へ飛ばししたけど ・ ・ ・

あのねぇ!

上り出すまで待てないのよ(笑)

んで、一番元気で一番大きなオトリに替えたら

ピューって行って終わりって感じ(笑)

こっちが大き過ぎてビビッてまうんとチャウやろか(暴)

とか思いながら手持ちの少ないオトリをアレコレ変えたけど ・ ・ ・ 

結論!

泳がせ天国のタイトル変えやなアカン?(笑)

ジレッたて待ってられへんかった(暴)

イ~~~~ってなるわ!
チャンチャン!






今日の釣果
日置川 ・・・・ 市鹿野橋~安居周辺
AM 9:30~PM 3:10
水温    20.3度
 鮎      3匹
竿・・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 フロロ0.6号

水中糸・・・金属糸0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸ナシ・・・ワンピース0.6号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ  6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記