2019年8月18日

お盆休み最終2連釣 初足羽川

お盆休み終盤

台風10号の影響でかなりのアユ釣り師がイライラした事でしょう!

私もその中の一人だったのですが

彼方此方チェックし倒してると意外に竿を出せる川もあるみたいでして ・ ・ ・

昨夜足羽川へ行く事を決めてから、イライラ爆発寸前確実のO氏に℡!

速攻で掛かりました(笑)

お盆休み最終日の日曜日だからビジネスホテルも難無く確保成功

AM4:30

我が家から5分のO氏宅へ迎えに行って出発!

朝食をSAで食べてのんびり走って足羽川に8:30頃到着

増水の後だからか笹濁り?です

なんせ初めての川ですから車を止めては川見たり、釣り人見たり

でもあんまり綺麗な川とは思えない ・ ・ ・
生がきさんゴメンネ(汗)

そして最初の川沿いにあるオトリ屋に到着

様子を聞きに入ったのですが、そのオトリ屋の下がガラ空きだったし

ウロウロしてたからO氏の我慢も限界と読んで(笑)

ココの決定!

んで、何処のオトリ屋さんも同じように網ですくって

「ハイッ!好きなのを選んでください!」

と、出してくれたのですが ・ ・ ・

そのオトリの大きさにビックリ (;゚Д゚)


基本として小さいのを選ぶようにしてますが

殆ど20cm以上ありますヤン ・ ・ ・ (大汗)

どれでもエエわ!(暴)

ってな感じで鼻だけ潰れてないか軽~くチェックして河原へ



O氏はこの橋の下流のトロ




私は当然?白泡がある更に下流の右岸側へ

白泡といっても流れ的に強くない普通の瀬です^^

その下流に更に良さげな瀬が見えてたのでメインディッシュはソコやな!



AM9:15

大きなオトリに不安を抱きながらいきなり一番強い所からスタート!

まぁ、オトリがオトリですから流れが強くても微動だにしません(笑)

その代わり自分から動く気配もナイ ・ ・ ・ (汗)

ですから

思いっきり?竿を曲げて引っ張ったりして良さげな所を狙います ・ ・ ・

アカは腐れ気味ですが大きなハミ跡は確認できます

でも、綺麗に磨かれてるっていう感じはココではしない

その中で大きな石の横でキュィ~~~ン!

と、思った瞬間バレ(泣)

ケラレっていうやつですね ・ ・ ・

その下流の少し掘れたところでまたまた
キュィ~~~ン!


一気に下流へ走りますがやたらと重い ・ ・  ・

デカイのか?

オトリがデカいから重いだけか?

一匹目だから慎重に少し付いて下って竿を立てると意外と簡単に走りは止まった

よっコラショって、

抜いてビックリ!



いきなりオトリと同サイズ!

コレやったらオトリがデカても違和感ないわ(笑)

オトリが替わってその後もポツポツ掛かります















こんなんばっか(暴)

大型で楽しいには違いないけどパワーがナイ?

まぁ、大きいから重量感はあるけどね

引かないんですよコレが ・ ・ ・

この前の日置川の同サイズとは比べ物にならない

もし日置川でこのサイズが連発したら身切れ&ドンブリ連発でしょうね^^

しかし、楽しい事に違いは無いからイイけどね!

でも、一番心配なのは味はどうなのか?

誰かさんは美味しいと言ってたが ・ ・ ・

見栄えからしてあんまり美味そうには思えないような ・ ・ ・

成魚放流か?

脂ビレのオレンジ色が薄いのが気になる ・ ・ ・

上画像の3匹目なんて養殖?

実際〆る時、私には天然と養殖オトリの見分けが付かなかったし(汗)

近所の川でも何故かデッカイヤツ梅雨明けくらい?に放流してますが ・ ・ ・

なんだかなぁ~~~

その内、夢は40cm!

とかなるのか?

意見には個人差がありますからアシカラズ

それからメインディッシュに行こうと思ってたらお二人さん入川(大泣)

結局、午後からも短い瀬の間を行ったり来たりして終了!







既に私は片付けてましたが ・ ・ ・(笑)

ホント達者なジジィですわ!

それでもジジィは橋の上流も釣り上がってトロ場で20匹程釣ってた!

やるやんジジィ!


昼飯をオトリ屋で川を見ながら食べてると

オトリ屋のオヤジが

「この川は泳がせが出来るモンは釣れる」

「兄ちゃんは、泳がせ出来るのか」


って、聞かれたから

当然!

声を大にして(笑)

泳がせなんてようせんから

何時も引っ張り倒してますわ!
って、言っときました(暴)

「このジジィは出来るよ」と付け加えといたけど ・ ・ ・



こんな感じで一日目が終了

この晩、ホテルを同部屋にしたのは失敗か(笑)

まぁ、分かってはいたけど ・ ・  ・

ジジィが寝かせてくれなかったのは言うまでもナイ(大泣)

せいさい話掛けといて、静かになったと思ったら寝てやがるし(暴)



今日の釣果
足羽川 ・・・・ 高田橋下流
AM 9:15~PM 5:30
水温    23.8度
 鮎      14匹
竿・・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 

水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6号ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記