2019年9月21日

17号が来る前に!

先週、北の大地でせいさい遊んできたから

当分の間は釣りに行けやんと思ってたけど

どうやら台風17号の影響で三連休は大荒れの予報^^

もし、今回の台風でダム放水となったら日置川は強制終了になりそう?な予感(汗)

と、いう事で

半日でもイイから竿出せたらエエか!

大荒れ覚悟でホームへ!

AM8:00に到着すると竜神へ行く予定だった生がきさんとクーさんがお宿で座ってた!

挨拶をして毎度の大橋へ!



・ ・ ・ 泳がせ天国 ・ ・ ・へアップしてお宿に戻ったら既に居ませんでした(汗)

天気は画像のように日が照ってて暑いくらい ・ ・ ・

ホンマに台風来るんかいな???

けど、

予報のお陰で今晩の宿泊予定はキャンセル続出だったみたい!

それに伴い釣り人も少なくて、好きな場所をヤリ放題?

んで、誰も居なくなったAM9:00

ボチボチ出撃しようと準備してたら副会長さんからお宿に電話

「これから行くよって!」

エ~~~~~!?

そうなの?

さて、どうしましょうか?

待ってるか?

ブッチしていくか?

ポクポクポク ・ ・ ・ 

チ~~~~~ン!

聞かなかった事にしてウマベへ(笑)



AM9:30 この鏡に一杯見えてます

が、

竿を出す事も無く下流の瀬へ^^



いきなり1.5号のオモリを付けて蛇篭の始まり辺りからスタート!

これが最近のホームの貧果に影響してるでしょうか?(笑)

多分 ・ ・ ・ (汗)

んで、ビリビリっとオトリにならないサイズが2連荘


蛇篭の真ん中辺りで



その後、3連続で抜く瞬間にバレ(大泣)

龍から虎へ替えると









バレない^^

試しにもう一度龍に替えてみたら2回バレた ゲロゲロ 

当然、それから今日は龍の出番はナシ!

その間に写真撮ってカメラを仕舞ってタモの中を見たらお留守が2回 ゲロゲロ

膝の裏にタモを挟んでたからタモが水没してたのかな?

更に引き舟から出す時一匹放流 ゲロゲロ

最近たるんでるといえば、大いにたるんでますね(汗)

続きまして~~~

蛇篭の終わり辺りで2回根掛かり放流 ゲロゲロ

更にウナギが掛って仕掛けがグチャグチャのネバネバ ゲロゲロ

掛かっても掛かっても増えない ・ ・ ・

それどころか減ってく?





お昼のなったのでお宿で弁当を食べるついでに場所移動

午後からはタモを流した久木橋下流へ!


カメラの水平もたるんでる(暴)



師匠によると

「久木橋の下流の瀬はアカンと思う」

「行くなら上流がエエで!」

「ほんで、エエ頃瀬ばっかやっとらんと一回瀬肩もしてみな」

と、聞いてたけど上流には先客が(汗)

仕方なく下流の瀬をサ~~~~と流しますが全くダメ ・ ・ ・

上流を見ると人の気配がなくなった感じだったからそのまま上流へ!

と、その前に下流の瀬の肩のトロをやってみると









やっぱり、トロかぁ~~~?

やっぱり、師匠の言う事は聞かなアカン!

7匹の入れ掛かり^^
でも3匹はまたまたバレ ・ ・ ・ ゲロゲロ

バレる時はハリ変えても一緒か?

アユの追い方でも掛かり具合は違ってくるからなぁ ・ ・ ・

よう解らん

バレるものはバレる(暴)

ココでももうチョット粘れば良かった?

けど、上流の瀬へ!

確か、以前にもそんな事があったような ・ ・ ・



こんなサイズも掛ったけど小さいのも ・ ・ ・



優子リンには6時まで残業して頑張って来ます!

と、元気よく来たけど

PM5:00 の定時で終了!




今日の私の釣果はお宿の伝言板に18匹となってましたが

優子さんに釣果を伝える時、

「撮った数は18匹やったけどさぁ~」

の後に違う話題に変わってしまって

その後の

「色々あってゲットは11匹だけ」

が、どっかへ行っちゃったんですね(汗)

18匹と思い込んでしまったみたい ・ ・ ・ 

私が言い訳じみた言い方をしたから ・ ・ ・ (汗)

スイマセンでした

この場を借りて訂正します^^




今日の釣果
日置川 ・・・・ ウマベ~久木橋
AM 9:30~PM 5:00
水温    21.4度
 鮎      11匹
竿・・・・ジェントルパワー+RS穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 

水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6号ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪 虎 3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記