2019年10月18日

我慢出来ず(笑)

AM7:00 朝から雨で現場ストップの連絡

さて、どうしましょうか?

予報を見ると明日も雨模様の微妙な感じです ・ ・ ・

う~~ん、どうしょう?

今から日置川は遠過ぎるし ・ ・ ・

竿を出せるのも残すところ僅かしかナイ

エ~イ、今から走ったれ!

と、いう事で

♬私バカよね~♩ ♪おバカさんよね~~♫

バタバタと支度して長良へ出発!

そして自宅を出て1分後、嫁さんから電話!

何事か?

一旦停止の横に駐車スペースがあるのでソコで電話にでると

「アンタ!竿が玄関に置いてあるけど、要らんの?」

要りまんがナ!要りまんがナ!

よう言うてくれました(大汗)

で、2回目の自宅出発!

それから鈴鹿インターまでの間に

やっぱり今日は行かんと、明日雨やったら日置川へ走って土・日釣ったらエエか!?

降らんだら仕事したらエエんやし ・ ・ ・

と、かなり迷いに迷ってたけど

気が付けば吸い込まれるように高速へ(笑)

何時もなら蟹江で下りて尾西まで節約パターンですが

今日は時間の都合で一気に関インターまで走ります

先週オトリを買った千疋大橋の手前のオトリ屋さんへ行くと

ナント!終わってますヤン(大泣)

アカンがな!

確か「鮎の瀬」にもオトリ屋さんがあったような気が ・ ・ ・

もしソコも閉まってたら、今日は帰ったる!

一応記憶は正解でお店も開いてる^^

一安心^^

ココ「鮎の瀬」というポイントは長い瀬が続いてるメジャーポイントです

一月前までなら確実にココで竿出してたと思うけど

今は完全トロ場モードですので川を見る事も無くスルー(笑)

私、極端なんです!

で、先週行った戸田裏へアゲイン!





どっちか解らんくらい先週とほぼ同じアングルで撮ってますわ(笑)

って、いうか

ココやったら何処で撮っても、こうなるのか?



雨は小降りでやっぱり少し寒く感じる

流石、

この時期にこの天気

当然?友釣りの人は居ません(暴)

網打ちのオッちゃんも今日は一人

「なんや、この前のニイちゃんやないか」

「今日はアカンわ!」

前回話ししてたオッちゃんではなかったけど、四人衆の一人でした(笑)


AM10:00

ナンやカンやで結局は毎度同じような時間にスタート!



この気温だとかなり冷えます(泣)

更に手を浸けると寒さ倍増(大泣)

今日は修行か(暴)

日置川だったら川に入らず釣ってても掛かりそうですが

ココは網打ちのオッちゃん達が居るから

どうしても真ん中付近から対岸狙いになります

と、いう事で腰辺りまでは立ち込み必須!?

それでも一匹目は早かった!



とにかくボーだけ食らわんだらそれでイイ^^

引きはこの時期だから弱いけどH2.25で丁度イイ(●^o^●)

後ろで見ていた網打ちオッちゃんが

私の竿の曲がりを見て

「掛かっとるの違う?」と、言う(笑)

イヤイヤ、これオトリですわ^^

何度も言うので

一度オトリを水面まで上げて見せる時にでも

「掛かっとるな!」

コレ見て、オトリだけやろ^^

この竿軟らかいから、オトリだけでもコレだけ曲がるんよ!

と、・ ・ ・ 

納得したらまた上流へ行きはりましたわ(笑)

その後もポツポツと掛かって















PM12:00 ランチタイム



寒い ・ ・ ・

チョット雨が強くなって来てから終了しようかと ・ ・  ・

雨雲レーダーチェック!

しかし、今以上の濃い雨雲は見当たらなかったのでもう少しだけ続行する事に!

PM12:40

少しは温まったので

一応、上流の瀬も行ってみようかなと思ってると

何時の間にやら網打ちのオッちゃん達が3人に増えてたから

上流へ行くのは諦める

結局、先週と同じような感じで竿2~3本の距離を釣ってました(笑)

先週、網打ちオッちゃん達を

「お地蔵さんのように動かない」

と、書いたけど

オッちゃん達から見たら

私がお地蔵さんか(笑)

それでもポツポツ掛かって!











ボチボチ寒くなって来た頃に



こんな子の3連荘&寒さにも負けて終了!

と、いう事で

またまた楽しく遊べました^^

風邪ひかなかったし^^




今現在、この日記書いてるのは19日(土曜日)PM16:00

ホーム日置川は昨日の雨でダム放水(泣)

長良川も同じく昨日の雨で80~90cm増水してます



やっぱり、行っといて良かった(●^o^●)





今日の釣果
長良川中止 ・・・・ 戸田裏
AM 10:00~PM 3:00
水温    16.9度
 鮎      15匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2019釣行記