2020年7月19日

日置川育ちの私には耐え難い人の数・・・(泣)

さて、

かつみ食堂にはAM7:30頃には到着してたんですけど

毎度の如くカウンターに座り込んで営業妨害(暴)

お客さんを見送っては今日は多いなぁ~

と、思いながら腰は上がらない・・・

見兼ねたのか?オッちゃんが

「今日も誰か来るの待ってるの?」

誰も来やへんのやけど・・・

行く気はあるんですけどね(笑)

そしてAM8:30頃に出撃!

下流から見て回りますが、何処も彼処も人人人・・・

阿曽大橋、満員!

前回の釣り場平瀬橋


下流は3人、しかし上流は橋下に一人だけ!

そやけど橋下の駐車スペースには7~8台の車

木曜日に入れ掛かりしたトロ場も考えたけど・・・

瀬で釣りたいからパス^^

岩船橋、

上流は相変わらずエライ人

何時もの瀬は2人だけ

一度も入った事の無い柏野大橋


最後の柏野大橋で右側のスロープより上流に見える瀬らしき白泡地帯だけが無人

どうするか?

迷って迷って・・・

橋の上を不審車の如く3往復(暴)

しかし、

左下の二人は上流へ移動中やし、右側車で二人が準備中・・・

と、いう事で

結局は岩船橋下流の瀬へ5回目突入!



先客の方に声を掛けて下流に入らさせてもらいました

久し振りの青空の下で気持ち良かったのですが・・・(●^o^●)

皆さんあんまり掛かってない・・・

しかし、今年5回目のこのポイント!

今まで大体掛かったポイントは同じやったから水が下がっても掛かるでしょ?

どうにかなるでしょ!

平水ですが今までが高かったから渇水に思えて張り合いナイ(笑)

PM9:00 スタート!

開始直後に一匹掛かるがいきなりのバラシ ゲロゲロ

次に掛かったのが30分後



それからも掛かるけど

バラシ

バラシ

口掛かりで空中分解ばっかり・・・

一人で異次元のバラシやってました (大泣)





バラシ



バラシ





途中から人も増えて動けず・・・

水温も20℃超えてるのにマッ黄色追星が掛からんのも気になるし

口掛かりが多いのも気になる・・・

釣り方が悪いのか?

ハリスの長さが長いとか?短いとか?

ゲットしたこの5匹の内4匹は体に掛かり傷無いでしょ!

結局5匹バラシて7匹ゲッツ(泣)

画像無しの煮干サイズも一応数に入れてます(汗)

ナ~ンか群れ鮎釣ってる感じ・・・

珍しくココに居ったらアカンような気がしたから場所移動!

再び平瀬橋


橋の下の人も入れて見える範囲で約10名

しかし、先日のポイントだけがポツンと不自然に?空いてる^^

私を呼んでいるのか?(笑)

おとべまで行くつもりだったけど空いてる保証も無いのでココに決定

橋下の駐車スペースは空いて無いから上流の駐車スペースに止めて

急こう配の最後は脚立が置いてある所から汗だくで下りた(大汗)

もう、二度とココから下りへんでぇ~~

やっと下りてポイントを見ると一人竿出してますヤン  ゲロゲロォ~~

仕方なくその方に声を掛けて下流の瀬肩に入らせてもらいました^^

しかし、

ベスト着やんとショルダーバッグ姿で挨拶すると

ナンじゃコイツ?

変な若造が来やがった!

的な目線を感じるのは思い過ごしか・・・?

PM1:30

フロロ0.15号に替えてスタート!!




水温はナンと!こんなにも!?

午前中のバラシが効いて元気なオトリがいない ゲロゲロ

それでも流石フロロです、!

アタリは手元に来ないけど

キュィ~~~~~ン



チョット黄色い(●^o^●)



瀬よりトロ瀬?

そして今日一のアタリ!

流石に少し手に来ました(暴)



全然上がって来ない(●^o^●)

ムッチャ楽しい^^

トロ瀬、トロ場だからか

RSソリッドにフロロ0.15号で掛けるとアユは上へ上へ上る傾向にあると思う!

先日もそう思ってたけど、ほぼ確信^^

何度かのツッコミの後変な感じが・・・?

掛かりアユだけでオトリが付いて無い・・・

ナンとか引き抜いてハナカンを見ると



久し振りに伸ばされた・・・(暴)

んで、気が付けば

何時の間にやら下流に一人・・・

上流のオッちゃんもまた下って来るし・・・

私の場合上流に人がいたらダメなのよ(泣)

仕方なく対岸のチャラ瀬に移動してかなり粘ってみたけど掛けられず・・・

時間を見るとPM3:30

一人だと終了30分前ですが、橋の下流が無人になった事に気付いてしまった^^

こうなったらPM5:00まで残業や!

竿たたんで下りた所まで戻ってオトリ缶を回収

川原をオトリ缶持って長距離歩く事無いからコレまた汗だく

石に足をとられてコケそうになる事二回、

コケて竿折らんだ事だけが幸いか

んでどうにか橋下到着(大汗)

ゼーハー ゼーハー

もう、歩けヤン・・・

やっぱ止めときゃよかった(暴)

しかし後で思たけど

引き舟にアユ全部入れてオトリ缶空にしたら良かったんとチャウン(暴)

PM4:00

泣きの半荘?スタート!

橋の真下から少し下流の絞り込みは誰も竿出しとらんヤロ!

この橋は竿立てたらブツけるでビビってるからな(暴)

上流から水面を滑らして絞り込みを直撃!

入れた瞬間でした!

ギュイ~~~~ン

アカ~~~ン(泣)
竿立てられへんし・・・

ダッシュで下れない・・・

そのまま竿先を下流に向けて絵に描いたような

ノされて身切れ・・・

ビビッて竿立てられん(暴)

それではともう一つ下のポイントへ

これまた入れたと同時に

ギュイ~~~~ン

ヤッホー!







入れ難そうなポイントでは入れポンでした(●^o^●)



この子はジャンプ一番脱出成功パート1(泣)

その後煮干しサイズも数匹  画像無し

更にバラシ一回

そして久し振りの引き抜き失敗(泣)

失敗する時は必ず最後まで掛かりアユを見ていない時です!

分かってるんですけどねぇ~(泣)

更に抜いてからタモ腰にさしてしゃがんだら

フレーム近くで引っ掛かってたヤツがそのまま脱出成功パート2(大泣)

そんなこんなで最後まで全く数増えずで嫌になって終了!



私の場合

この水量ならフロロ0.15号の方が釣れる気がします

次回

水量が増えて無かったらMI H2.25+フロロ0.15号早くも決定!

一日中ジェントルパワー+RS穂先+フロロ0.15号じゃぁ無理過ぎますからね!




んで橋の下まで車を入れて片付け中

どうでしたか?

と声を掛けて頂いたので暫し談笑!

しかし、何処かで聞いたような声と喋り方

失礼を承知で尋ねてみました

もしかしたらオッちゃん釣れ連れ日記の人ですか?

「見てくれてますのや!」

こんな感じの喋り方ですわ^^

今日はアカンだけどこの前の木曜日は紀勢大橋で16匹やったわ

ソレ!私見ましたよ^^

ほんでその木曜日はココで35匹ゲッツしたと、自慢も忘れず(笑)

私のHPも伝えて別れました!

イイ感じの方でした^^


と、

まぁそんな感じで今回もバラシまくった一日でした^^


今日は私が行った中で一番の人出と思います!

ボチボチ日置川が恋しく・・・



次回、フロロ使うのが楽しみやわ^^


今日の釣果
大内山川 ・・・・ 岩船橋~平瀬橋
AM 9:00~PM 5:00
水温    21.1~24.7度
 鮎      15匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 0.6号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20