2020年8月10日

パラダイス発見^^

さて

明けて二日目!



夕立があったせいか空気がキレイ?


さて、今日も出撃は早いよ!

AM8:00には気になってた市鹿野橋の上流の更に曲がった瀬に到着!



けど、現場に着いてガックシ・・・

思ってた感じとナンか違う・・・

郡上だとこんな感じが良かったけど・・・



それでも瀬肩の鏡にはギリ塩焼きサイズ?15㎝くらいがチラチラ見えてます

う~~ん ・ ・ ・

どうするべ?

過去の日記を見ると確実にこんな風景ばっかり(笑)

フロロ張って泳がせたら少しは掛かりそうかな ・ ・ ・?

とか思いながら ・ ・ ・

結局鏡は無視(暴)

完全塩焼きサイズを探さなアカン!

私のイメージではこういうポイントには塩焼きはいない(笑)

んで、

瀬肩の泡立ちからサ~~とやってみたけど全く掛かる気セン(暴)



瀬尻のドン深もチョットだけ ・ ・ ・

こんなポイントでは耐えられん ・ ・ ・

やっぱりアカン!

竿出す前からアカンと思って釣ってるから余計にアカン(笑)

それでも一時間くらいは粘りましたよ^^

んで、戻ろうと思ったら市鹿野の主?遊友会の坂もっちゃん登場!

私の様子を見に来てくれたのですが、撃沈で片付けるところでした(汗)

んで、

今度は橋の下流の瀬へ行って来ると坂もっちゃんに告げて別れました

歩き出した時は橋の下流の瀬でアカンだら帰ろ!

と、思ってたんですよ

ほんで

橋の真下まで歩いて行った時

そういや、昨日気になってたところがあったなぁ~~



やっぱそっち行ってアカンだら撤収しよ!

んで、AM10:00過ぎに森のお宿へ一旦エスケープ

そのままチョット早いけどランチタイム!

カウンターに座ってると買い物から帰って来た優子リンが私の姿を見て

ニタァ~~(笑)

ナニ帰って来てるん?

この時間にココに居るという事は・・・

そうです、ボーです(暴)

でも、今日は何故かボーで焦る事も無くお宿でのんびり・・・

仕事中の師匠を引き留めて話し相手になってもらって(笑)

AM11:30 気になってたポイントへ!



今回は

ひ・み・つ?

大小2匹持ってきたオトリは高水温のせいか?どっちもバテバテ・・・(汗)

15㎝くらいの小さい方が色もまだマシやったからこの子で^^

初めは少し上流の浅場からスタート!

そして

一番大きな石の横で

キュィン!

キタァ~~~

本日初ヒット!

オトリと同じサイズくらいか?

しかし、掛かりアユが浮いた瞬間

バレた!

イヤァ~~~
久し振りの
ゲロゲロォ~~~


一気にオトリもゲロゲロォ~~~

アカン!

これ以上中途半端なポイントやってたら本命に行くまでにアウトや!

んで、一気に本命と思えるポイントへ放り込んだけど

水深があるから入ってるのかいないのか???

とりあえず背バリを打って大石の上を無理矢理引っ張って通過させたら

目が覚めるようなアタリですわ
ギュィ~~~~ン



ココからパラダイスの始まりでした







珍しくピンボケやった・・・(汗)

久し振りの連荘に慌てたのかな(笑)

そやけど追星が一つ上のアユとよう似てるなぁ~





アレェ~?

ナンかコレもピンボケやなぁ・・・(汗)

まさか、カメラの調子悪いのか?







まぁ、コレは仕方ないか・・・

撮り直しナシ(暴)





コレも撮り直しナシ(暴)



最後はこの子で終了!

塩焼きサイズ以外は撮らなかったし、最後に放流!

しか~~し ・ ・ ・

お宿に戻って最後の子を測ってもらったら23㎝もあった!

アレ~?

思ってたより大きいヤン!

んで、

放流しようかどうしようか最後まで迷ってた子を測ると約17.5㎝もあった(暴)

塩焼きイケるやん(汗)

小さいと思って放流した子達も塩焼出来たな(暴)

良型が多かったから17㎝ぐらいだとちっちゃく見えたから^^

と、

軽く自慢を入れときましょか(●^o^●)



そういえばこの画像も放流した後です


ナニにしても小さなポイントですから

今日はコレで勘弁しといてやりましたわ^^

まぁ、マグレでも二時間でこんだけ良型が釣れたし

昨日も半分以上は良型やったし(根掛かりやなんやで、ようけ無くしたけど)

今年の日置川は小さいとか釣れヤンとか

悪い噂はあっという間に広がります(汗)

もう、広まってるのかな・・・(大汗)

しかし、

今シーズン初の私でも場所に恵まれればコレだけ釣れる事があるのですから

もっともっと良型が掛かるポイントはいっぱいあるでしょう!

それに

昔から日置川は中盤の後半、今時期から掛かり出す河川です

昔から通ってる方は思い出して下さい!

ボチボチと川全体がポイントとなって来るでしょう!

ナ~ンか日置川の回し者みたいですが

当然、
回し者です(笑)


ですから

日置川へ行ったら回し者らしく、釣れるってトコ発信せなアカンのです!

今回の二日間もマグレですが良型が釣れるよ作戦ミッションクリア(笑)


以上!






PS

2年前の2018年8月11日北山川に出会った方と今度はお宿でバッタリ!

今回はゆっくり色々と話もして仲良くさせて頂きました!

偶然に帰りも同じ時間で

残念な事に今回は釣果は良くなかったという事でしたけど

次回は背バリ&オモリを使いこなす名手?となって

日置川で入れ掛かりして下さい^^

三度目のお会い出来る事を楽しみにしてます!



今日の釣果
日置川 ・・・・ ひ・み・つ・の花園
AM 11:30~PM 1:30
水温     度
 鮎      18匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.05号 
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・早虎3本イカリ 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20