2018年8月11日

オイコ調教(笑)

さて、11日~16日待望のお盆休みです

13日~15日は殺生したらアカンと死んだばあちゃんに言われてますから釣りはしません

と、いう事で釣りに行ける日は11日、12日、16日の三日間

11日、12日は前々日まで日置川へ行く予定でした

森のお宿は多分、予約で一杯でしょうから車中泊のつもりでした

しかし、オイコも行きたいという事で結局日帰りで北山へ ・ ・ ・

お盆休み初日だから釣り人も多いだろうとAM4:30出発予定

今回オイコは無事来ましたがちゃっかり15分遅刻(笑)

ナンやカンやで5:00過ぎに出発

オトリを買って7:00、三連荘で同じ場所(汗)

オイコに釣らすとしたら先日から釣れてるココしかない

しかし、人の多さにビックリ (゚д゚)!

下流側の最も釣り易そうなポイントには既に5人 ・ ・ ・

とりあえず超早朝?のAM7:30スタート



まずはハイテクライン0.05号の仕掛けセットからア~でもナイ、コーでもナイ

当然、私が作った仕掛けです

大名釣りか!

今回は一人で出来るようにとなるべく見てるだけ   イライラ

今日ハッキリ分かった事が一つ^^

コイツは不器用や(笑)

それに仕掛けの段取りは全くして来ない

仕掛けや釣り方等の予習も復習もしない

ので、仕掛けセットまで30分は掛かる(汗)

しかし、オトリの扱いは普通に出来てハナカンを通すのだけは合格

そしてオトリ操作というか、竿操作を後ろから

「緩め過ぎ」
「張り過ぎ」

「引っ張り過ぎ」
「緩め過ぎや」
「張り過ぎや」 
「引っ張り過ぎや」

「緩め過ぎやわぁ~」
「張り過ぎやわぁ~」
 
「引っ張り過ぎやわぁ~」

と、言いながらも星一徹にはなれない私でした(笑)

下流の方達は結構場所移動が速いので、私も場所確保の為に少し下流へ





仕掛けは今更ですが毎度のフロロ0.15号

5日7日も各仕掛け一組で十分!

今更ながら最近の糸は強いですね^^

ハリは3本イカリで6.5号をメインに大きくても7.0号ですね

私の拘りで「根掛かりだけはナニがナンでも絶対避ける!」

それ以上大きはハリは滅多に使わない

一応、大きいほど重いからと思ってますが、その効果の程は分かりません(汗)

そして、オイコを気にしながら20分程で無事ゲッツ(●^o^●)




一時間ほどたってポツポツと雨が ・ ・ ・

今回も快適ウエットゲータースタイルだったんですが

気温もかなり下がってきたのか、肌寒くなってなってきました

その内、本降り状態に(泣)

それまで私4匹、オイコはボー



5匹目が掛ったのでその釣りたてをオイコに渡して   やっぱり大名釣りやな!

寒さに耐えきれなかった私は胴長を履きに車へ

着替えを終わって河原に降りると

「遊友会の方ですよね?」

声を掛けてもらった方はナンと私の日記を見てこのポイントに来られたと!

そして、更にビックリはその方達は姫路から6人で明日は日置川へ行くというじゃないですか!

しかも、 森のお宿に宿泊すると (゚д゚)!

「日置川」「森のお宿」

この二つのキーワードを聞くと少し後ろめたさというか ・ ・ ・

何というか ・ ・ ・

行きたい気持ちと、行かなアカンという使命感?のようなもモノが ・ ・ ・

そのうち行きまっせぇ~~~(大汗)




雨の中、寒さに震えながら頑張るオイコ

「緩め過ぎ」
「張り過ぎ」

「引っ張り過ぎ」
「緩め過ぎや」
「張り過ぎや」 
「引っ張り過ぎや」

「緩め過ぎやわぁ~」
「張り過ぎやわぁ~」
 
「引っ張り過ぎやわぁ~」

で、やっとここで本日初ヒット(●^o^●)

私が嬉し過ぎて写真撮るのすっかり忘れてました(笑)

大名様、お見事です(爆)

それから私は昼飯までにポツポツ



雨も止んだPM 12:00 ランチタイム!



コーヒーを飲めないお子ちゃまオイコ(笑) 

袖の下コーヒーを一人寂しく淹れる

オイコが早く釣りをしたいだろうと、一時間弱で休憩終了!

昼飯食べながらふと思ってた!

オトリを沈めやすい事を第一にハイテクライン使わせたけど

このくらいの水量だったらフロロの方がイイかもしれない!

そしてオイコ用に昨夜作ったフロロ0.2号を手渡す

ホンマ大名釣りやな!

PM1:00過ぎからフロロ仕掛けセット開始!

今回はオイコの為にもならないと思い口も出さずジッとみてるだけ

一度張り終わる頃に何げなく水中糸を触ると

ン?

お前!これハイテクラインやないか(爆)

そうです、予備に渡してあったハイテクラインを張ってやがった(汗)

ナンで?

ナンでって「お前、$%#&%&$#$%#%#やないかぁ~~~」

再び張り替えて、午後の部PM2:00前にようやくスタート(大汗)

「緩め過ぎ」
「張り過ぎ」

「引っ張り過ぎ」
「緩め過ぎや」
「張り過ぎや」 
「引っ張り過ぎや」

「緩め過ぎやわぁ~」
「張り過ぎやわぁ~」
 
「引っ張り過ぎやわぁ~」

「竿はこっち」
「竿はあっち」
「竿はそっち」


甲斐あって?キュィ~~~~~ン

良型の引きにアタフタするオイコ!



そうです、この感触を味わいさせたくて今まで下手に出ていたのです(笑)

結局、私のラインチョイスが間違っていたのか?

まぁ、ハイテクラインでも掛かっていたかもしれませんが ・ ・ ・

もう一匹釣るのを見届けてから、私も午後の部スタート

しかし、忘れた頃にポツポツしか掛かりません

場所移動しようにも超満員(大汗)

このポイントで見渡せる釣り人が多い時で10人(爆)

今日は終わった ・ ・ ・

前回の二回が調子良ったから、まぁエエか!

んで、時間はPM5:40


姫路の6人組の方達が片付けたので、ラストチャンスを求めて下流へ

皆さんが釣ってた場所は常にチェックしてたから、狙うポイントは決めてある

そうです、それは皆さんが立ってた場所!

そこ一点で竿を出すと、速攻でキュィ~~~~~ン



時間が無いのに撮り直し(笑)



更に1匹続いたので、オイコを呼びます

私より下流は午後から真ん中辺りにず~と1人が立ち込んでたので

多分手前半分は手付かずの筈

パラダイスかも(●^o^●)
しかしマァなんですなァ

更に更に釣り易い流れでオイコでも入れ掛かり可能性大!

案の定、釣り始めて直ぐに一匹掛かった!

しかし何を思ったのか座ったまま引き抜こうとしてあえなくバラシ


「お前何しとんネン!」
「ナメとんのか!」


「そんなモン、立っててもまともに抜けヤン奴が座って抜けるかぁ!」

「1万年早いわぁ~~~」

「アホかぁ~」

私がその前の3匹を座ったまま抜くのを見て

「座って抜かなアカンと思った」

って、そんな時だけマネするな!

そして、その後はお約束の?ボウズハゼが掛かり、根掛かりで場を潰し終了(爆)

入れ掛かりをオイコに体験して欲しかったなぁ~

多分、数少ないビッグチャンスやったのになァ ・ ・ ・

やっぱり、世の中そんなに上手くいかないかぁ ・ ・ ・ 

結局、私はこのラストチャンスで6匹ゲッツで終了^^




まだまだ超初心者の域を脱出できないオイコですが

今回で一匹の重さを少しは感じ取ったようです

これから本格的にアユ釣りをするのかどうか分かりませんけどね(笑)

頼むでぇ、大名様ぁ~


今日の釣果
北山川・・・・河根?
AM 7:50~PM 6:30
水温    22.3度
 鮎      25匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・引抜きハナカン・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号


何釣ろう!?    
2018釣行記