2020年8月15日

パラダイスは庭にあった(●^o^●)



今日はAM6:30に到着!

お宿へ行く前に大橋の上で〇中さんと川を覗いてると

シマノで一番鮎を釣る男KJさん登場!

昨年は解禁日と納竿日にお会いしてナニか縁のある方かな?

と、勝手に思い込んでるんですけど ・ ・ ・

そういえば昨年私の出発を待っててくれてた事を思い出して、

「昨年はスイマセンでした」を言えたから良かったわ^^

んで、軽く談笑^^

今日も玉伝へ行かれました!

私は前回から気になってた

榊の瀬のテトラ周り&学校前の大きく変わった瀬

AM8:30



気になってるのはテトラ前と言いながら

もうね、白泡があったら手を出さな気が済まん(笑)

開始3分でキュィ~~~~~ン!



マシなんが居る^^



水温計斜めに撮り過ぎで何度か分からへん(暴)

その後気持ち良く三連チャン





段々小さくなってきたから三匹目の画像無し

立ってる位置から上流は



泳がせをする為のポイントですヤロ(笑)

でも、右岸際だけやってサッサと上流へ移動!

学校前は瀬的にはイイ感じやったから

一匹替われば行けるかもと、かなり粘ったけどこの子だけ



ポイントの画像撮って無い(汗)

午前中の見せ場は一瞬!

ギュィ~~~~ン

キタァ~~~

背掛かりでかなり良型!

ウヒョ~~~とか言いながら楽しんで抜いたら

引きはアユやったのに飛んで近寄って来ると魚が変わってた?

気持ち良くタモに入ったけど ・ ・ ・



久し振りにウグイ君釣ったわ(●^o^●)

しかも24~25㎝の良型(暴)

ウグイが掛かるという事はオトリが浮き気味やったという事か!

長い沈黙の中やったからコレはコレで楽しませてもらったけどね^^

それから下って榊の瀬のテトラ前!

かなりの砂?に埋もれててテトラの際には石が見えない ゲロゲロ

午前の部終了!

んで、森のお宿へエスケープでランチタイム

何処へ行こうかと迷ってたら師匠が

「橋から下と蛇篭前をやってみ」

まぁ、何時も大体いう事を聞かずに違うポイントへ走るんですけど

今日は仕方なく?言う事を聞いて行ってみました!

ナンかねぇ、アソコ行ってみって言われてよう釣らんだらアカンとか

結構プレッシャーあるんですよ^^

PM1:00 久し振りの庭です!



上流の泳がせポイントはとりあえず無視(笑)



一応、手前からやりますが案の定掛からない

って、いうかよう釣らん ・ ・ ・

朝から誰も入ってナイ波立ちのポイントでも掛からん

と、いう事で方針変更!

手前の波立ち泡立ち一切無視!

蛇篭の際狙いです!

誰も居ないから蛇篭の端から端までやれます(●^o^●)

かなりの延長がありますわ^^

初めは流れが巻いてるからイマイチかと思ってたら

キュン!

竿立てたらバレ! ゲロゲロ

チョと下って

キュン!

竿立てたらバレ! ゲロゲロ

もチョと下って

キュン!

竿立てたらバレ! ゲロゲロ

更にもうチョと下って

キュン!

竿立てたらバレ! ゲロゲロォ~~

ホンマ!
どないなっとんねん(大泣)


まぁ、型は大きくなさそうですけどねぇ~

ココまでバレるか(大泣)

私ね、

こうやってバレが続いてもハリのサイズや形変えたりするの止めました(暴)

ハリ先は絶対潰れてたらアカンと思うけど

釣れるアユサイズとのバランスさえイイと思ったらそのまま行きます^^

その結果がこうなったのかも知れんけど、

オトリの姿勢との鮎のアタックの都合と割り切るようにしました^^

実際に後半は一度もバレる事も無く全てゲッツ^^

んで、ヘロヘロのオトリに背バリ打って更に頑張ってもらいます^^

そして4連チャンのバレの後

キュン!

で、ようやくゲッツ!



塩焼きサイズには少し小さい?けどやっとオトリが替わった!

と、思ったら即根掛かり ゲロゲロ

ここら辺はまだ浅いから蛇篭の際まで入って救出

ところで、よく入ったでポイント潰ぶしたからソコはもうアカン!

って、よく聞くけど全てがそんな事はないと思うけどなぁ!

私が昔アユを潜ってシャクッたり突いたりしてる時代にアユの動きを観察してると

完全にナワバリを持ったアユは私が1m以内に入ろうがほぼ逃げない!

大袈裟に言うと私が完全にナワバリに入ってそのアユを追っ払っても

殆どのアユは数分も待ってればまたソコに戻って来てた

それだけナワバリに執着心があると思ってる

そりゃぁ、海産、人工産等いろんなアユがいるから今のアユは違うんや!

と、言われたら今は潜って実際に見て無いから分からんけど

そういう本や人らは自分の目でちゃんと見てるのか?

とかたまに思う ・ ・ ・

あくまでも完全にナワバリを持ったアユの話ですよ!

まぁ、ややこしい話は置いといてぇ~~^^

実際、今根掛かりを外した正にそのポイントへもう一度入れたら

一気に

キュィ~~~~~ン



本日最大!

私が入って行ってもビビらんとナワバリ死守してたのか(笑)

まぁ、こんな感じでイイペースで掛かりました!

ココから私は書くのが楽しいけど

読んでても面白くないやろうから良型の画像だけ見てって(暴)















































途中に小さいの掛ったけど胸まで入ってたから撮ってません

撮る前に逃げたヤツもおったし、引き舟に釣った鮎入れようと口広げたら

ソコから2匹がスッ飛んで逃げてったし(汗)

良型を沢山入れるとたまにこうやって逃げてくよね(泣)

回収不可能な根掛かりも3回して仕掛けロスト(大汗)

よう考えたら今日は気まぐれでツマミ糸ナシの0.6ワンピースやったから

全て水中糸から切れたと思う(大泣)

これまではツマミ糸0.25号やったから根掛かりしても殆どソコから切れて水中糸は無事!

アカン時もあるけどね ・ ・ ・

もう一度ツマミ糸とハナカン周りを足せばOKやったのに!

そんな事よりも深く立ち込んでたから写真撮る時の光の加減がどうにもならず

アッチ向いたりコッチ向いたりして撮れなかったから気に要らん画像が多かった(暴)

それとカメラを胸のポケットに入れてたから水没して水滴が付いた画像も多かった

今となってはそれが悔しかったような気も ・ ・ ・

と、

こんな感じで今日も日置川の回し者の役目を果たせたかな?


ほな!

また明日!



今日の釣果
日置川 ・・・・ 大周辺
AM 8:30~PM 5:30
水温    24度
 鮎      27匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・ワンピース0.6号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20