2020年8月23日

気になってた川へ ・ ・ ・

さて、

毎週の日曜出勤も少しお疲れ気味・・・(汗)

それでも仕事が休みとなると、どこぞの川でもイイから竿出したい^^

明日は九頭竜?郡上?大内山?

この中でもかなり釣れてるのは大内山!

しかし、ナンボ釣れてても水が無さ過ぎて寂しいし

群れ鮎釣りがメインやからねぇ~

と、いう事で

もう一つ!

日置川の帰りに何時も気になってた北山川!

先週、お盆休みというのに帰り通った時は無人!

昨夜も北山の情報を自分なりにチェックしてたけど殆ど見付からず(汗)

もう、こうなったら自分で確かめてくるしかナイ^^

AM5:40起床

パン焼いてコーヒー淹れてまったりとモーニング^^

そして何気に見た郡上の水位!

昨夜の夕立?で十数センチ増水してる事に気付く!

コレは今日は郡上やで!

車に荷物を積み込んで出発寸前まで悩んでた(笑)

北と南ですから我が家を右に出るか左に出るかで方角が決まります^^

日曜日=郡上=超満員

AM6:30 と、いう事でやっぱり人が少ない北山に向かいました

ゆっくり走って2時間掛からずオトリ屋さんに到着

オトリ屋さんの話では「まぁ、厳しいよ・・・」

大体5~6匹くらいで10匹釣れば上出来とか(汗)

話をしてると不安になってオトリ3匹頂きました(暴)

そして、わざわざ釣れヤンと言ってくれてるのに年券買ってた(笑)



今日は瀞大橋上流の瀬に一人、下流はこれまた無人

とりあえず河根の瀬を見に行ったけど既に3台の車(汗)

皆さん、瀬を釣ってたから瀬肩から上流の鏡は空いてる^^

でもこんな広い川でそんな近くで釣らんでもエエわ^^

んで、少し上流へ!

一昨年3連荘で釣ってたポイント(笑)

家に帰って来てから画像を見比べたけど

やっぱり随分と石が無くなってた(暴)



一昨年




今日!

一昨年は半分、今年は三分の一が砂利(汗)

確かに数は少ないけど鏡の中にアユは見えてます

AM9:30 仕掛けは超久しぶりのMI H2.25 +フロロ0.15号



そうです!

今までの釣りとは正反対?で久し振りの超泳がせポイント^^

近くに白泡、波立ちが見えてたら我慢出来なかったかも知れんけど・・・(笑)

もうね、仕掛けセットしてる時からワクワクですわ^^

ドキドキするねぇ~~~(●^o^●)

朝一の見せ鮎地獄と解ってはいるけどそれでも地獄突入(暴)

画像見てると全く流れが無いように見えるけど

コレで意外に流れてるんですよ

それでも久し振りのH2.25+フロロ0.15号はやっぱり扱いやすい^^

重さもジェントルパワーより実質50gも重いのに重さは全く気にならない
(●^o^●)

やっぱ、この竿好きやわぁ~~~

久し振りの泳がせを楽しんでから、小さい石ですけど狙っていきます^^

開始20分くらいで

キュン


よっしゃー!

今からホントの勝負^^





オトリには十分!



今回は目盛りが分かるように正面から撮ったつもり・・・

このまま右岸側を釣っても釣れそうヤッたけど

今日はフロロ0.2号作って来たからこの子達では役不足^^

オトリも3匹確保出来たから真ん中辺りも探ってみると

ギュィ~~~~ン



ギュィ~~~~ン



ギュィ~~~~ン



強烈なアタリ良型連発でフロロ0.15号ではドンブリの可能性大(大汗)

深く立ち込んでるから掛かりアユが浮かんし^^



チョット強引に行きたかったから早くもフロロ0.2号投入!

何時ものパターンならドンブリ頂いてから替えてた(汗)

けど、何時になく仕掛け交換が早いでしょ^^

真ん中辺りから左岸は腰から胸以上の水深で押しもかなり強い

選択としては複合ラインで正解と思ってるけど敢えてフロロで行きます^^

理由?

ナンか、カッコエエと思って(笑)

ただそれだけ(暴)

まぁ、今日は初めからフロロ以外は使わないと決めてたからね^^

まぁコレも意味は無いけど(暴)

でもね、たまにはこういう釣りもしとかなきゃ

誰かさんみたいにナンちゃらウイルスに感染したらアカンでしょ(謎)

H2.25+0.15号を使い続けてた頃は0.15号から0.175号に替えたら

水切りの重さというか抵抗の違いがハッキリ分かったのに

今回はサッパリ分からん 
ゲロゲロ

しかも0.2号まで太くなってるのに ・ ・ ・

やっぱり使い続けて無いから感覚が鈍くなってるわ(暴)


それでも!

ギュィ~~~~ン

ギュィ~~~~ン

ギュィ~~~~ン


そして長い事アユ釣りしてるけどこんな強烈なアタリは初めてやった!

それまでも一気に竿が持ってかれるアタリが多かったけどコレは別格!

フロロといっても水深もある押しも強いから上飛ばしは難しい

オトリの位置は竿先より少し下流で対岸寄りの筈やったのに

一瞬目印が走って
キタァ~~~と思ったら

一気にコッチへ向かって来て水中糸が引き舟に擦れた 
ゲロゲロォ
コレは絶対アユと違う!


そう思って慌てて引き舟を持ち上げて水中糸かわして竿を立てると

今度は一気に下流へ!

やっぱりアユみたい^^

気持ち良過ぎぃ~~~~~

ラインは0.2号やから切れる事はナイと強引に止めるけど

今度は竿が心配になって来る(大汗)

アカ~~~~ン!

素直に寄せようとするけど全く寄って来ない

胸位まで立ち込んでるからなお面白い
(●^o^●)

 
イ~~~ヤッホー! 
楽しい~~~!
オモロイわ~~~


もう下るのも飽きた頃?

掛かりアユが一瞬浮いたのを見逃さず

オリャァ~~~~と抜いたった



やっぱり本日最大やった(大汗)

この子を見てMI H2.25ではそのうち折るわ!(大汗)

チャラやトロなら行けるやろけどね ・ ・ ・

ココでランチタイム!

竿をたたんでオトリ缶に移してたらお二人さん登場

「下流で釣ってたけど二人ともボーズで全然釣れヤンだ!」

「兄ちゃん釣れた?」


丁度タモにアユが入ってる時だったから覗き込まれて



「オオ~~、エエの釣ってるやん」

「ココで釣ったんか?」


まぁ、私もウソを付けないから

手前は小さくてアソコからの深いところは大きかったよ

「ココでワシらもええか?」

アカンとも言えず ・ ・ ・

でも、ホントにソコへ入るのなら二人が限界の狭さやけど ・ ・ ・

ちゃっちゃとランチタイム終了して竿もジェントルパワー+ノーマル穂先に変更!

コレでナンボ大きいの来てもごぼう抜きや
(●^o^●)

掛かるであろうと思ってるポイントは40mくらい?

私が入るのを待っていてくれたかのか?

私が下流から15mから釣り上がるつもりでスタート



そしてその上流にお二人さん ・ ・ ・

一人は覚悟してたけど二人も入ったら動けヤンでしょ(泣)

当然私も動けない ・ ・ ・

それでも

キュィ~~~~~ン



キュィ~~~~~ン


キュィ~~~~~ン





PM2:00

上へ上がって行けないから朝一の右岸側の鏡を狙うけど掛からず ・ ・ ・

オトリがデカ過ぎる気も ・ ・ ・

そうこうしてるとオッちゃん二人は少し手前のポイントを踏み散らかして

「兄ちゃん!ありがとうな!」

と去って行きましたとさ(泣)

さて、何処を釣ればイイのか ・ ・ ・

そう思ってると真っ黒い雲と聞きたくない音が!

ゴロゴロォ~~
やっと嵐が去ったと思ったらまたかいな(大泣)

一難去ってまた一難やでホンマに(笑)

雨も降って来たから一旦車にエスケープ

・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・ にアップ

1時間ほど中断したけど結局雨もあんまり降らへんだし雷さんも近寄ってこなかった

再スタートは少し上流のオッちゃんらがやってたポイント!



あさそうに写ってるけどこれ以上入って行けない(汗)

天井糸も三分の二は水の中 ・ ・ ・

オトリが入ってるのか入って無いのかチョット不安やったけど!

キュィ~~~~~ン



キュィ~~~~~ン



キュィ~~~~~ン



アタリは全部強烈!



雨が止んでから深く立ち込んでると肌寒くなって来たけど

PM5:00前まで頑張りました^^




しかしラスト一時間は水位も上がって思う所まで届かなくなったからボーでした(汗)

手前を丁寧に釣ってたらもうチョットは掛かったかも^^

しかし、

やっぱり、

長時間の泳がせは出来ない体になってましたとさ 
ゲロゲロ

チャンチャン



朝一の水位


夕方の水位

コレだけ増えるだけで全く違う川、違うポイントに変わります!

コレがまた北山川の楽しみの一つですね^^


北山川 ・・・・ 
AM 9:30~PM 4:40
水温    23.5度
 鮎      16匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・ フロロ0.15号 0.2号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号 0.3号
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20