2020年8月30日

やっぱり泳がせは楽しい^^

さて

二週続けて釣れないと噂の北山です(笑)

実は大内山も一昨日未明の大雨で1m以上の増水

出撃前の水位をチェックすると20㎝高くらいまで収まってる

う~~~ん、高水の瀬も捨てがたい・・・

しかし、久し振りの増水で大混雑は必至だろう

と、いう事で人の少ない北山へアゲインとなりました!


んで、入ったのはココ



またまた鏡です(笑)



北山行ったら瀬釣れよ!

って言われそうですが、

北山やからこそトロですヤン(暴)

しかし

例年は見せ鮎地獄なんですが、今年はアユはあんまり見えてません(汗)

準備をしてると地元の軽トラのオッちゃん登場!

「今年は型は良いけど数が居らんから、ドンドン場所移動して釣らな釣れヤンで」

「まぁ、5~6匹やな」

「ワシはウナギ捕りもするから%&☆$%#&☆%$」

この頃から話は半分以上聞いて無かった(暴)

AM7:45 今日は早いでしょ!

オッちゃんは下流の瀬で私はこの鏡でスタート!

増水するまでに鏡をチョットだけして対岸の大岩地帯を攻める予定!

仕掛けは MI H2.25+フロロ0.15号完全泳がせ仕様^^

んで、養殖二匹をタモに出して一匹引き舟に戻そうと持った瞬間!

ピョ~~ンと網の外へ飛び出した ゲロゲロォ~~

しかし飛び出したその子は引き舟の下でジ~~としてる!

コレはまだタモですくえるぞ!

あろう事かまだもう一匹入ったままのタモをそぉ~と水に浸けると

もう一匹がダッシュで逃走 

ウッソォ~~~~

イヤァ~~~

ゲロゲロォ~~

コイツは絶対捕らアカン!

ナンにもせん内からおかわりって・・・(大汗)

そういえばコレに近い事をこの北山でやったわ(大笑)

この時は〇中さんが居ったから助かったけど・・・

そして神経を集中!

波を立てず

そぉ~~~~~~~~~と網を体の下に入れて

オリャァ~~~~

一気にすくい上げてナンとかゲッツ(●^o^●)

今日一の喜びだった事は間違いナイ(大笑)

それから暫し考えた^^

もし一匹目にデカいの掛かってドンブリしたらゲームオーバーヤン!

コレはアカン!

大丈夫とは思うけど保険にフロロ0.175へ張り直し(暴)

 
朝の水温は23℃

改めてスタート!

しかしこの流れの緩い鏡さえもこの子は泳いでくれない ゲロゲロ

コレは絶対ヤバイ!

もうチョットしてアカンだら下流の瀬へオモリ付けて一か八か勝負せなアカン感じやな(大汗)

不本意だけどオトリに直接テンション掛けて無理矢理泳いでもらう・・・

そして30分経った頃

相変らずアタリは強烈
キュィ~~~~~ン
キタァ~~~
掛かってから取り込むまでズ~~~と心で叫んでた

絶対バレるなよぉ!

アタリが強烈やからその反動なのか掛かった後オトリがやたら弱る感じがする

視聴者の方はバラしたな?

と、思ったでしょうが・・・(笑)

残念ながら?ゲッツです^^



コレでやっと一安心^^

さぁ、ココから始まりです!

上飛ばししてるとよく言われる事があります

「イケイケのオトリ任せで釣ってるだけでしょ!」

そうですよ^^

こういう人にはこれ以上ナンも言いませんが・・・

やっぱりそう見えるてるのかな?

まぁ、2回くらいはそのまま自由に行かせますが・・・

また気が向いたら下手なりのやり方でも書きますわ(暴)

そんな下手っぴでも!
キュィ~~~~~ン

キュィ~~~~~ン

キュィ~~~~~ン


オトリも確保出来た事やし対岸へ行こうかと思ってたら

対岸に団体さん登場!

そしてお一人さんが大岩際を歩いて遡上(暴)

と、いう事で仕方なく鏡で遊んでました^^

もう少し早く行っとくべきやったか?

それからも風が強くなって来て骨折せんか心配やったけど

強引に

オリャァ~~~~

って楽しく遊べました^^

浮かんヤツもいて面白かった^^



















ラスト一時間は何故か掛からずボーやったけど午前中は9匹

後半は画像だけで許してね

面白いネタ無かったし・・・(暴)



















後半もポツポツで小さいこの子が掛かって終了!



網だけ持ち上げて撮ったからボリューム感ナシ ゲロゲロ

前回のポイントも少しやったけど対岸はアオサ?が生えてた(汗)


今シーズン初の丸一日上飛ばし!

むっちゃ楽しかったわ


ほんでまた新しい発見もあったし^^



今日の釣果
北山川 ・・・・ 河根
AM 7:45~PM 4:30
水温    23~24.5度
 鮎      17匹
天井糸・・・PE0.3号
水中糸・・・フロロ0.175号
ツマミ糸・・・フロロ0.3号 
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.5 7.0号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20