2020年9月6日

10号が来る前に!

かなり大きいと言われてる台風10号

予報を見ると岐阜辺りまで北上すれば雨の心配もなく一日遊べそう^^

と、いう事で

前夜出発してのんびりと長良沿いを遡上!

もうね、最近朝早くから走ると帰りの睡魔に負けそう

いや、負ける(泣)

このスタイルだと6~7時間寝れるから随分楽なんです

美濃辺りから土砂降りで前も見えない(大汗)

この調子で明日出来るんか(暴)

とか思いながら目的地到着!

しかし、久し振りの郡上での車中泊!

ナメてました(暴)

気温は21℃くらい?

タオルケットは持ってきてたけどやっぱり寒かった・・・

今年中に次回があったら寝袋必須!

翌朝のんびりと何時もの橋の上



下流では既に竿出してる方も!

それにしても短パン半袖では寒い寒い・・・

川底のチェックもしないでサッサと清水のオッちゃんとこへ



軽~い笹濁りで水位は10㎝くらい高いのかな?

何時ものようにナンやカンやと談笑^^

この頃、オイコもこっちへ向かってると連絡あり

まだAM7:30やし・・・

寒いし出撃する元気ナシ・・・

私の車の後ろにBMWが止まる訳でも無いし(笑)

って、ココへ来たら車乗って行かないから動けなくてもイイですけどね^^

でも、ホントは8月2日に来た時にこの辺りは小さかったから

今日は美並辺りまで下ってみようと思ってたんですよ

けどオイコが来るから・・・

オイコに美並のポイントの場所説明するのもナンやから今日もココ(暴)

暫くすると人も増えて来たのでオイコの場所も確保せなアカンから出撃です!

ポイントは先月と一緒(暴)

オッちゃんとこの下のトロでも良さそうに見える(上の画像)・・・

AM8:30

一度はRS穂先を付けたけど、オモリ前提ならノーマル穂先かなと!

ハナカン周りもオモリ付けるから0.6号ワンピース!



トロ場の上流は無視ですがオイコが来るからそれまで

場所取り的に中途半端なポイントからスタート(笑)

イイ感じの流れと深さで上飛ばししたら掛かりそうな感じやけど!

私がココしたらオイコの場所無いし・・・

んで、20分ぐらい経って一匹来た頃にヤツも来ましたわ(笑)

最近渇水の大内山では15~20匹は釣れるようになって

少しは上達して来た?と思われるから、とりあえず何も言わずに放置プレイ



暫く見てたけどオジサンは我慢出来ず(笑)

「もっと上の&☆$%##☆&&%☆%&」

「目印も&☆$%##」

「このオトリはもうアカンでサッサと替えよ」

とかナンとか言いながら後は再び放置プレイアゲイン(笑)

それからポツポツ掛かってたから一安心



相変らず下流向いて釣らなんヤツやわ(暴)

過去のどこぞの誰かと同じか(笑)

この釣りから教えて良かったの悪かったのか?は別として

結果、21匹も釣ってやがった^^

もうチョットで負けるトコや(●^o^●)

ヤバかったなぁ(大汗)

AM11:00・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・アップして暫し休憩



小さいからボリューム無いけど17匹ゲッツ

昼飯行くぞ!

声掛けたけどフラれたからもうチョットだけして一人でランチタイム^^

一人といってもオッちゃん所やからオッちゃんとまたまた楽しく談笑!

石徹白のもぎたてのトウモロコシもわざわざ茹でてくれて頂きました

北海道のトウモロコシは絶品なのは知ってますがコレもまたムッチャ美味しかったよ^^


PM1:30後半スタート



白泡地帯はこんだけしか無いんやから一日釣るのは飽きて来るで!

って、

先月も一緒の事言ってたような・・・(笑)



開始前にナ~ンも言わんと暫くチェックチェック(笑)

イイタイミングで踏切の音が聞こえて!

撮ったけどイマイチな構図?

私がもっと右側に周ってオイコの右側に汽車を入れるべきやった(大泣)



それから何往復した事か・・・(暴)

スマホやと凄いゴーストやな(泣)

結果午後から7匹で終了!

最小サイズの2匹以外は撮ったけど殆ど小さいから・・・

見たい?

まぁ、シーズン残り少ないけど参考にして下さい^^























この子は綺麗ですな











24匹もいるように見えんな・・・

もうね、後半は更に小さくなった(泣)

まぁ、15㎝ほどでもよく引くから面白いけどね・・・

って、

コレも先月一緒の事書いてたような(暴)

しかし根掛かり放流3回は痛かった

それにワンピースやとやっぱり水中糸から切れるから財布にも痛いし(大泣)

このサイズやったらツマミ糸0.3でオモリ付けても良かったかもね

今度郡上へ行く事があったらもっと下流やな!


私はPM4:00過ぎに終了!

オイコに先に片付けると声を掛けてオッちゃんところでコーヒーよばれて待つ事1時間^^

しかし、

今度二人でトロ場入ったら負けそうやな・・・^^

ヤバイなぁ~~~(汗)

そや!

一緒に行かんだらエエンか(暴)

チャンチャン!




今日の釣果
長良川郡上 ・・・・ 万場
AM 8:30~PM 4:10
水温    21.8度
 鮎      24匹
ロッド・・・ジェントルパワー+ノーマル穂先
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号 
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・フロロ0.6号ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.0 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20