2020年10月25日

二ヶ月振りのホーム^^

タイトル通り約70日振りのホーム日置川遠征です(爆)

もうね、

片道250㎞がこんなにも遠かったのかって改めて実感しましたわ(汗)

昨年まで何べんも

よう日帰りで行ってたなぁって自分でも感心してます(笑)

それでも道はまだ覚えいて無事AM7:45森のお宿へ到着

師匠と優子リンに久し振りのご挨拶^^

だいぶっつぁ~んと朝ヤンさんも!

コーヒーを頂いてまったりしてると2年振り?のたかたかさん&ナベちゃん!



青年部三人で大橋へ偵察!

川を覗くとアユは盛沢山見えます^^

するとシマノで一番鮎を釣る男KJさんも登場!

KJさんはO氏を追いかけて玉伝へ!

たかたかさんとナベちゃんは久木へ

更に満ちゃんは何処かへ(爆)

私はお盆に楽しんだ庭の蛇篭際狙い^^

今シーズン最後になるかも知れんから久し振りにPM12:00ワルゴケランチ決定!

んで、それぞれ出撃して行きました

橋の上から見てると蛇篭までどうにか届きそうに見えてたけど

いざ川へ下りてみるとどうも厳しそう・・・(汗)



今回は一切無視の上流(爆)




手前の石の色がイイ感じに見えてるけど踏み潰してイケそうな所まで立ち込みます(爆)

んで、引き舟からタモに移す時ツルッと自然に返す ゲロゲロ

久し振りにやってもた・・・(汗)

もう一匹は素直に引き舟をタモの中でひっくり返して取り出しました・・・

今までこのパターンになると一匹掛かるまで

とにかくオトリを弱らせない事ばっかり気にして釣ってたように思います

言い換えれば

掛ける事よりもオトリが弱らない事を優先してたような・・・(爆)

けど

最近は初手からオモリを付ける事も多いからあんまり危機感は無かった^^

まぁ、アカンだらこのポイントからオトリ屋さんまで歩いて3分ですからね(大笑)

AM9:20

PM12:00にワルゴケ集合やから約2時間です

師匠の瀬肩が掛かるんちゃうか?の言葉も聞き流してオモリ1.5号付けてスタート!

しかしやっぱり蛇篭まで届かない・・・

深さがヘソくらいでも足元の石が小さいから止まってられない(汗)

ナンとか止まれても足元の小石が削られて削られて結局は流される(大汗)

でも小石だから重めのオモリ付けてても根掛かりの可能性が少ないから

その点はあんまり神経を使わなくてイイし

今日の午後からのように風が強くても楽ですけどね^^

結局、今日も一日中1~4号のオモリ付けっパやったし!

そんな感じで蛇篭手前1m~2mでもポツリポツリ





お盆の時のような良型は何処へ?

それではと釣り下りながら更に深くて流れが強い所に3号+1号付けて放り込んだけど・・・

この時期そんなポイントにアユは居ないのか?

私がよう掛けヤンだけなのか分らんけど掛からず・・・

今度は少し上流から瀬肩を狙うと3連荘(●^o^●)







師匠!やっぱり瀬肩は掛かりますよ^^

しかし、そのまま瀬肩は狙わず下って蛇篭際をもう一度^^

今度は少し上流から入ったから一回目よりは立ち込めたけど

キュィ~~~~~ン

と掛かってその場で写真撮ってたら流されて浅場へエスケープ(爆)



んでまた立ち込んで

キュィ~~~~~ン

魚は小さいからその場で取り込めるんやけど写真撮ってたらまた流されて・・・(笑)



んで、結局狙いたい蛇篭際を一度も釣る事無くAM11:30で午前の部終了!

立ち込まんと手前から釣ったらもうチョットだけ掛かったかも(汗)


んで、午後の部

ワルゴケなのか高瀬なのか分らんけど・・・

ワルゴケの上流の(高瀬下流の?)木の下が気になって!

って、いううかソコが一番強い流れやったからその上流からスタート(笑)



この頃はチョット風が強くて木の下に入れるのもちょっと難儀したけど

右の白泡中で前後気持ち良く5匹入れ掛かり














下ってワルゴケでポツポツ











PM4:00終了!




話はワルゴケランチに戻って・・・

ワルゴケには11:56分到着



たかたかさんは待ちきれず?竿出してました!

満ちゃんは最初からこの辺りで釣ってたらしい・・・

少ししてナベちゃんも合流で4人やけど全員集合!

オィ~~~ス!



こんな事なら袖の下コーヒー持ってくるんやった・・・

こんなにまったりと話するのは初めてかな^^

大体出撃前は同じような話してても頭に入って無いからね(笑)

え?私だけか(大汗)


ナベちゃん、

今年は近くまでちょくちょく来てたらしいのに

また声掛けてくれやんだな(笑)

来年は連絡してよ!

いや、絶対せい(笑)

大事にならなかった事と願ってますよ・・・



たかたかさん、

今年でマー君のお世話も一段落ですね!

来年は思う存分川に浸かってよ^^

例の話も楽しみにしてるから!

どう?私の釣り方随分変貌してたやろ(大笑)



男前満ちゃん、

今日(26日)も連チャンで日置川に居るとか(爆)

行動力にはホント頭が下がる^^

でも川の中だけじゃなくて行き帰りの道中居眠りせんと気を付けてね

また来シーズン日が合えば行きましょ!



師匠、優子リン、 

今年は結局5回しか行ってナイ・・・(汗)

来シーズンはアマゴも含めてもう少し顔出せるようにしますんで

よろしくお願いします!


副会長さん、遊友会の皆さん、

今年は会えなかった方がほとんどだと思いますが

来シーズンも笑ってお会い出来る日を楽しみにしてます^^


何時もこのワンパターンのHP、ブログを見に来てくれてる皆さん

ありがとうございました^^



2020年鮎釣りシーズンこれにて終了です

また来年お会いしましょう

皆さんも健康には気を付けて下さいね!

来年もヨロシク~~~~^^

ほなっ!














もしかしたら泣きの半荘あるかも・・・(謎)


今日の釣果
日置川 ・・・・大周辺~ワルゴケ
AM 11:30~PM 1:40
水温    20.6度
 鮎      17匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.6号
水中糸・・・金属糸0.06号 
ツマミ糸・・・0.6号ワンピース
ハナカン・・・引抜きハナカン 小
ハリ・・・龍の爪3本イカリ 6.0 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号

何釣ろう!?    
釣行記 ’20